北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

熱海の日帰り温泉に行きました。

どうも~北枕ふか子です。

日帰りで熱海に行ったのでその話を書きます。熱い海だぜ熱海

 

目次

 

YOUは何しに熱海へ?

熱海。近くて手軽に行ける温泉地ではあるものの、なかなか行かなかった地。熱海に行こう!と思っていても、「ロマンスカー乗りたい」とか言って箱根に行きがちでした。

「あー、熱海にさくっと行ける日帰り温泉があったらさくっと行くのになあ……」と思っていたら、2019年3月に「オーシャンスパFuua」がオープン。願っていたら叶った。すごい。

atamibayresort.com

インフィニティ立ち湯に岩盤浴、8種のラウンジにオーシャンビュー……ホームページを見ているだけでわくわくが止まらないこの素晴らしさ。「インフィニティ温泉に入ってみたい!!!けどそういう宿は大体高い!!!安価でインフィニティ温泉したい!!!」と常々思っていたわたしのためにできたんじゃないかと思うくらい完璧。

行くしかない。

ということで友人と一緒に行きました。

 

東京から熱海ってどう行くの?

行くまでが長いのがふか子ブログ。まずは熱海までの交通手段を確認しましょう。

調べてみると、いろいろ種類があるようで混乱。新幹線、スーパービュー踊り子、特急踊り子、快速アクティー東海道線ロマンスカー……。乗り物いっぱい……どれがどれ……。わからない!わからない!わからないわ!(懐かしのウーマンラッシュアワーネタ)

 

ざっくりまとめると、主に4つの手段があるようです。

1.新幹線(東京駅から直行)

2.特急orJR在来線(東京駅から直行)

3.ロマンスカー&快速(新宿駅から小田原乗り換え)

4.小田急線在来線のみ(新宿駅から小田原乗り換え)

Fuuaのアクセスでも紹介されてます。

atamibayresort.com

 

「4つの手段がある!」と言われましてもどんな特徴があって、どのくらいの時間がかかって、大体いくらなのかわからないので、とてもざっくりまとめてみました。

 

f:id:m0820:20191212142038j:plain

友人と共有するために作ったエクセルなので雑ですし、たぶん間違っていると思うから信じないでほしいんですけど、大体こんな感じです。(※そしてこのあと2つほどルートが増えます)

 

まとめてみてわかったこと

・新幹線は早くてすぐ着くけど、高い。

・「新幹線お出かけきっぷ」というものがあって、この切符を使うと東京・熱海が往復5500円になる。↓↓↓

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/shinkansen-odekake/index.html

東海道線にはスーパービュー踊り子(新しいヤツ)、特急踊り子(古いヤツ)、快速アクティー(普通乗車券で乗れるけどグリーン席もあるヤツ)がある。

ロマンスカー利用は思っていたよりも高くないけど、時間がかかる。

・急行のみが一番安いけど、2時間かかる。

 

友人と相談して、「東京駅よりも新宿のが出やすい」「わかる。新宿からにしよう」「ロマンスカー乗りたくない?」「ロマンスカーいいよね」「ロマンスカーと快速にしよう」ということで、ロマンスカー&快速にしました。

「せっかく乗るならGSEが良い!」ということで、ロマンスカーのチケットを取りました。予約だけしたので最悪乗り遅れても大丈夫!15分前に発券しないとキャンセルになっちゃうから早めに行こう~!!わくわく!いざ熱海へ~!!

 

www.web-odakyu.com

 

www.odakyu.jp

いざ当日!熱海へ!

2019年12月!いざ熱海へ!!

よ~し!早めに新宿駅に着いて、チケットを発券するぞ~!!

最寄り駅で小田急アプリを開いて、新宿に何時に着くのかチェックしよ~!

 

f:id:m0820:20191212144800j:plain

 

あれ……?

なんだろう、前日の人身事故の影響が出てるの?

ふーん。

一部ロマンスカーの運休……?

でも大丈夫でしょ、我々が乗るやつは。

 

f:id:m0820:20191212144852j:plain

 

オイオイ!?!?!?

「購入履歴 ※運休」!?!?!?!?!?!?!

 

f:id:m0820:20191209114219j:plain

ということで、乗る予定だったロマンスカーが運休しました。ジーザス。

f:id:m0820:20191209114207j:plain

次のロマンスカーも満席!!!!!14時くらいのロマンスカーであればなんとか乗れるかも……?くらいの状況。

友人と合流して「どうする?」と相談。乗り換え案内でググると、Excelでまとめていなかった、第5、第6の手段が現れました。

それが、

5.新宿から品川に行き、新幹線に乗る

6.湘南新宿ラインの特別快速・小田原行きに乗る

 

他にも「小田急線の快速急行に乗れ」という案内も出ましたが、一番早く着きそうな湘南新宿ラインに乗ることにしました。

 

f:id:m0820:20191209114309j:plain

 ということでやってきましたJR。
ロマンスカーの気持ちだから絶対普通の座席に座りたくない。グリーン車が良い」ということでグリーン券を購入。800円くらいだったかな。パスモで購入。乗車後に天井にあるセンサーにピッとします。ピッ

f:id:m0820:20191209114254j:plain

向かいのホームには2019年11月30日から始まったJR直通の相鉄線が!!!タモリ倶楽部で見たコレ!!!!JRのホームに相鉄線止まってるの感動するな……写真撮っている方結構いました。

www.sotetsu.co.jp

 

f:id:m0820:20191211165229j:plain

わたしは初めて相鉄線を見たので感動しました。ホラ写真も感動の涙でにじんでるでしょう(ブレてるだけ)。

f:id:m0820:20191209140341j:plain

相鉄線でキャッキャ言っていたので、グリーン車の場所を間違えたり、わたしがキオスクを見つけられなくて迷子になったりしましたが、なんとか乗車。座ってピッとしました。ピッ。

f:id:m0820:20191211165246j:plain

2階席の1階に座ったので、基本的に灰色の景色が続きます。

 

 

f:id:m0820:20191211165256j:plain
f:id:m0820:20191211165259j:plain
混乱に乗じて買ったもの

キオスクを見つけられなかったので、2階にある紀伊国屋で水とコインチョコを買うわたし。混乱している様子がおわかりいただけただろうか。なんでコインチョコ買っているんだよ。あとおにぎりも買ったよ。食べたよ。

f:id:m0820:20191211165337j:plain

ということで小田原に着きました。大体1時間20分くらいだったかな。あんまり覚えてないな。

目の前に東海道線の熱海行きが止まっていたので乗りました。さよなら湘南新宿ライン。さよなら小田原。

f:id:m0820:20191211165353j:plain

うっわ~!!!!!!海!!!!!!!!!!

ネットでいろいろ調べていた時に「小田原から熱海にかけての景色が抜群」と見たけど、確かにこれは良い。

大体20分くらい乗っていましたが、海が広がっているので飽きません。湯河原あたりからは観光地っぽい景色になりますし面白いです。

熱海に到着

f:id:m0820:20191211165415j:plain

ということで、熱海に着きました。やったー!無事に着いたー!よかったー!!!

 

f:id:m0820:20191211165427j:plain

駅構内、改札前には駅弁屋とお土産屋さんがある。思っていたよりも混んでいる。駅の雰囲気としては鎌倉に近い。ちなみに、奥の新幹線乗り場付近にもお土産屋さんと駅弁屋さんあります。

f:id:m0820:20191211165436j:plain

駅前の商店街。バスの時間があったのでじっくり見れませんでしたが、雰囲気としてはこんな感じ。ザ・温泉街のアーケードって感じでよかった。

f:id:m0820:20191211165444j:plain

こちらが熱海ベイリゾート後楽園&Fuuaの無料シャトルバス。ありがたい~

乗り場は改札出て右のほうにあるマックの前。乗り場案内を確認してから行ったほうが良い。改札出て左にバス乗り場がたくさんあるのでそっち探してた。危なかった。

乗り場のマップこれです↓

https://atamibayresort.com/images/access/map-shuttle.pdf

 

f:id:m0820:20191211165455j:plain

シャトルバスに乗り込みました。熱海駅前の様子。駅直結のLUSKA(ラスカ)という商業施設があります。帰りめっちゃお世話になった。

www.lusca.co.jp

 

国道135号線沿いに進むので「貫一お宮の像」をチラ見できます。熱海の景色を見ながらヤイヤイ言っていると、10分ほどで熱海ベイリゾート後楽園&Fuuaに到着します。

www.ataminews.gr.jp

 

Fuuaに着いた

f:id:m0820:20191211165520j:plain

うっわあキレイ~!!!

さすが2019年3月オープン。ピカピカです。ピッカピカ。

f:id:m0820:20191211165530j:plain

これは和田浜弁財天だって。おみくじもある。

f:id:m0820:20191212154237j:plain
f:id:m0820:20191212154300j:plain
A T A M I

フォトスポットがあったので撮った。

f:id:m0820:20191212154353j:plain

ぐんぐん進んでいきましょう。良い感じのオブジェがにょろにょろしている。

f:id:m0820:20191212154410j:plain

着きました。受付は2階。

もっと、「オーシャンスパ!!!!Fuua!!!(ドドーン!)」という感じで現れると思っていたんですが、ホテルの建物の一部がスパになってるだけなんですね。

f:id:m0820:20191212154427j:plain
f:id:m0820:20191212154430j:plain

ということで、Fuuaの入口。
「IZU-ICHI」というちょっとした商業スペースもありますが、それは後ほど。

f:id:m0820:20191212154508j:plain
f:id:m0820:20191212154513j:plain

靴を脱いで、靴箱に入れて、入場!

価格は入館料2500円+土日の割増料金300円+消費税入湯税
お高めなんですけど、岩盤浴も無料ですし、ラウンジたくさんあるし、納得の価格。
アフター5だと1500円なので、「午前中は観光!夜は温泉入って帰りた~い」というときに良いかも。
ちなみに宿泊者は1500円で入館できるので超お得ですし、アフター5だと1000円。やっすい。

atamibayresort.com

館内での支払い全部リストバンド。なので、館内での支払いと入館料は最後にまとめて精算です。便利~。

ロッカールームで館内着に着替えます。ちょっと良いなと思ったのが、女性用のロッカールームが7階で、エレベーターでしか行けないので安心。
ただラウンジでゴロゴロしてるときに「あっロッカーに忘れ物した!」みたいなときは移動が面倒。けど、安全。

atamibayresort.com

f:id:m0820:20191212154556j:plain

館内着に着替えまして、お腹空いたねということで、ごはん食べに来ました。2階にあるHARBOR'S Wです。

atamibayresort.com

アラカルトとビュッフェの2種類があって、我々はアラカルトにしました。カルパッチョハンバーガー食べた。半分ずつ。

ちなみにこのレストランはFuuaだけの施設じゃなくて、ホテルの宿泊客や一般の観光客でも入れます。

満足したので館内探検。12月に行ったのでクリスマスツリー飾ってありました。

こちらはゲームコーナー。レトロゲームからボードゲーム、知恵の輪、いろいろ置いてあります。スマートボール大好きなんですけど、まさかこんなおしゃれなところで出来ると思ってなかった。無料スマートボール

テラスです。おばショット。

景色良すぎでは?

空と海が出会うところはどれほど~遠いの~!!!って気持ちになります。いや~海って偉大。

 

そしてついに温泉

内湯、水素泉、冷水泉、露天風呂、露天立ち湯の5種類です。あと展望サウナもある。

泉質はしょっぱいやつで、ぽかぽかタイプでした。

Fuuaの売りである「まるで海の中に入っているかのようなインフィニティ立ち湯!」は、マジでマジでマジで良かったです

目の前に広がる海……ふわふわと浮かぶ身体……そして温泉……!というトリプルコンボで癒されまくりました。定期的に入りたいあの温泉。

展望サウナも良くて、海を見ながらじわじわと汗をかくの楽しかったです。景色がいいって最高。

温泉のあとはFuua Caféで風呂上がりの牛乳。丹那牛乳美味しかったな。

tannamilk.or.jp

このあと、ラウンジをいろいろ巡り、だらだら過ごせそうな場所を探します。我々はクリフラウンジで本を読んだり寝たりしました。

ラウンジの種類いっぱいあって楽しかったです。

atamibayresort.com

 わたしはこれ読みました。熱海温泉誌

市制施行八〇周年記念 熱海温泉誌 (発行:熱海市)

市制施行八〇周年記念 熱海温泉誌 (発行:熱海市)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 出版文化社
  • 発売日: 2017/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

熱海の名前の由来や地形の話、歴史が載ってます。戦争の時は軍の保養所になっていたとか、文豪(特に川端康成!)が気に入ってよく通ってたとか、太宰の『走れメロス』は熱海事件がきっかけだったかも?とかそんな感じの話が面白かったです。

(熱海事件についてはブックオフオンラインにコラムがあった↓)

pro.bookoffonline.co.jp

そのあとは岩盤浴へ。2種類あります。確か温度が低いほうに行った。岩盤浴も無料なのいいなー岩盤浴いいなーロウリュウ(有料)もやればよかったかなー。

atamibayresort.com

汗を流したい~と思ったので、また軽く温泉に入って、着替え。パウダールームそこそこ広いんですが、帰る人が多い時間帯だったのか結構混んでました。

帰り支度を終えて会計。機械にリストバンドを入れるだけなので楽です。

ということでFuuaにグッバイ。じゃあ帰るか~ではなく!IZU-ICHIで買い物をしましょう!

映えスポットある。おしゃれ

こちら、渚の熱海プリン。熱海プリンは熱海駅の温泉街にあるお店で、とろとろプリンが大人気!長蛇の列!って感じなんですが、こちらだと同じ商品が並ばずに買えます。2個買いましたが「これは並ぶわ~」と納得のおいしさでした。

atami-purin.com

ちなみにお取り寄せもできる。

atami-purin.shop-pro.jp

ラ・伊豆マルシェにお土産がたくさん売っているのでいろいろ買いました。干物とかも売ってる。

atamibayresort.com

 

お土産も買ったし、帰るぞ~!!

ちょっとしたイルミネーションしてました。

f:id:m0820:20191212155234j:plain

さようならATAMI

帰りも無料送迎バスのお世話になります!熱海駅までよろしくお願いします!

駅前ふらふら

f:id:m0820:20191212155806j:plain

駅前に戻ってきました。

f:id:m0820:20191212155817j:plain

新幹線の時間まで暇なので、駅前商店街をぶらぶら。しかし、見事にどこも開いてない。お寿司屋さんくらいしか開いてない。

f:id:m0820:20191212155846j:plain

ブレてますが、熱海プリンの店舗発見して「これがさっき買ったやつ!!!」と感動しました。

f:id:m0820:20191212155839j:plain
f:id:m0820:20191212155915j:plain
f:id:m0820:20191212155930j:plain
顔ハメたち

お店が開いてなくても安心してほしい。熱海商店街及び駅前には顔ハメがたくさんあります。余裕で楽しめます。

f:id:m0820:20191212160020j:plain

唯一開いていたお土産屋さんで温泉饅頭売っていたので買いました。一個50円。美味しかった~。っていうか、右がわたしの手なんですけど、しわしわじゃない?なにこれ?おじいちゃんの手?

で、駅に戻って「駅弁買おうか~」とお店に行ったら売り切れ。どうしよう!困った~!ということで、ラスカ熱海の軽食をいろいろ買って夕飯替わりにしました。

www.lusca.co.jp

新幹線乗車

f:id:m0820:20191212160059j:plain

新幹線乗るときいつも緊張しちゃうんですけど、わたしだけですかね。

f:id:m0820:20191212160109j:plain
f:id:m0820:20191212160118j:plain

緊張しつつホームに到着。

f:id:m0820:20191212160052j:plain

さようなら熱海……楽しかったよ……。

f:id:m0820:20191212160251j:plain
f:id:m0820:20191212160254j:plain
f:id:m0820:20191212160257j:plain
f:id:m0820:20191212160301j:plain

ということで買ったのがこちら。
・コンビニおにぎり
・チーズ天
・コロッケ

途中で気づいたんですけど、揚げ物ばっかりで「油……」ってなりました。でも美味しかった~土地のご飯~。

熱海から東京は新幹線だと30分くらいなので食べていたらあっという間に到着しました。本当に早かった。

ということで熱海の旅終わりです。 

まとめ

熱海いいですね。近いわりに山も海もあって自然を感じられるし、ちゃんと観光地なので楽しいスポットが随所に置かれていて、なんで来なかったんだろう?と思いました。

Fuuaはめちゃくちゃ良くて、また行きたい!!と思いました。景色の良さ、ラウンジが豊富、アメニティ充実、岩盤浴無料、インフィニティ温泉最高!という感じです。

ただ、価格が少し高め(入館料は納得として、ご飯はちょっと高い。カフェに軽食がないのでレストランに行くしかない)ので気軽には行けないかな……。
他に気になった点が2つ。
岩盤浴が男女一緒なのが、ちょっと嫌でした。一応女性専用ゾーンはあるんですが、同じ部屋であることには変わりなく、おじさんめちゃくちゃいびきかいてたりするし、やっぱりあまり落ち着きません。

あと、タオル。大小1枚ずつと岩盤浴用タオルがセットになっていますが、最初しかもらえないので、何も考えずに「バスタオルもういいや~」と返却ボックスに入れちゃうと、2回目お風呂入るときに不便です。新宿のテルマー湯だと自由に使えるフェイスタオルが脱衣所に置いてあるので、テルマー湯の気持ちで「お風呂入ろう~」と思うと困ります。「タオルない!!!困った!!!」ってなる。

とはいえ、あの景色と温泉は熱海でしか楽しめないと思うので、気になったら行ってみてほしいです。超楽しいよ。

以上です。