北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

小倉に行った 準備編

ふかこんばんは。北枕ふか子です。

小倉に行きました。

f:id:m0820:20220127133037j:image

 

2021年10月に。例のごとく、「いやもう半年以上経ってるじゃんか!」という感じですが、小倉に行った話を書きます。

 

 

〇小倉とは?

九州は福岡、北九州市に位置する小倉。有名な観光地としては、小倉城旦過市場松本清張記念館などでしょうか。ちょっと行くと門司港があります。

 

今回は、友人が「旧松本邸」で結婚式するとのことで!行くことになりました!いつもより!気合を入れて!行こうと思います!ヨッシャ!!!

 

f:id:m0820:20220127133106j:image

キャーッ!素敵な建物―ッ!!!!!良い天気ーッ!!

 

と、その前に、行くまでが長いふか子ブログ、いろいろ調べますよ!!!

〇どう行くか考える

まず、行き方。東京から北九州までは新幹線or飛行機の二択です。たぶん飛行機で行くだろうけど、一応調べた。

新幹線だと、

こんな感じ。約4時間半……遠い……。

飛行機だと会社やキャンぺーンにもよりますが、時間としては大体1時間半。ということで、飛行機にしました。

 

で、福岡には北九州空港福岡空港があります。

どちらが良いのかな~と友人に聞いてみると、北九州空港のがいいよ!」とのこと。福岡空港から小倉は結構遠いんだって。東京から新横浜くらいの距離があるらしい。

 

 

調べてみると確かに30分くらいかかる。

北九州空港から小倉までは路線バスあり!

 

www.kitakyu-air.jp

北九州空港から小倉駅まではバスで30~50分。価格は710円。

時間としては、福岡空港から小倉までとそんなに変わらないですが、価格が安い。

もし、途中下車して「博多でご飯~」or「宿泊~!」なら福岡空港のが良いかもです。あと、別の友人は福岡空港を使って博多に宿泊。結婚式当日も博多から新幹線で小倉へ、という子もいました。

わたしは小倉周辺を観光予定なので、北九州空港、君に決めたッ!!

 

お次は飛行機会社。

JALANAで調べてみると、大体片道1万円~1万6千円。キャンペーンや早割で割引になる可能性もありますが、往復だと大体4万円弱くらい。朝早いor遅い時間は安いですが、お昼は高い。ふむ。

ちなみにLCCジェットスター)だと4800~5000円くらい。安い。ちょっと心配になるくらい安い。ただし、LCCは羽田から福岡空港のみなので今回はナシ。

いろいろ調べていると、飛行機とホテルがセットになっている宿泊プランもあるようです。ということで、一旦、飛行機のことは置いておいて、ホテルを考えましょう。

〇ホテル候補

いろいろホテルありますが、悩んでいたのはこの3つ。

・小倉ステーションホテル

リーガロイヤルホテル小倉

・ニュータガワ

小倉ステーションホテルだと駅直結&JRホテルグループのポイントが貯まります。飛行機付きプランもあり。友人によると、「ちょっと狭いかも?」とのこと(ちなみに、わたしの父も出張でよく小倉行ってたんですが、そのときはここを利用してたそうです)(急なふか子・父の情報、失礼しました)。

ニュータガワは香川出身の友人に教えてもらったところ。庭と建物が素敵らしいので気になる!けど友人に聞くとあまり治安のよい通りじゃないそう。駅からも遠い。「夕飯を外で食べるならタクシーで帰ったほうが良いかも!」とのことです。

art-kokura.com

友人のおすすめはリーガロイヤルホテル。駅から近い!飛行機とのセットプランもある!!!他の友人もリーガロイヤルに泊まる!ということで、こちらに決定!

〇予約すっぞ!

ということで、航空券付き宿泊プランで予約します!

www.tour-list.com

が!!

「どの便にしようかな~何時に着いてどう移動しようかな~」と考えていたらいつの間にか売り切れてしまっていて、「オイィィィ!!!嘘だろー!?」と途方に暮れ……。

「嘘だろ、嘘だと言ってくれよォ~~~」と言いながら毎日見てたら、キャンセルが出た!!!!ので無事予約!!!!!!!!!!!ありがとう!!!!キャンセルしてくれた人!!!!!!!

 

ホテル宿泊代(朝食なしプラン)3万円、航空券4万円弱の約7万円かかる予定でしたが、ホテル・航空券付きで52,500円に!ありがてえ~~~~!!!ありがとう航空券付き宿泊プラン~!!!!!!!!!!

ただ、JALANAに良い時間がなくて、スターフライヤーを選択。「ええ……あまり知らない航空会社だけど……大丈夫か……?」と調べてみるとLCCじゃないし、口コミも良さそう。じゃあ、まあいいか(あっさり)。

 

ついでに羽田までのアクセスを書いておくと、新宿から羽田空港まではバスタからバスで1時間(計1439円)。電車の場合は最寄り駅から約700円で1時間半程度。どっちで行くかは当日決めます。

 

ということで、相変わらず長いふか子ブログ、次から小倉へ出発です!