北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

最近やったことの話

どうも!ふかこんばんは、わたしです。

みなさんお元気でしょうか。暖冬かと思ったら寒くなって、ウイルスもやばばで大変ですね。募っていることは募集ではないし、なんだか難しい世の中になってきました。そろそろ花粉の季節も始まりますし、そうこうしているうちにオリンピックがやってきますね。どうなるんだろうな~。

最近何もやってないように見えるわたしですが、地味にいろいろやったので書きます。いや、遠目から見ると何もやってないんですけどね。強がって「地味にやってますけどw」とか言ってるだけです。でも一応生きてはいるので、何かしらやっていることは事実。見逃してしまうような小さなことも大事にしていこう。そうしよう。

1.寝る前日記をはじめました

note.com

毎日書く日記です。寝る前日記とありますが、次の日に書いていることのほうが多いです。他人の日記を読むのが好きな人は是非。内容は本当に日記です。少しだけ引用しておきます。

友人が紅白のユーミンについて「番組のやりたいことを踏まえながらユーミンのやりたいこともできていてよかった」と言っていたので録画を見る。「この曲にチャンスを与えてくれてありがとう」に泣く。ツイッターを見返して「自分は何者か」と落ち込んだが、考えても仕方ない。運動する。

 

髪を切って染める。美容師さんと「日本はもうお金がないですから」「経済に見込みがない」という会話をする。暗いな。家に帰ってパスタを作る。地元の寺社に初詣。一人で寺社巡りをしていると死に近くなる感覚があり、危うい。生きたい。

 

「やらなきゃいけないことやろう!」と思うが全然進まない。アフタヌーンティーやら菅田将暉の弟やらテラハメンバーについて調べてしまう。己のミーハー心に勝てない。

こういう感じです。

noteでは引き続き「これよかった!」「こんなこと考えた!」みたいな文章を書いているので興味ある方はぜひ……。一番読まれているのは「デレステに課金したけど、良かったね」です。適度な課金は良いぞ。

note.com

あとラジオも更新してるよー

note.com

2.HP及びショップの画像をちょっと良くした

msann08206.wixsite.com

ktmkrfkfk.official.ec

サイトとショップの画像を良い感じに変更しました。
今まで薄暗い場所で汚い背景のままの写真が並んでいたんですが、背景紙を買ったので、おしゃれな感じになりました。ちなみに撮影はiPhone。一眼レフとかじゃねえんだな?

f:id:m0820:20200212155139j:plain

f:id:m0820:20200212155239j:plain

f:id:m0820:20200212155220j:plain

こんな感じ。良いよね。背景紙はhaiqeiさんのを使用してます。「ナチュラルな木の板材」と「白い大理石」を買ったよ。超良い感じ。ありがたいです。一気におしゃれになる。

twitter.com

www.haiqei.com

調子に乗って普通のツイートとかにも使ってます、背景紙。

おしゃれな背景紙を買って、調子に乗っているのがバレているんでしょう、全然反応がなかったです。それともひのき精油(祈祷済み)が徳が高すぎてみんなには見えないバグが起きたとかかな……(どういうこと?)

 

3.ミッドナイト編集部のHP作ったけど、3月に閉鎖してしまう

s.maho.jp

ミッドナイト編集部のホームページをみんな大好き魔法のiらんどで作りました。が、今年の3月でサービス終了してしまうらしく、半年もたたないうちに閉鎖してしまいます。悲しき運命。

なので、新しく作りました。こちらです。

msann08206.wixsite.com

魔法のiらんどではおふざけ90%、真面目10%くらいの気持ちで作っていましたが、新しいサイトでは、見掛け倒し70%、意味不明10%、真面目20%くらいの気持ちで作っています。とは言え、頑張って作ったので見てください。

4.小説みたいなものを細々と書いています

Tumblrでそれっぽい文章を書いています。今まで日記書いてたんですけど、noteで書き始めたので、小説用にしました。SNSの使い方が自由で良いね。ありがとう。

https://msann0820.tumblr.com/post/190676030533/%E8%8D%92%E9%87%8E%E4%BB%95%E7%AB%8B%E5%B1%8B%E8%A3%81%E7%B8%AB%E5%AF%9D%E5%BA%8A

msann0820.tumblr.com

https://msann0820.tumblr.com/post/190453783993/%E8%B2%9D%E6%B6%88%E3%81%88%E3%82%8B%E6%89%93%E6%A5%BD%E5%99%A8

msann0820.tumblr.com

なんか、書こう!と思ったので書いてます。2回しか書けてませんが、細々と続けられたらいいなーという気持ちです。気になる方は超チェックです。

あ、そういえば閑窓社でももう一個書いたな。載せておきます。

 

5.瀬戸千歳のnoteをどうぞよろしく

note.com

瀬戸千歳さんに「noteやりなよ!noteやったほうがいいよ!」とごり押しをして、始めてもらったんですが、「やり方わかんない」というのでなぜかわたしがすべて管理してます。「このくらい読まれたよ!」とか「フォロー増やしてくるね!」とかやってて偉いです。わたし偉い。

なのでフォローして、すべての投稿にスキしてください。よろしくお願いします。最近やってる「#リプライでもらった単語からイメージして小説の書き出し」っていうのも随時載せてますので……。

その他のトピックス

レース編みを始めました。

www.laceami.jp

編み物が苦手なくせに「はじめてのレース編み」を購入し、「定期購読に申し込んだら無理やりにでもやるだろ!」と申し込みました。難しいんですが、無理やりやっていたらなんとかできるようになって、自分で自分にびっくりしてます。

こんな感じ。手と目が疲れますね、レース編み。一時期やりすぎて左手の痺れが止まらなかった。

 

あとは、ゲームばかりしています。
リングフィットアドベンチャー、フィットボクシング、デレステ牧場物語……とゲーム漬けの日々です。今後はこれに大人の脳トレとスペースチャンネル5が加わる予定です。大人になると欲しいゲームソフトがたくさん買えるのにやる時間がなくてつらいです。もっとゲームしたい。

キタマクラフカコのアカウントで「これプレイしたー」とか言っておりますので気になる方はどうぞ……。別に気にならないか……。

twitter.com

 

もっと個人的な話になるとアロマテラピー検定を受かりました

アロマテラピーアドバイザーの講習会にも参加したので、そろそろ認定されるはずです。ヤッター。次はアロマハンドセラピストを取る予定……。別に何か強い志があって取得しようと思ったわけではないんですが、あったらきっといいよね、ハム太郎?みたいな気持ちでやってます。校正検定も取りたいんですけど、一回落ちてるのでHPを回復するのにかなり時間かかってます。試験時間長いし難しいんだもん……。
他にも資格を取ろうと勉強中でして、全然ふか活ができていない現状です。活動と勉強と仕事の両立難しいですね……。

 

例年そういう傾向にありますが、11月の文学フリマで頑張るとその反動で1~3月あたりは無の期間になってしまいます。単純に寒いとか体調悪いとか花粉症つらいとかもありますが。

春になったらまた頑張る気がしますので未来に期待!!未来の自分頑張れ!!

以上です!