北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

ここ1年くらいでやったこと

ふかこんばんは。北枕ふか子です。

 

こういう告知ブログを書くのいつぶりですか!?

2020年10月ぶりですか?!

下書きには「小倉に行ったよ~」とか「日光泊まったよ~」とかあるんですけど、全然更新できてないですね!?!?!?わ~!?!?!頑張って更新するから~!!待ってて~!!!

 

さて、気を取り直して、最近やったことを書きます。

 

 

1・新刊『習作』作った!文フリで売った!

 

本を作りました!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ktmkrfkfk.official.ec

 

『習作』と言います。その名の通り、習作たちが載ってます。

 

https://msann0820.tumblr.com/

 

tumblrで書いていた三題噺をまとめた本です。

で、そのついでに賞に出した作品と、なぜかわからないけど書いた作品が載ってます。作品によって毛色が違くて面白いかな~と思います。

表紙はシルクスクリーンでやりました。

 

 

surimacca.com

 

シルクスクリーンはレトロ印刷の「SURIMACCA」を使いました。

2020年にクラウドファンディングのリターンでいただいて、「シルクスクリーンやってみたいな~」とぼんやり思っていたので、「オッ!この本の表紙シルクスクリーンにしたらいいんじゃね!?」と思い、やりました。思ってより簡単にできたし、楽しかった。かすかですが、凹凸ができるのも面白いです。次は活版もやりたいな~。

 

で、これを文学フリマで売りました。

 

bunfree.net

 

 

いつも開始30分後くらいまで準備しているのに、今回は開始前にツイートできるという余裕のある感じでした。なぜなのかはわたしにもよくわかりません。30歳になったからかもしれません。30歳すごいなあ。

いつも「夜の会」として一緒に出ているくらな氏とは別々のブース、でも連結にしました。広々使えて良かったですし、二人でいたおかげで本が売れれば喜び合い、売れなければ励まし合い、それ以外の時間は適当に会話でき、良い時間でした。既刊もたくさん持って行ったんですが、買ってくださる方もいて嬉しかったです。

 

通販でも売っているので〜!!!

あえてはっきり言うけど〜!!!買って~!!!!!!

 

ktmkrfkfk.official.ec

 

2.サンポー編集部の「あたらしいさんぽのていあん4」に寄稿した

 

webのサンポーの記事のほうは最近書けていませんが、「本は絶対参加するんだっ」という謎の意地があり、またまた寄稿しました。

 

 

 

プレ花嫁界隈で人気のフォトスポット、「和田倉守衛所」をメインに丸の内周辺を歩きました。「和田倉守衛所って、正直ちょっと怖いし、汚れてるけど……(;^ω^)どうして人気なの!?(^▽^;)実際に歩いてみればわかるかも!?(^o^)/」ということで、実際に見て、歩いてきました。丸の内の撮影人気スポットも歩いて「ここにも花嫁いた!こういう感じで撮るのね!」という気持ちで花嫁ウォッチをしてきました。楽しかった。

 

sanpoo.jp

 

こちらも文フリで販売していました。

当日販売分は売り切れたそうですが(ありがたい!)、通販もやっているそうなので、ぜひ~!他の方たちの記事も面白いので読んで~!

 

3.アパートメントで連載してた

 

「アパートメント」というwebマガジンがありまして、そこでフリーペーパーについての連載をしていました。2021年の秋くらいに。2ヶ月間くらい。

 

apartment-home.net

 

apartment-home.net

 

こういう感じで、「紙、それは~」っていうタイトルにしました。「水中、それは苦しい」と同じですね(違う)。

 

note.com

 

詳しい経緯はこのラジオで話していますが、アパートメントの管理人・小沼理氏が大学時代の友人で、「書いてみない?」と声をかけてもらった、という感じです。

連載してた時期はプライベートがめちゃくちゃ忙しくて(それについては後で書きますが)、「マジでよく書いたな!?」という感じです。大変でした。

昔作ったコラージュやフリーペーパーの画像を引っ張り出してきたり、過去を思い出したりして、なかなか大変でしたが面白かったです。

 

4.アパートメントでレビュー書いてた

で、自分の連載のあと、レビューを書く人をやりました!

 

apartment-home.net

 

「アパートメント」にはレビュアーさんがいて、その原稿を一番最初に読んで感想文(?)を書くという役割があるんですが、それをやりました。いま いませんさんという方の「週刊ボツ」というコラムに毎週やんややんやといろいろ書かせていただきました。

 

わたしの連載のときはフチダフチコさんがレビューを書いてくださいました!サンポーでも関わりがあったので「こんなところでご一緒することになるとは!」という気持ちです。マジ締め切りギリギリに書き上げていたのに、速攻でレビューを書いてくださり……ありがたかったです……!

 

いま いませんさんの連載はどれも面白く、どう書いたらこの記事の邪魔にならないかをめちゃくちゃ考えました。うまく書けたかわからないですが、なんとか書けて良かったです。いま いませんさんは最近ガチャガチャが発売してるらしくて「すげえ」という気持ちです。すげえ。ガチャガチャが?発売する?

 

 

 

すげえ〜!!!!!

 

5.秋の文フリに出たし、「tonight」も作ってた。

薄っすらしか告知してませんでしたが、2021年11月の文フリに出ました。

で、新刊というほどでもないフリーペーパー「tonight」を作って配布しました。

A4ペラ1枚で、表面はわたしの言葉をくらな氏がデザインしてくれて、裏面はわたしが手書きでぐわ~!と作りました。

 

コロナ禍でミッドナイトの3号も全然配布できてなかったので、この機会にとバンバン配りました。

4号はね、2021年に作るとか言って表紙と少しのコラムだけできてるけどね、あとはちょっとね、できてない。今年の秋には完成予定。もうちょっとね、待っててね。

 

6.2021年5月の文フリで発売した「あの日、あの晴れた夏の日」に寄稿してた

 

1年前の話ィ!!!!(霜降粗品の声で)

ということで、書きました。売ってもらいました。

閑窓社のスピンオフ?????的な???本なのかな???

超豪華なゲストばっかなので、呼んでもらってHAPPYでした。

間取りを使った謎解き?探偵?ミステリ?を書いてみました。読んでね!と言いたいところですが、完売してるそうです。すみません。

7.メルマガが全文読めるようになった

2016年10月から2018年10月までメルマガ配信していた「送られてしまったラブラブメール」がHPで全文読めるようになりました。

 

msann08206.wixsite.com

 

本を作って売ろうと思ってたんですけど、「これ本にするの、めんどくさいな!?!?!?」と思い、HP掲載にしました。webで読んだほうが臨場感もあるなと思って。「読んだよ!」と言ってもらえたら泣いて喜びます。

8.ふかコラム配信中

公式LINEで毎週月曜に配信してるコラムです。800~1000字くらいの軽い読み物。

note.com

気が向いたらバックナンバーをnoteに掲載してます。もうすでに60回を超えてるんですが、更新がめんどくさくてnoteのほうは14回で止まってます。すみません。

LINEで「@vco2577w」と検索すると友だちになれます。「@」も含めないと出てこないのでご注意を。友だちになったら毎週月曜勝手にふかコラムが届きます。会話も普通にできるので、よければどうぞ。

 

9.日記毎日更新中!&インスタ「更新して偉い」も更新中!

2020~2021年は「寝る前日記」として書いてたんですが、2022年から「膿日記」としてnoteで毎日日記書いてます。最近は軽いブログくらいのボリュームがある。平気で4000字とか書く日あるし、旅行行った時とかほぼブログ。

note.com

 

インスタでも引き続き、写ルンですの写真を更新してます。写ルンですの写真、マジめっちゃあるので頑張って更新したい。更新し終わったらロモグラフィーで撮ったやつも更新したい。

○結婚したし、式もした。

あとプライベートな話になりますが、結婚しました。してました。2020年9月に。北枕ふか子が、っていうか、中の人が。中の人ってなんだろうね?まあ、しました。で、結婚式もしました。2021年11月に。ははは。
一応ふかコラムとラジオとtonightとサンポーでは「結婚したよ」って話はしてるので、「も~!!!お前が結婚したって話のは、何回も聞いたよ!!!!」という人もいるかもしれませんが、一応ここにも書いておきます。

 

note.com

 

note.com

 

詳しい話はラジオで話してるので貼っておきます。あえて全然何も書かずに更新したんですけど、全く反響がなくてすごかったです。こんなに反響ないもんなんだな、みたいな。ふかコラムもtonightもサンポーも「あっ結婚したんですね!おめでとうございます!」みたいなのが一回ずつくらいあったんですが、ラジオはマジで何もなくて、勝手に気まずくなりました。

みんな控えめに「おめでと」と言ってくれるんですが、本音を言うともっとガンガン祝ってもらいたいです。あんまり大声で言うとどうかなと思ってあんまり「結婚した〜!」とか言ってなかったんですが、もっと「結婚したよ~!!!!!!!!祝って~!!!!!」ってアピールしないと、ガンガン祝ってもらえない気がしてきました。ガンガン祝われたいときはガンガン言ったほうがいいんだろうな。

よ〜し!!!ガンガン言うぞ〜!!!

みんな〜!!!結婚したよ〜!!!祝って~!!!!!ねえ~!!!祝って~!!!サプライズで「おめでとう!」みたいなプレートとか欲しいな~!!!!!!!!!ねえ~!!!!プレゼントとか!!!おめでとう動画とか!!そういうの結構好きだよ〜!!!!!祝ってよ~!!!!!ねえ~!!!!

 

はい。

 

で、去年の11月に結婚式をやったんですけど、いろいろと情報収集してたら「プレ花嫁文化おもしれー」となり、プレ花嫁アカウントとブログを作って、めっちゃ更新してます。そっちの活動が多くなってたので北枕ふか子が蔑ろになってましたスミマセンッッッ!!!!!!!

 

ふか子アカウントよりも、そっちのアカウントのが若干フォロワー多いし、アクセス数とかも多くて複雑な気持ちです。ついでに言うと、「Hotel Wedding」っていう雑誌に載ったり、挙式した会場にインタビューされて某ウエディング系HPに掲載されたり、ゼクシィ花会のメンバーに選ばれて、アプリの記事にわたしの「こうした方が良い⭐️」みたいなアドバイスが掲載されてたりしてます。ウケる。

なので、ふか子としての活動が薄くなっている時期も、花嫁としては活動してました(?)。「え、何そのアカウント!知りたい!!」って人は連絡くれれば教えるので………。

 

という感じでした!!!!結果的に1年を振り返る話になってしまいました。

 

ktmkrfkfk.official.ec

 

長くなりましたが、とにかく、買ってもらえたら嬉しいです!!!!!

以上です。