北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

文フリ東京に(行かないけど)出ます

ふかこんばんは。北枕ふか子です。

告知ばっかしていますが、また告知です。いやでも知らせることがあるってありがたいことですよ。ほんと。

 

文学フリマ東京が11月22日に開催されますね。

bunfree.net

 

5月はコロナの影響で中止になったようですが、11月は開催されるようで。よかったですね。大事だもんねこういう行事ね。ただ第3波来てるからみんなね、各々ガイドライン守って楽しんで欲しいですね。

 

で、わたしは今回の文フリは行きませんが、参加はしてます。いつものずるいやつですね。やってないのにやってるみたいな顔してるヤツ。いや、ちゃんとやってはいる。やってはいます。

 

1つ目がサンポーです。

 

sanpoo.jp

 

「あたらしいさんぽのていあん3」を作りました。作りましたと言っても、わたしは「書きまーす」と言って書いただけなんですけど。はい。作りましたじゃなくて書きましたですね。書きました。

なんか本当、春の「自粛!ステイホーム!不要不急!」に甘んじていろんなことへのサボリ癖がついてしまいまして、まあ、予定が入るとすぐ疲れる、人に会うとすぐ喉枯れる、ちょっとしたイベントがあるとすぐ持病で発熱!みたいな状況が続いて「今回はな~原稿書けないな~疲れてるもんな~無理だな~」と思っていたんですけどね。書きました。偉い。偉いな~。本当に偉い。今も体調悪いんですけどね、こうやってブログ書いていて偉い。偉いな~。

わたしは「散歩で防災を考える 防災さんぽ」というのを書きました。真面目~ホント真面目だよね~北枕さんって~。

まあ内容をかいつまんで説明すると、まあ、防災さんぽっていうのがあるんですよ。ACジャパンがよくCMしてるんですけど。で、それをやったって話です。

www.youtube.com

もともと防災好きだし、散歩も好きだし、やってみたいな~と思っていたのでやりました。本当に住んでいる場所でやると住所バレちゃって危険なので三軒茶屋でやりました。そんなにね、行かないからね、三茶。仕事でたま~に行くくらいだけど。まあ、三茶で防災さんぽしました。
そしたら思わぬところで再開発問題の話が出てきまして、「そういう動きあるんだな~と思った!でもなんでもかんでも再開発するのってどうなんだろ!文化を生かすのと再開発をして安全を確保するの、両方大事だけど両立って難しいよね!そんなこと考えた!」みたいな話が書かれてます。世田谷はあらゆるところで再開発が進んでるのでよく考えます。

sanpoo.jp

世田谷で再開発と言えば……ということで下北沢について書いた記事も貼っておきます。これも2年前書いたやつか……。ここからだいぶ変わりましたけどね。温泉もできたし。

 

 

2つ目です。

 

閑窓社で日記本とミッドナイト扱ってもらいます。わたしが「日記本の在庫がまだまだあるねん……」と落ち込んでたら置いてくれることになりました。ありがてえ~!

ミッドナイトは作った後にコロナが始まってしまって、全然配布できてないので、在庫めちゃくちゃ余っているんですね。なので、そちらも置いてもらうことになりました。ありがてえ~!無料だからみんなもらって~!!

あと閑窓社の新刊のタイトルは、わたしが「閑日月に送るはどうかな?」と提案したらこうなっていたので、わたしも関わっていると言っても過言ではない!みんなも買おう!

 

3つ目の告知は文学フリマと関係ないんですけど、引き続きわたしのお店で半額セールしてます。

ktmkrfkfk.official.ec

 

まあ、なので、日記も文フリで買うよりここで買う方がお得です。断然お得。

ktmkrfkfk.official.ec

 

ミッドナイトも売ってるので、合わせてぜひ。日記を買ったついでに「ミッドナイトも欲しいです」と書けば無料でゲットできますし。

ktmkrfkfk.official.ec

 

まあそんな感じです。

BASEのセールはなんでやっているかというと、11月30日までに今までの売り上げを自分の口座に振り込む申請をしなきゃいけなくて、でもそれをすると売り上げが少ないせいでほとんど手数料に取られちゃうんですよ。1000円くらいの売り上げのうち、750円くらい手数料で取られちゃう。高い。高いなー手数料。手元に残るの250円?やばくない?
それなら、安くしてでも、誰かに買ってもらって、その売り上げが少しでも無駄にならないように……と思ってセールしてる感じです。「儲けたいから買ってくれ!!!」というよりは、「せっかくいただいたお金がBASEや銀行に取られるのちょっと……申し訳ない……」っていう気持ちからなので。まあ、セール中に買ってもらえたら嬉しいです。

 

以上です。

noteは毎日更新してるので、のぞいてみてね~。じゃ~ね~

 

note.com