北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

都内ステイして厄払いしてきた~丸の内、ホテルはしご旅~

ふかこんばんは。北枕ふか子です。

厄払い都内ステイしてきました。

「あなたも簡単に100万円稼いでみませんか?」的夜景

2023年の初め、本当にすべてがついてなくて「いや今までこんなこと起きてた?あまりにもついてなさすぎない?」と自分自身の不運にドン引きしていました。

「こんなについてないとか……なんで……」と落ち込んでいたところ、友人から「ふか子さん、わたしたち、今年、前厄です」と言われ「この不運……前厄のせいだったのかーッ!?」ということで厄払いに行きました

ついでに、この頃急に配偶者の出張が決まって(今までそんなことなかったのに!なんで!)家に一人でいるのがしんどかったので「都内ステイしよう!日比谷あたりに泊まろう!」と思い立ち、それを友人に言ったところ「日比谷に泊まるなら帝国ホテルの朝食食べたい!」「泊まる前日が出張帰りで東京駅に着くから東京ステーションホテルで夕飯食べたい!」とやりたいことを詰め込んだら都内ホテルはしご旅になっていました。

「うまい飯を食うこと、それ即ち厄払い」と言いながら食べまくった記録です。

○宿泊するホテルについて

まずは泊まるホテルを決めましょう。

「ビジホじゃなくて良さげなホテル!でも、そんな高額出したくない!」ということで、コツコツポイントを貯めているJRホテルグループの中から選びました。なぜならポイントが使えるから!!!

www.jrhotelgroup.com

www.jrhotel-m.jp

ホテルメトロポリタン 丸の内が東京駅から近くていいなと思っていたんですが、予約が空いておらず、同じエリアのTHE BLOSSOM HIBIYAにしました。

www.jrk-hotels.co.jp

JRホテルメンバーズだと10%割引され、なおかつポイントも使えます。ポイントが4000円くらい貯まっていたので、本来なら4万円(一人2万円くらい)のプランでしたが、一人約18,000円で宿泊できました。ありがてえ~!宿泊分のポイントも付く~!ありがてえ~!

さすがにビジホよりはちょい高かったですが、都内ステイで交通費がかからないのでまあいいか~ということで泊まりました。厄払いだしね(何にでも使える言い訳)。

ということで、泊まるぞ!

○ホテルに向かいます

宿泊当日の夜です。ホテルまでのアクセスは新橋、内幸町が近いとのことでしたが、ちょっとアクセスが面倒だったので、日比谷から歩きました。

イルミネーションしてる日比谷

帝国ホテル前はめちゃくちゃイルミネーションしてました。1月なのに。

内幸町駅に到着

日比谷駅から歩いて内幸町駅に到着。道はまっすぐなのでわかりやすいですが、ちょっと歩きます。

そして、ホテル到着!本日の宿、THE BLOSSOM HIBIYAです!!

エレベーターでロビー階へ

ロビーまではエレベーターで。2基しかないので時間によっては混みます。左の写真に写り込んでいる青い影は幽霊ではなく、わたしの手袋です。

ロビー階からの景色。東京タワーが見えます!!!

フロントにてチェックイン!JRホテルメンバー特典でチェックアウト12時まで伸びました(でも次の日に予定あったので普通にチェックアウトしましたが……)。

カギをもらって部屋に向かいまーす!

○room tour....

宿泊するお部屋に到着!

room tour...ということで、部屋に入ります。

入ってすぐにある棚には金庫、ハンガーなどあります。クローゼットというほど大きくないですが、最低限の服や小物は保管できます。

スリッパ、消臭剤、靴ベラあり。荷物置きもあるので、荷物が多い人も安心。

だだーん!お部屋はこんな感じ(ちなみに部屋は「禁煙スーペリアツイン<25平米:シティビュー>でした)。

ほぼベッドしかないお部屋ですが、デコれそうな壁があったり、窓際に映えそうなソファがあったりと、女子会にも良さそうです。

枕2種とクッションあり。パジャマもついてました!

ベッドの間には照明などの調整ができるタブレットもあり。便利でした。

ベッドの逆側にはテレビがあります。寝ながらテレビが見れる。

プラズマクラスターの空気清浄機、リモコン、ティッシュ

電話メモ帳などあり。エアコンのスイッチはベッド横にありました。

窓際には備品が入った棚あり。

棚の上には折り畳み式鏡が置いてありました。

引き出しの中には、お茶各種と変換コンセント、防災の手引き

ミネラルウォーター2本とポット、アイスペールが入ってます。

冷蔵庫の中身は空でした。

窓はロールスクリーンがあるので外から見えず安心。

窓際にはソファがあり、夜景と一緒に記念撮影もできます。映えます。小さいですが机もあり。ご飯食べるのはギリギリって感じ。

洗面所は入口入ってすぐ左にあります。トイレと洗面所とお風呂が同じ空間にあるので、友だちと泊まる際はトイレ・お風呂・洗面所タイミングにご注意を……。

アメニティは洗面所下の引き出しにあります(ちょっとわかりづらいです)。

ドライヤー、タオル各種も揃ってます。

洗面台のすぐ横にトイレ。ちょっと恥ずかしい。

お風呂

洗面所の隣にお風呂があります。広々していて快適でした!

シャワーは高さが変えられるタイプ。シャンプー、リンス、ボディソープ各種揃ってます。

そして何よりこの夜景!!!東京の!!夜景!!!

「キレイで感動しちゃう!」というよりは、都会のタワマンとか怪しいレストランの会合で見るタイプの夜景っぽい。「100万円簡単に稼げます!」って感じの夜景です。

支度をしたら、友人と合流するため、東京駅に向かいます。

ロビーの端っこに外貨両替もありました。

○東京駅で夕食

友人が来るまで時間があったので、グランスタのまい泉食堂で夕飯。かつ丼美味しかった……。まい泉食堂大好きだからもっと増えてほしい……。

お腹いっぱいになったのでとりあえず外に出て外気に当たります。大都会の風だぜ。

東京駅だ!

夜の丸の内駅舎、素敵ッ!

友人が来るまで暇だったのでだいぶ広場の前をうろちょろしました。完全に不審者だった。

丸の内南口で待ち合わせします。

「東京ステーションホテルで夕飯を食べよう!」と言っていたものの、すでに時間は20時近く。「ラウンジ」はもうラストオーダーが終わっており、営業しているのはバー「カメリア」くらい。予約もしていないし入れるのか……?と思っていましたがとりあえず行ってみることに。

レストランフロアに向かいます。

「カメリア」に向かうと案の定満席。金曜夜だもんね……みんな飲むよね……。

「どうしようか?」「帝国ホテルまで歩く?」とお店の前で相談していると、ちょうど団体のお客さんが帰られたところで「少しお待ちいただければ入れますが」とスタッフさんが声をかけてくださり!!入れることに!!うれしー!!!!!最高~!!!

ということで、カクテルを頼みまして、乾杯。「赤煉瓦」というノンアルコールカクテルがマジ美味しいのでおすすめです。

ミックスナッツ、フライドポテトと唐揚げ(もっとおしゃれな名前だった)(友人曰く「チキンバスケットでした!」とのことです)(ルームサービスでも頼めます)、友人用の夕飯という感じ。全部美味しくて最高でした!!!ありがとうカメリア!!!

○ホテルに戻ってきた

ペットボトルの下から光を当てると、めっちゃ眩しい

コンビニで2リットルの水を買いました。エレベーターが混んでたので外で記念撮影するついでに「ペットボトルの下から光を当てると眩しくなるので災害時はこれを利用してランタンにしましょう」とか言ってました。

無事、部屋に戻ってきました。夜も深くなると照明が減って先程の夜景より落ち着いた雰囲気になりますね。おやすみ世界✨

○朝食へ

おはよう世界✨

今日も感謝を忘れず

100万円を

簡単に稼ぎましょう✨

ということで、支度をしてチェックアウト。帝国ホテルに向かいます。

到着!今日もお花が素敵ッ!

パークサイドダイナーにて朝食をいただきます。宿泊してなくても朝食のみの利用が可。オムレツとパンいただきました!おいしかった!!!!ここで結構ダラダラしたので、ランチタイムくらいまでいました。長居しがち。

www.imperialhotel.co.jp

日枝神社

千代田線で日比谷から赤坂に向かい、日枝神社に到着しました。

「めっちゃ階段あるやん」と思いましたが、安心してください、エスカレーター付です。

ということで到着しました。1月中旬だというのに、初詣でめちゃくちゃ混んでました。

左の奥に祈祷受付があるので、そちらで受付を済ませ、所定の位置で呼ばれるのを待ちます。祈祷もそこそこの混雑具合。

祈祷は予約は必要ないんですが、事前申し込みをしておくと受付の時に紙に手書きする手間がなくなるのでスムーズです。祈祷料は1万円から自分で決めるタイプ。わたしたちは1万円にしました。

www.hiejinja.net

「記念品引換券」をもらうので、この番号が呼ばれるまで待機。このとき、上着を脱いでおいた方が入るときスムーズです(上着着たままで待ってたら呼ばれたときもたついて後ろの方の席になったので……)。

中に入ると感染症対策で各座席にビニールが張られていました。なので、舞とかお祓いとかやってくれるんですが、ビニールであんまり見えません。ハートで感じるお祓い。結構本格的で楽しかったです。

最後にお神酒と記念品をいただいて終了!ホテルはしご旅兼お祓い、これにて終了です。

○感想

・都内ステイ、楽しいですね。今までにも「ラブホ女子会!」とか「結婚式前の宿泊!」とかはありましたが、こうやって意味もなく泊まるの楽しいです。非日常感。交通費かからないのが何よりうれしい。

・東京の夜景、住んでいると逆に見ないので新鮮でした。オフィス街なので土日より平日の早めの時間のがキラキラ光ってて良いかもしれませんね。

・ブラッサム日比谷、外国人観光客多めでした。確かにアクセス良いし、キレイだし……。ロビー階にレストランがあるので、朝食、昼食、夕食、食べれます。バータイムもあるっぽい。

www.jrk-hotels.co.jp

あと、ブラッサム日比谷はJRホテルグループなんですが、厳密に言うと「JR九州ホテルズ」なので、JR九州ホテルグループがやってる新幹線付き宿泊プランとかもあります。

・東京ステーションホテルの「カメリア」はやはり金曜だったので激混みでした。が、「絶対食べたい!」というのであれば、予約すれば大丈夫だと思います。

www.tokyostationhotel.jp

飲み放題付プランとかもあって最高です。個人的にはオープンと同時くらいに入って、「ご褒美アワー」でカクテルを安く飲むのが好き。

・帝国ホテルの朝食は友人が予約してくれました!帝国ホテルで結婚式をした友人がいるとちょっとお安くなるのでマジありがたいです。

・お祓いに日枝神社を選んだのは、友人もわたしも「申年」だったからです。日枝神社は猿が祀られているので……。記念品がだいぶ充実していて、友人と「結婚式の引き出物みたい!!!」と言って、帰りにカフェで開封の儀式をして楽しかったです。お祓いはほとんど結婚式。

・このお祓いステイ(?)のおかげかわかりませんが、このあとはわりと良いこと続きでした。気休めかもしれませんが、行っておくと気持ちが楽になるのでおすすめです。来年は本厄なので、またお祓い行こうと思います。