北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

瀬戸内国際芸術祭行った4日目②~小豆島到着、渡らないエンジェルロード、ホテル内探検~

ふかこんばんは。北枕ふか子です。

 

瀬戸内国際芸術祭の続きです。

 

↓前回記事

m0820.hatenablog.com

 

○小豆島到着

 

フェリーに乗って小豆島に到着!爆睡していたので到着の写真がありません!すみません!

豊島を出発する前にホテルにフェリー到着時刻を連絡しておくと、送迎バスが迎えに来てくれます。最高。ということで乗ります。

 

 

無事乗車。気圧のせいもあるのか、直島で本気出しすぎたせいか、豊島の待ち時間が長かったせいか、フェリーで爆睡したせいか、ずっと眠かったです。

 

○ホテルチェックイン

 

 

ホテルに到着!(写真はチェックアウト時に撮ったやつなので曇ってます)

口コミで「ガワは古いけど中はきれいです」と書いてありましたが、着いたときに「本当にガワが古い!!!!」とびっくりしてしまいました。そして中は、マジできれい。すごい。ギャップがすごいよ!

 

チェックインして、部屋に行きます!

 


406号室。デザイナーズルームです!

 

 

うおー!エンジェルロードが見えるホテルー!さすがだー!!!和洋折衷なのもありがたい!

 

 

ちょうど夕方。景色、めちゃくちゃよかったです。

 

 

さて、部屋を見ていきましょう。

こちらはベッド。シモンズ社製!!!この旅で!!!一番!!!よく寝ました!!!!ありがとうシモンズ!!!!

 

 

畳エリアには謎の座布団?座椅子?のようなものがあります。机の上には各種パンフレット。

この畳ゾーンでずっと寝てました。このホテルではずっと寝てた。よく眠れる良いホテル。

 

 

テレビもあります。窓が広いので景色が良く見えてイイネ。

 

 

クローゼットの中にはハンガー、着物などなど。

 

 

お茶、お菓子、グラス、コップもそろってました。

 

 

ポットやゴミ箱もあり。なぜここにゴミ箱。冷蔵庫には水が二本入ってました。

 

 

泊まったプランの特典(?)で、レストランクーポンとサービスチケットと、エンジェルロード用の絵馬をもらいました。

あと、「新婚旅行です!」と備考欄に書いたので、今治タオル(エンジェルロードの刺しゅう入り)もいただきました。至れり尽くせりじゃ……。

 

 

いただいた絵馬とエンジェルロード。

このときはちょうど渡れる時間だったんですが、結構混んでたのでやめてしまいました。

 

 

沈みゆく太陽……。よい景色じゃ……。

 

 

窓際には机と鏡があり、引き出しの中には小豆島の観光案内雑誌などが入ってます。

 

 

お風呂とトイレ。シャンプー各種ついてます。化粧水やブラシなどのアメニティはフロントに置いてあり、自分が必要な分だけ持っていくタイプ。SDGsやね。

 

 

頭上にはドライヤーとトイレットペーパー。お風呂はユニットバス。大浴場に行ったので部屋風呂は入りませんでした。

 

 

休憩しつつ、部屋に置いてあったお菓子をいただきます。オリーブ推しがすごいです。豊島美術館のお昼からずーっとオリーブ関連のものを食べてる。お腹がオリーブになっちゃう。

 

○ホテル内散策

 

 

部屋を出てホテル内探検!

 

 

1階で地図を見ます。思ってたより、でかいんですよね。敷地が。

 

 

まず入り口付近にはギャラリーがあります。そのお隣あたりに宿泊者限定のウエルカムドリンクコーナーがあり、コーヒー、紅茶が飲み放題。ありがたい。

 

 

キッズコーナーやちょっとしたゲーセンもあります。

温泉は2種類あり、朝と夜で男女が変わるやつ。

 

 

電車と、オリーブの何かがいた。

 

www.yurugp.jp

 

この「オリーブしまちゃん」っていうゆるキャラか……?ゆるキャラだったとしてもなぜここに……?

 

 

海沿いから見たホテル。

出入口にクロックスが置いてあるので、すぐに外に出れます。わざわざ部屋に戻って靴を履き替える手間がなくていいのがありがたいっすね。

ホテルの奥のほうに行くとギャラリーがあったり、外にはプールがあったり……。とにかくなんでもありました。エンジェルロードもこのまま行けますが、もう潮が満ちてきて渡れなかったので部屋に帰りました。そして爆睡。よく寝た。

 

○夕食

 

 

夕食の時間だ!食べるぞ!起きたぞ!おはよう!

 

 

メニュー。なんかいっぱい出る感じがするぞ!オラ、ワクワクすっぞ!

 

 

お造り。豪華。

醤油は3種類。小豆島はオリーブだけじゃなくて醤油も有名だそう。いろんな醤油が試せます。気に入った醤油はホテルのショップで購入可能。

 

 

オリーブソーダなるものを飲みました。ほのかにオリーブの香りがするソーダ。身体がオリーブだらけになっちゃう。

 

 

とにかくめちゃくちゃいっぱいいろんなものが出てきたので割愛しますが、本当にたくさん食べました。日本食フルコースって感じ。刺身、天ぷら、焼肉、鍋、米、あとそうめんの食べ放題もあった。

 

 

最後は醤油プリンと梨。わたしは「醤油プリン……?ご飯なのかデザートなのかどっちなんだい!」という感じでしたが、配偶者はめっちゃ気に入ってました。これもショップで売ってるので、買ってました。

 

夕食後は部屋に戻り、温泉へ。

 

www.shodoshima-kh.jp

 

オリーブの湯と浜風の湯があり、交代制。「早起きして二種類入ろう!」と思ってましたが、全然起きれませんでした。そして眠すぎてどっちに入ったのかも、どんなお湯だったのかも全く覚えていません。

そして部屋に戻って就寝。本当によく寝た。ベッド入って5秒で寝た。

 

○感想

・お読みいただいたらわかる通り、ずっと眠いor寝てました。この日はゆるめのスケジュールにして正解だったな~と思います。

・小豆島、と言いつつ、ホテル内しか行ってないのでアレですが……良いホテルでした。エンジェルロード近いし、温泉あるし、ギャラリーあるし。ホテル内に全部揃ってるので、観光しなくても十分楽しめます。

・犬島は歩いて回れる、豊島はチャリで回れる、直島はチャリでギリギリ回れる、という感じでしたが、小豆島は車があったほうがよさそう!という印象でした。大きいです。「島」というより「一つの街」って感じ。

以上です。