北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

☆文学フリマのお品書き☆その他お知らせ☆彡

ふかこんばんは☆彡

北枕ふか子です♡

腸炎で3日寝込みました♡おかゆおいしい♡

 

宣伝をワッ!とします。全部大事だからね♡最後まで読んでね♡

1.11/25(日)の文学フリマTOYKOに出ます。

毎回出ている文学フリマに今回も出ます。

↓↓詳細↓↓

日付:11月25日(日曜日)

時間: 11:00〜17:00

場所:東京流通センター 第二展示場

イベント名:第二十七回文学フリマ東京

入場料無料!!!

bunfree.net

 

ブースは2階の「オ-45」です。

 

 

☆お品書き☆(◎=新刊)

◎ミッドナイト 0円

◎ふか子初心者セット 未定

・五◯音みくじ 100円

・日記本   500円

・小説本  400円

・メルマガ本 200円

・不平不満をいおうバックナンバー 100円

・缶バッチ・ステッカーセット   500円

・「北枕新聞」セット  検討中

・くらな氏の本   400円

◎くらな氏の新刊  700円

 

公式のwebカタログにも書いたので見てね↓

c.bunfree.net

 

新刊についてはいろいろと考えていたんですが、今回ご用意しているのは2つだけ!!

なぜなら!!!胃腸炎で!!倒れたから!!あと、想定より作業量が膨大になると判断して諦めたから!!!!

でも、この頑張ったから来てほしい!!!2つとも手に入れてほしい!!!

f:id:m0820:20181116153246j:plain

ということで、 デザイナーの真夜中さんと作る夜のフリーペーパー「midnight」の2号が出ます!!!!!!!!

 

内容:

・特集★お布団が好き

・布団のスペシャリスト・寝具寺羽毛之助インタビュー

・「鬼ころしごっこ」開催報告

・対談「枕と布団の真夜中セッション」

・コラム「よるにたべる」

・小説「悪友」

・コラム「ゆるぼでやってみよう」

大人気コラム「龍ヶ峰麗子の勝手に映画レビュー」、「すごく難しい迷路のコーナー」、「北枕ふか子のふかふか相談室」は前号に引き続き、もちろん掲載!2号から新しく「サバンナ秋子の業界砂漠で一花咲かせてみせやしょう」が連載開始!そして「CAESAR」で人気だった「本日の歩道橋」「ゆるぼでやってみよう」が弊誌にお引越ししてきました!巻末には「パンクチュアル・ルースの住むべき都道府県占い」も掲載!

これだけの内容でTake Freeなのが嬉しいですよね。0円で楽しい夜を過ごしましょう♪

 

はい。

 

一応創刊号も少しだけ持って行きます。

2号は本当に普通に頑張ったし、真夜中さんのデザイン力がすげーので「は?激かわちゃんじゃん」という気持ちになります。そして、鮭とば子さん、温囲ふとんさん、せーじさん、からちゃん(ShiN_q2)の4名が寄稿してくれてるので、内容が濃いです。ボリューミーです。ただ、胃腸炎で死んでいる中で校正したので誤字脱字が怖いです。

 

もう一つの新刊は「北枕ふか子はじめてセット」です。今までやってきたあれこれとか、代表的なことをパックにして渡す、みたいなそういうやつ。まあ、現時点で全くできてないんですけどね。でも、絶対良いのができるので、頑張ります。

 

今回の文学フリマは参加者が多くてめちゃくちゃブースが多いためにスペースが若干狭いらしいんですが、お隣がまいちゃんと長谷川さんによる「おはまる水産」なので安心しています。楽しみだなー。

 

c.bunfree.net

 

f:id:m0820:20181118214703j:plain

ちなみにくらな氏の新刊はこんな感じです。かっこいいな〜やがて死ぬわたしをみていて~

 

2.「ドストエフスキー曼陀羅」をよろしくお願いいたします!!

大学時代にとてもお世話になった清水正先生という方がいらっしゃいまして、(その方はずっとドストエフスキーを研究されているのですが、)ドストエフスキー論執筆50周年と今年度での教授ご退官を記念したドストエフスキー曼荼羅」展日本大学芸術学部江古田校舎芸術資料館にて開催中です。

 

詳細はここから。「ドストエフスキー曼陀羅」をクリックしてね。↓

www.art.nihon-u.ac.jp

 

わたしは卒業生で何か特別ドストエフスキーの研究をしていたとかではないのですが、清水先生の弟子である山下聖美教授や展示に深く関わっている院生・助手さんと仲が良いこともあり、手伝うことになりました。ほんの少しのアイデア出しと、動画作成、小物づくりで関わっております。

小物はクッションを作りました。山下先生がロシアで布を買ってきてくれたので、うまい具合にあれこれして、良い感じに縫いました。すっごい久々に裁縫したし、ユザワヤ行った。でも上手にできた。よかった。

あと、動画は清水先生がyoutubeに授業の様子をあげていらっしゃるんですが、それを7分くらいに編集して、字幕を付けました。iMovieで頑張りました。素人のくせに頑張った。よく頑張ったよわたしは。

ということで、必死です。

 

詳しい情報はこちらのツイッターへ。

友人が本当に頑張っているので見てほしい!!!!

twitter.com

 

先生のブログはこちらから。学生の感想など掲載してるみたいです。

shimizumasashi.hatenablog.com

3.今更ですが!LINE@始めました。

LINE@をはじめました~

f:id:m0820:20181116164455j:plain

このQRコードをうまいことやって読み込むか、@vco2577wで検索すると出ます。(検索する場合は@を含めてお願いします)

 

告知情報とかが週一回くらい届きます。 

 こんな感じ。

 

あと、自動返信機能でも遊べて

こんな感じ。

 

たまに感想とかをくれる人とか、普通にメッセージくれる人もいて嬉しいです。その一方でじわじわとブロックされているようでたいへん悲しいのですが、まあそういうものだよなと思って強く生きています。

遊んでみてね~!

4.こちらも今更ですが!公開文通始めました。

白川湊太郎さんとネットプリントで手紙のやりとりをするという原始的なのか最先端なのかよくわからない取り組みをしています。

もともとわたしが一人で手紙を書いて配信するという取り組みをしてたんですが、それを見ていた湊太郎氏が「文通したら面白いんじゃないかと思うんですがやりませんか?」と言ってくださり、はじめました。

配信すると、各々こういう感じで宣伝します。

 

 

現在配信しているのはこれ

 

セブンイレブンに行って、大きい印刷機に行き、プリント→ネットプリント→番号入力→20円支払い→印刷できます。

バックナンバーがなくても、別にストーリーとかはないので、急に読んでも大丈夫です。今、HPを作成中でバックナンバーすべてダウンロードできるようにするので、その際はぜひ見てみてください〜!とはいえ、リアルタイムで感想がもらえると嬉しいので、よろしくお願いいたします~!

twitter.com

5.下北沢を散歩したので、その様子をサンポーに書きました。

久々に、サンポーに寄稿しました。

sanpoo.jp

「散歩、どこに行こうかな~」と思っていたときに、「ゆかりのある地をエッセイ風に書いても良いですよ」と言われまして、「ゆかりのある地……そうだ、週一回程度訪れる下北沢なら、思い出もたくさんあるし、再開発の話や小田急線の複々線化、地下化の話も調べたいし、ちょうどよいのでは!?再開発でどんどん街が変わるし、今のシモキタを散歩するのはどうかな!?」と思い、書きました。書いてみたらだいぶ愛というか情が入ってしまいまして、長くなってしまいました。意外と下北沢のこと、好きだったんだな自分……。

ということで、読んでもらえると嬉しいです。

 

そうそう、猿島も散策しました。

sanpoo.jp

 

友人に「猿島行こうや、無人島だよ。要塞跡とかあるよ。そして行った様子をサンポーに書きなよ」と言われたので、行きまして、写真をバッシャバッシャ撮ってきました。

そのあと記事を書こうと思ったのですが、調べていたら歴史がなかなか古い&日本軍の話もあり、どこまで書くか悩む&ネットでなかなか情報が見つからない&見つかっても情報がサイトによって違っていて本当がどれかわからない&そのわりに小ネタが多くて面白い(しかしそれが本当かわからない!)などで、「どれが本当なんや~~~!ふて寝しよ!」とふて寝し続けていたら、半年経っていました。季節が巡ってた。すごい速さで巡ってた。

2月に行ったのに、9月にアップするという意味わかんない時間軸ですが、読むと「あっ、無難な感じに書いてる!」とわかると思いますので、ぜひ…。(一緒に行った友人からは「よく覚えてたね。思ったより良く書けてる」という何目線かわからない感想をもらった)

6.ShiN_q2のイベントに前説で出ます!!!!!

あんまり宣伝を頑張っていないんですが、シンクスのイベントにちょろっと出ます。

↓詳細↓

ShiN-q2 Holiday Special🎄🎅
SNOW!SNOW!SNOW!☃️

SCHEDULE:2018年12月2日(SUN)
start 19:00〜
PLACE:北参道ストロボカフェ
TICKET:¥2,000(1drink込み) 2018.11.02発売

 

f:id:m0820:20181116160734j:plain

 

サンタのコスプレがしたいから出ます。浅はか!!!

「自分でイベントするのはだるいな~でもサンタコスプレしたいな~何か芸を披露するのは嫌だな~」と思っていたところにシンクスがイベントをやると聞き、「前座で出させてくれ~」と言ったら「いいよ~」と言われましたので、出ます。

「前座とか前説って何するの?」とよく聞かれるんですが、賑やかししかしませんので、よろしくお願いいたします。にぎやかにするぞー。

 

以上です。

腸炎のおかげというかせいというか、3キロくらい痩せたので、ここから筋肉つけて、バキバキにします。ぜひシンクスのイベントでバキバキのふか子を刮目してください。関係ないですけど、人って痩せすぎると本当にあばら骨が浮き出てくるんですね。我ながらちょっと引いた。みなさん、胃腸炎には気をつけましょう。