北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

『失恋防止マニュアル』作りました。

どうもわたしです。北枕ふか子です。梅雨ですね。

夏も近づくこの季節、新しい本を作りました。

名を、『失恋防止マニュアル』といいます。 

note.mu


〇失恋防止マニュアルとは?

これについては上記のnoteで市ヶ谷さんがわかりやすく説明してくれています。

今年5月ごろ、自民党で配布されたと報じられた「失言防止マニュアル」を覚えていらっしゃいますでしょうか。いやぁすげえもんが出たなと思いました。そんな中、ふと思いついたのが「失恋防止マニュアル」。

こういうのあれば面白そうだな~とつぶやいたら、北枕ふか子さん(@ktmkr_fkfk)が「作りましょう」といってくださって、本当に作りました。デザイン by ふか子さん、マニュアル制作 by 市ヶ谷です。

今回、失恋防止=失恋で傷手を負わない対策、と定義しています。

恋(51)にかけて、51項目、「好きな人に出会わない」「恋愛に発展させない」「それでも好きになってしまったら」の3部構成。状況に合わせてご使用いただけます。

 こんな感じです。

 

〇楽しみ方

 

楽しみ方は2パターンございます。

①フリーペーパーで読む

全64ページ、無料で配布します。完全に頭がおかしいんですけど、まあ、配布します。ですが、印刷が結構大変なので、本当に少部数です(自宅のコピー機で作ってます。作っても全部で50部以内だと思います)。そして、いつどこに配布されるか未定。わたしの気まぐれで配布するので、だいぶ当てになりません。全く知らない人に届けるのが目的なので、本当に欲しい方の手に届くかどうかの保証はぶっちゃけないです。すみません。

②noteで読む

「フリーペーパーで手に入らなかったら、どこで読めばいいんだよ!」という気持ちになったかと思います。そうですよね、おっしゃる通りです。そこで、もう一つ方法をご用意しております。フリーペーパーで読めなかったら、noteで読めばいい。(マリーアントワネット風で失礼します)
現在、noteにて市ヶ谷さんの原稿とPDFを100円で販売しています。その原稿だけでももちろん良いですが、PDFで読んでみたり、さらにそれを小冊子印刷して、自分で冊子化したら、フリーペーパーが手に入ったも同然。交通費より安い。

 

www.takapiece.com

www.youtube.com

小冊子印刷の仕方はググれば出ます。家にプリンタがない方はセブンイレブンネットプリント印刷機で小冊子化も可能です。まあ、わからないことがあったらググるか、わたしに聞いてください。 

 

〇出来た経緯

 事の発端はこのツイートです。

このツイートにわたしが感激し「え、絶対作りましょう」とリプライ。そしてDMし、企画書を送り付けました。

f:id:m0820:20190620162958j:plain


こんな感じ。
これに対して、市ヶ谷さんが「やりましょう!!」と言ってくださり(優しい)、「原稿書きます!」とものすごい早さで原稿を書いてくれて(仕事ができる)、「夏までに発行しましょう!とにかく出しましょう!」と気合でデザインを組んで、完成しました(嬉しい)。
 
〇今後の予定
無料配布で終わりません。マニュアルはアップデートが大切。今回のはβ版です。
進化したマニュアルでは、項目を増やしたり、ゲストによる失恋防止エッセイなどを加え、印刷所に頼んでちゃんとした本を作る予定です。一応、秋の文学フリマを目標にしています。

こちらのnoteを購入していただけたら、きっと素敵なマニュアルができると思いますので、ぜひ、ご購入いただければ嬉しいです。100円がたくさん集まったらたくさんのお金になることをふか子は知っています。堂々と言ってしまうと、みなさまの100円が欲しい。一人でも多くの、100円が欲しい。 

note.mu

 

ということで、よろしくお願いいたします。

 

ちなみに秋の文学フリマではあと3冊くらい新刊を出す予定で、今からビビってます。いつも思うけどやる気のムラがすごい。もう少し春と秋に分散されてくれないかな。