北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

大阪行きました・準備編

ヤッホ~北枕ふか子だよ~

大阪行ったのでその話を書くよ。2020年2月の話なんだけど、だいぶ昔のように感じるよね~。まあ、1年以上前なんだけどね~。そりゃ昔に感じるよね~。この記事も書いたのが1年くらい前だし、なんかテンション合わないよね~。でも放置しとくのもったいないから更新するね~。

 以下、コロナ禍が始まる前の事なので、今と情報もテンションも違いますが、そういう気持ちで見てください。

 

〇Youは何しに大阪へ?

わたくし、2月25日が誕生日なんですけれども、「誕生日、どこ行く?何する?」という話の流れでUSJに行くことが決まりました

USJのチケットを買おう!

ということで、計画を練り始めます。行くまでが長いふか子ブログ。

まず、USJというのはチケットの種類がたくさんあって、初めての人にはわかりづらいんですね。いや、「わかるよ」って人もいるかもしれないけど、わたしは「わかんねーな」って思った。うん。

 

www.usj.co.jp

スタンダードなチケットが「1デイ・スタジオ・パス」。ですが、入場時期によって価格が変わります。もちろん、2日間用パス、学生用、誕生日用もある。

加えて、ディズニーで言う「ファストパス」的な存在で「ユニバーサル・エクスプレス・パス」という有料のチケットがあります。こちらも種類が豊富です。

「は~!?どのチケット買えばいいの~?!エクスプレスパスって買ったほうがいいの~!?」「ハリーポッターのエリアってまだ混んでるの~!?」「そもそも日帰りで行けるのかな?泊まりのがいいの?!」と混乱するわたし。

とりあえずTwitterに書きました。わからないことがあればまずTwitterに書いてみる。これは古来より伝わる伝統的な情報収集です(違う)。

 「誰からも反応ないだろ」と思っていたら反応が来ました。「泊まりのが良いと思うよー」という内容だったので全面的に信じまして、

ということで、宿泊することにしました。

〇大阪に泊まろう!

予約はパーク公認の「ユニバーサル・トラベル」で行いました。新幹線・パークチケット・ホテルすべてコミコミで1人大体5万円前後。「高いな~」とも思いましたが、普通に自分で予約するよりは安くなったので、お得だし楽です。お得ということを可視化するために作ったエクセル載せておきます。可視化すると安心する。人はそういう生き物。

  価格 備考
USJパス ¥7,900 バースデーワンデーパスの場合
ホテル ¥28,000 朝食付きスタンダードツイン
新幹線行き ¥14,720  
新幹線帰り ¥14,720  
合計 ¥65,340  
     
セットだと一人 ¥48,440  
つまり一人 ¥16,900 お得!
二人だと ¥33,800 お得~!

お得だ~!!!!!

 

アーリーパークイン付きなので、(早起きすれば!)乗りたいものに乗れます。これでエクスプレスパス代も浮きました!ありがたい。

「日帰りが良い」という場合は「新幹線・チケット付き日帰りプラン」とかありますし、夜行バスで行けばぐんと安くなると思います。いろんな人のブログ見てると夜行バス弾丸日帰りUSJ行ってる人結構いた。タフ。

www.usj.co.jp

 

〇大阪のお店を知ろう!

宿泊することが決まったので、せっかくなら大阪を楽しみたいと思い、調子に乗ってTwitterで聞いてみた。Twitterに聞けばなんでも解決すると思っている人。

予想していたよりもいろんな人が教えてくれました。ありがたや……。

ジャンル 名前 場所
兆治 難波
うどん 白庵 神崎川
そば 守破離 谷町四丁目
すし すしぎん 鶴橋
薪料理 bb9 元町
茶店 マヅラ 北新地
お好み焼 やき然  難波(法善寺横丁)
焼肉 鶴橋
定食 よあけ食堂 鶴橋
定食 大黒 難波
天ぷら(鴨鍋オススメらしい) 新喜楽 梅田
以下、展示系    
展示 国立民族学博物館 万博公園
展示 万博公園 万博公園

ということで、教えていただいたお店をリスト化しました。すぐリスト化する女。

これをもとに行く場所を決めて、プランを練ります。旅行が好きというより、旅行のプランを考えるのが好きなタイプなので……。

太陽の塔に行こう!

リストの中にあるように、太陽の塔、および民博は「かなり良い」とオススメされました。わたし自身、「太陽の塔の内部に入ってみたい!」と思っていたので、1日目は太陽の塔内部見学に決定!

taiyounotou-expo70.jp

太陽の塔内部に入るには、チケットの事前購入が必要。価格は720円。当日は、万博公園の入場券(260円)を買って入場、太陽の塔内でQRコードをかざせばオッケー。なので合計980円かかります。

ということで、時間を指定して予約完了。やった~!内部だ~!

〇参考にした本

他の観光地などは、この本をもとにしました。

 

歩いて楽しむ大阪 (諸ガイド)

歩いて楽しむ大阪 (諸ガイド)

  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 単行本
 

歴史ある街並みとか、散歩コースが載っていて最高です。
大阪の観光ブックは大体「食い倒れ!!」「フォトジェニック!!」「お笑い!!!!」なのですが、この本はしっとりと大阪の歴史について教えてくれます。あと季節の花とかも載ってる。すごい。

〇当日のプランを考えよう!

ということで考えたプランが以下

10:47着 東京駅
11:13発 のぞみ169 東京駅
13:46着 新大阪駅

◇相談事項
・TORAYA TOKYO(10:00開店)で朝食するのもアリだな
https://www.tokyostationhotel.jp/restaurants/torayatokyo/


〇新大阪から太陽の塔に行き、そのあと難波でご飯する場合
https://4travel.jp/travelogue/11172685
↑参考:新大阪の新幹線ホームから地下鉄までのスムーズな移動の仕方。慣れてる人なら5分、不慣れな人は10~15分くらいらしい。

14:00発 新大阪駅
(OsakaMetro御堂筋線千里中央行、千里中央乗り換え、大阪モノレール門真市行。570円)
14:30着 万博記念公園 入場料260円
移動・入館手続き
15:00 太陽の塔内部見学開始 入場料720円
15:30 見学終了。万博公園内散策

17:01発 万博記念公園
大阪モノレール・大阪空港行、千里中央乗り換え、北大阪急行電鉄・なかもず行)670円
17:48着 なんば
道頓堀、法善寺横丁など散策。夕食。自由軒または鴨鍋?

20:00発 難波
(南海高野線・三日市町行、新今宮乗り換え、JR関空快速天王寺行、西九条乗り換え、JRゆめ咲線桜島行)360円
20:35着 桜島

◇相談事項

・余裕をもって太陽の塔を15:30予約にする?
万博記念公園、ホテル、難波だとちょっとだるいです。万博記念公園から桜島まで1時間、そのあと桜島から難波まで30分くらいあるので。

こちらは採用したプランですが、他にも「ホテルでまったりプラン」「大阪満喫プラン」とかも考えました。計画練るの好きすぎないか?

プランを考える上で盲点だったのが、USJ太陽の塔は遠いということ。東京でイメージすると、USJTDLで、万博記念公園昭和記念公園くらいの気持ちです。ちょっと盛ってるけど。そのくらいの気持ちです。

なので、大阪観光がちょっとしかできない!ということが判明しました。
しかし!我々にはTwitterで教えていただいたリストがある!難波に美味しいものが集まっている印象だ!道頓堀とかもあるし!法善寺横丁もあるし!ということで、「難波でうまいものを食べよう」ということに。

 

そしてついに、このプランを元に大阪旅行が始まったのです―――(前置きが長い)。

 

ということで次の記事から大阪編です!!!!!!