北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

推しが開会式に出た

推しが開会式に出ました。

 

news.livedoor.com

 

www.oricon.co.jp


なんかもういろんな感情が混ざりすぎて、感情が爆破して情緒がぶっ壊れたので文章にして気持ちを収めようと思い……書きます……。

 

 


◯わたしの推しとは?

森山未來(もりやまみらい)です。

俳優・ダンサーの肩書きで活躍しています。

細かい活動のことを話すと長くなって、次にいけないので細かい話は割愛します。

好きになったのはドラマ「ウォーターボーイズ」からで、それ以来、ドラマ、映画、舞台、ダンスなどいろいろ追い続けています。好き。


◯予感はしてたんだ、予感は

 「森山未來が開会式に出るんじゃないか」というのは結構前から思ってました。 


コロナ前、それこそ椎名林檎MIKIKO先生が開会式をやるという話のあたり。

あの時から森山未來はあの界隈(MIKIKO先生やライゾマティクスなどなど)と一緒にドイツに行ってパフォーマンスをしていたので、「もしや???これは???オリンピック関係も???出るかも???」と思ってました(ちなみに、椎名林檎が「ヘドウィグ アンドアングリーインチ」の公演を観て、森山未來の歌唱力をベタ褒めしていたという噂もあります)(超余談だったねごめん、でも推しが椎名林檎に褒められて嬉しかったの)。

 

www.oricon.co.jp

 

youtu.be

MIKIKO先生が「きゅうかくうしお」の公演に関係者として来ているのを見たり(MIKIKO先生超顔小さくて個性的な服着てて可愛かった)、NHKの「SWITCHインタビュー達人達」でオリンピック開会式のクリエーティブディレクターをやるという菅野薫さんと対談したりしていたので、「これは……もう……出るでしょ……」の気持ちでした。

 

ja.wikipedia.org

music-book.jp

 
ちなみに、コロナ前のスケジュールとしては、2020年6月に「未練の幽霊と怪物」があって、10月?に名古屋の公演が決まっており、それ以外は告知がでていませんでした。「夏のスケジュールまだかな、もしかしてオリンピックかな」とそわそわし、友人に「今年、推しがどんな活動をするのかわからなくて怖い」と話していました。それが2020年の1月。


しかし、みなさんご存知の通り、全て変わりました。

コロナでオリンピックは延期。森山未來が出演する公演は軒並み延期・中止に。さらに相次ぐスキャンダルや炎上、その他諸々で開会式チームは変更。菅野さんはパワハラでチームを去り、MIKIKO先生や椎名林檎も去りました。何より、コロナによって生活が変わり「オリンピックに推しが出るかな?」とか呑気に言っていられない状況になりました。

ちなみに!!!!

推しはコロナでも相変わらず活動を続けてくれました。コロナ禍で推しが作った作品見て(隙あらば宣伝するオタク)。

 

www.bunkamura.co.jp

シアターコクーンで行なった「プレイタイム」。DVD化してくれ頼む!

 

www.youtube.com

イスラエルのダンサー・演出家と作った作品。二人ともダンスがすごい。7分しかないのでさくっと見れます。

 

www.youtube.com

きゅうかくうしおのyoutubeライブパフォーマンス。コロナ禍ではずっとこのパフォーマンスの打ち合わせ、ZOOM会議の様子も全部配信してくれました。ステイホーム全然飽きなかったありがとうきゅうかくうしお。

 

はい。

 

そもそも「オリンピックやるのか?やれんのか??」という雰囲気の中、オリンピック関連の炎上が相次ぎました。小山田圭吾が辞任し、小林賢太郎が解任。この二つについてもいろいろ思うことはありますが、別の話になるので書きません。
この炎上騒ぎを見て一番最初に思ったのは「もし推しが関わっていて、こうなったらどうしよう」ということ。もし何かで任命されていて、また誰かが昔の作品や発言を持ち出して炎上させたらどうしよう、と不安が募りました。


そして開会式に平原慎太郎が振り付けで関わっていることを知りました。

 

www.asahi.com

 

「もう、これは、出るだろう」ほぼ確信に変わりました。

「談ス」などで共演し、イスラエルでは同居しながらダンスを作り、国内ツアーとともにまわった平原慎太郎が振付担当なら、きっと森山未來に声をかけるだろう。そう思いました。
それに、文化庁文化交流使としてイスラエルに派遣された森山未來。世界に通じるコンテンポラリーダンスができますし、日本での知名度もある。唯一無二のパフォーマー。はあ、本当に好き(あ、急に愛が溢れてすみません)。

NHKが関係してるかはわかりませんが、「森山未來 自撮り365日 踊る阿呆」をはじめとするドキュメンタリー番組や「みをつくし料理帖」、「いだてん」、「岸辺露伴は動かない」、「怪人二十面相」などのドラマでもお世話になってます。NHKが何かで関わっているとしたら、絶対声かけるに決まってる。あ、NHKさんいつもありがとうございます!(急にオタク)

演出チームとも、振付師とも、NHKとも、文化庁とも繋がっている。それなら誰かが森山未來に声をかけはずだ。

これはもう、出るだろう。でも出てほしくない。出たら世界に知ってもらえるし、かなり名誉なこと。語り継がれるし、記録にも残る。けど、怖い。

炎上したら、嫌だから。

f:id:m0820:20210724145821j:plain

7月20日に友人に送ったLINE


◯わたしのオリンピックに対する気持ち

こういう記事書くと「オリンピック賛成派なんだろ!」みたいなこと言われそうなので一応書いておきます……。

正直なところ、「反対だ!」「賛成だ!」とは言えません。

そもそもスポーツに興味がないから有名なアスリートとかもわからないし、オリンピックが放送されていても「へえやってるんだ」くらい。開会式と閉会式は見るけど、誰が、どの国がメダルを獲ったとかはあんまり興味がない。


東京にオリンピックが決まった時も「へえ、そうなんだ」くらいでした。
「いだてん」(森山未來が出ていたので見ていた)でオリンピックの裏側を知って「東京でオリンピックやるんだ。まあちゃん喜ぶだろうなあ〜」とドラマのことを考えながら、前よりちょっとだけ楽しみになりました。

コロナ禍で状況が悪化している時は「やめたほうがいいんじゃないか」と思いましたが、NHKのドキュメンタリーを見て、オリンピックがないと生活が終わる人、生きていけない人、それだけが生活の希望な人がいるのを知って、一概に「中止にしろ!」とも言えないのだなあ……とも思いました(一方でオリンピックをやることで生活が終わる人もいますけども……)。
なので、賛成でも反対でもない。開会式・閉会式は見るし、競技は興味があれば見る、でもちょっと複雑な気持ちと、まあそんな感じです。

 
◯推しが開会式に出た

 
ということで推しが開会式に出た。出てしまいました。

 
追悼のシーン。コロナで亡くなった方をはじめ、オリンピック期間中に亡くなった方(ミュンヘン事件など)を弔うためのダンスパフォーマンスで出演。

 
白い衣装で、眉毛を剃って、粉みたいな中で舞っていた。

もう映った時点で「きた」とわかったけど、認めたくなかった。「違うよ絶対」と口から出ていた。心の中は「うそでしょ」「やっぱり」「いやでもちがうよ」「世界の舞台に立ってる」「好き」「マジか」といろんな気持ちが駆け巡って、めっちゃ泣いた。えっぐえっぐ泣いた。

 
◯涙が止まらん

 「俳優、ダンサーとして活躍する森山未來さんです」というアナウンスが流れたあと、立ち上がった。混乱と動揺と嬉しさとつらさで座ってられなかった。部屋を2、3周して、ようやくテレビに向き合った。


正直パフォーマンスは涙が止まらなくてなにも覚えてないです。録画でちゃんと見るからね、推し……。ねえ推し、好きだよ……(あ、また愛が溢れてすみません)。

思ったことを感情別に書きます。


・喜び!!!!!

最初見た時、「弔いのパフォーマンスなんて!!!!!!!!お得意技じゃないですか!!!!これをやってくれてありがとう!!!!これをやるのは森山未來しかいないよね!!!!!!!!!!」と思いました。 

www3.nhk.or.jp


森山未來ファンとして彼を見ていると、時期によって表現のブームがあるなあ、と感じていて。ちょっと前までは自然、石、土など。最近は生死や輪廻転生に対して向き合ってるんだなあと思っていたので、「森山未來の今表現したいタイプのやつ!!!!!!!!」という気持ちになりました。本当に君はいつも表現したいことを驚くような舞台で表現して偉いよ!!!!好きだよ!!!!


・悲しみ

「その舞台に上がっちゃったか〜!!!!」の悲しさもあった。

開会式に出たらなんでも批判したい人達が森山未來の何かしらを批判するんじゃないか。森山未來の過去のなにかを引っ張りだしてきたらどうしよう。
このダンスきもい、意味わかんないとか言われたらやだな。いや、わからなくても何かを感じてもらえればいいんですけど。え、ってか、ラーメンズファンとかコーネリアスファンはずっとこんな気持ちだったの?????つらかったね?つらかったよね?よく耐えてたね?ねえ、本当にすごいよファンの人たち、本当に偉かったね、偉かったよ本当。


不安すぎてすぐTwitterを見た。タイムラインが早かったし、ちゃんとは見てないけど概ね好評っぽくて安心した。
けど、やっぱり「小麦粉の化身が踊ってるw」とか「なにしてんのかよくわかんなかった」「ここの演出いる?」「誰のために踊ってんの?」「意味不明w」「なにしてんの?」みたいな素朴なコメントを見て「やめてくれ〜!!!!やめてくれ〜!!!!あー!!!」とつらい気持ちになった。
でもそのくらいの批判ならすぐ終わりそうなやつだからよかった!!!!これからも意味不明な批判とかは出てこないでくれ〜!!!!頼む〜!!!!お願いだ〜!!!!!!

 

・嬉しさ

全く相反する気持ちですが、「その舞台にあがってくれてありがとう!!!!!」とも思いました。推しのパフォーマンスを世界中に見てもらえているなんて本当に嬉しい!!!世界中にいるダンス仲間もきっと「ミライだ!」って思ってるよ!!!ねえ!推し!すごいよ!!!
ありがとうオリンピック、ありがとう演出チーム。


・オタク目線

 森山未來は6月から7月初旬まで「未練の幽霊と怪物」という舞台に出演していました。

https://www.kaat.jp/d/miren2021

 

『挫波』ー東京五輪招致のため、2012年新国立競技場の設計者としてコンペで選ばれた天才建築家「ザハ・ハディド」。その圧倒的なデザインで脚光を浴びながら、後にその採用を白紙撤回され、それからほどなく没した彼女をシテとして描く。

詳しい舞台の内容を説明せよと言われるとちょっと難しいので割愛しますが……。
森山未來は「挫波」という演目でザハ・ハディド役を演じました。国立競技場の案が白紙撤回された、あのザハ・ハディド。その亡霊を演じる。そんな人が、オリンピックで舞い踊る。「壮大な皮肉じゃん!?」と思いました(信頼してる森山未來ファンの方も「皮肉じゃんw」とツイートしていて、全力で頷きました)(あとあの追悼パフォーマンスはもしかしたらザハ・ハディドや白紙になった案にも向けられたものかもしれないという意見を見て、「確かに!!!」とも思いました)(きっと去っていったチームのメンバーにも捧げられていた気がする、いや気がするだけですけど)。

 

・悔しさ
前述の通り、コロナ前は「森山未來が開会式に出る可能性高そうだから、開会式のチケットだけは申し込もうかな」とずっと悩んでました。
コロナ後はそんなこと微塵も考えませんでしたが、もし有観客だったら、チケット取りをしなかった己を呪う気がする。

森山未來が、自分の推しが世界の舞台で踊ってるのになぜ肉眼で見るチャンスをみすみす逃したんだ????一生に一度の舞台を???なぜ????せめて申し込むくらいすればよかったな???というか???今からでも肉眼で????観たいな????あのシーンだけもう一回やりません???やりませんか。はい。
まあ、これは終わった話だし無観客だったので別にいいです、ありがとう無観客開会式を決めた人……。 

 

そんな感情がこもったツイートがこれ。

 

という感じで以上の感情が一気に押し寄せてえっぐえっぐ泣きました。

◯結論

 

長くなりましたが、要するに

 

推しが好き!!!!!!!!

これからも推すね!!!!!!!!

 

どういう経緯で出ることになったかはわからないけど、それはきっとどこかで言ってくれると思ってます。CREA Travellerで連載してるコラムで何か書きそうな予感がする(予感だけね、まだわかんないけどね)。

 

crea.bunshun.jp

 

それに、わたしが嬉しかったのは森山未來森山未來にしかできない表現で、森山未來らしく出演してくれたこと。今向き合っているテーマとたまたま合致したからなのかな、平原慎太郎と一緒にダンスのことを考えたのかな、砂が舞っていたのは何か意味があるんだろうな、衣装もいろいろ考えてお気に入りの衣装さんとかデザイナーさんに頼んだんだろうな。すべて、熟考して創り上げたものなんだろうな。

全部妄想ですけども。

あと、またオタク目線で申し訳ないんですけど、辻本智彦踊ってましたよね???ほぼきゅうかくうしおじゃん!!!でも平原慎太郎、森山未來、辻本智彦なら談スですか?大植慎太郎も呼ぼう!!!!あ、でも今イスラエルですか?っていうか辻本さんいるなら、菅原小春も呼ぼう!!!!!コンテンポラリーダンサー大集合スペシャル!!!!!!わっしょーーーい!!!

 

-----------------

追記。

これ書き終わったあと気づいたんですけど、森山未來インスタグラムが更新されました。

www.instagram.com

 

このインスタ読んで、本当に推しててよかったって思ったし、森山未來森山未來ならなんでもいいやって思えました。

批判したいやつが推しのこと悪く言ってきても別にいいや。森山未來は最高のパフォーマーだし、いつだってわたしたちの想像を超える表現をしてくれる。

いつもは更新や告知がめちゃくちゃ遅いインスタを、ちゃんと開会式終了後すぐに更新してくれる。オタク感動。びしゃびしゃに泣いた。

そしてこの文章。もう本当に好き。

 

連綿と続く繋がりの最中、全ての想いを胸に私は立っていました。

 

ねえ、あたしあんたのことが大好き。

とにかくわたしは森山未來が好きだし、これからも追っていくし。
どこまででも行っちゃえばいいよ、わたしはずっと見てるからさ。

 

◯「森山未來が気になる!」という方におすすめコンテンツ

 

オリンピックの開会式を見て、「森山未來のダンスよかった!」「もっと見たい!」という方におすすめのコンテンツを紹介するコーナーです。布教活動です。

 

www3.nhk.or.jp

これも追悼系のパフォーマンスだと思ってます。輪廻転生。京都の清水寺で2021年3月11日にパフォーマンスしたドキュメンタリー番組です。開会式のパフォーマンスが気に入ったらぜひ見て欲しい……。

 

www.youtube.com

 

King Gnuの「泡」PV。「え、人魚……?」って思うパフォーマンス。水の中で舞っています。水の中で舞うってどういうこと?好き。

 

www.youtube.com

インスタにも書いてあった原 摩利彦氏の「PASSION」というMV。これも京都で撮影してます。

 

tver.jp

TVerウォーターボーイズ配信中です!!!若々しい森山未來をぜひ!

 

www.youtube.com

うわあ!「SONAR」の映像あったんだ!?(今探してて知った)
わたしが見た公演史上一番よかったと言ってもいいくらい素晴らしかったパフォーマンスです……。ダイジェスト版だし、映像だからよくわからないかもしれないけど……。

www.youtube.com

YouTubeでアート専門番組のMCやってます。

 

www.youtube.com

森山未來と菅原小春出演という、もうコンテンポラリーダンスがすごすぎる2人が出てるやばい作品。

shortshorts.org

www.shortshorts.org

最近はショートフィルムの監督・出演もやってます。本当に才能しかないな。

 

こんな感じかしら……。はあ書いたらなんかすっきりした。ありがとうございました。おわり。