北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

大阪行きました・1日目 太陽の塔、難波

ヤッホ~北枕ふか子だよ~

2020年2月に行った大阪旅行の続きです。ようやく出発。1日目。

 

準備編はこちらを見てね。

 

m0820.hatenablog.com

 

 

 

〇いざ大阪へ!!

f:id:m0820:20200225163405j:plain

はい。ということで、新大阪に到着しました。

新幹線に乗るのって緊張するよね。(毎回言ってる) 

f:id:m0820:20200225163430j:plain

新幹線乗り場から地下鉄御堂筋線へ!の前に、駅構内でお茶しました。新幹線って乗ってるだけなのに疲れるよね。駅構内カフェどこも混んでて、カフェ探しも疲れた。

ということでカフェに入って少し休んで移動。地下鉄・御堂筋線に向かいます。

こちらの記事を事前に読んでおいたので、わりとスムーズに移動できた。ありがたい!↓

4travel.jp

f:id:m0820:20200225163441j:plain

「この雰囲気、(前述の)記事で見たやつ!!!」とはしゃいだ。予習大事。

f:id:m0820:20200225163501j:plain
f:id:m0820:20200225163510j:plain
f:id:m0820:20200225163451j:plain

ということで、御堂筋線「新大阪」駅に着きました。大阪の駅って不思議な形をしているので好きです。コードとか丸見えだし。蛍光灯いっぱい付いてるし。 

f:id:m0820:20200225163525j:plain

電車に乗りまして、「千里中央」駅に到着。「せんり ちゅうおう」の文字がかわいいね。

f:id:m0820:20200225163534j:plain
f:id:m0820:20200225163538j:plain

千里中央駅もだいぶ不思議な形。2階吹き抜け。蛍光灯が多い。好きです。

f:id:m0820:20200225163633j:plain
f:id:m0820:20200324140501j:plain
f:id:m0820:20200324140510j:plain
f:id:m0820:20200324140536j:plain
f:id:m0820:20200324140545j:plain
f:id:m0820:20200324140550j:plain

ショッピングモールを抜けて、モノレール乗り場へ。千里中央の雰囲気好きなので写真撮りまくった。

f:id:m0820:20200324140735j:plain

着きました。大阪モノレール千里中央」駅です。

f:id:m0820:20200324140834j:plain
f:id:m0820:20200324140837j:plain

モノレール文庫なるものを発見しはしゃぐ。

www.osaka-monorail.co.jp

f:id:m0820:20200324141039j:plain

ということで着きました。関係ないけど「彩都線」って名前可愛いな。「さいとせん」って読むんだって。おしゃれ。

f:id:m0820:20200324141240j:plain
f:id:m0820:20200324141244j:plain

木の玉がいっぱいある。これは李在考の作品なんだって。

f:id:m0820:20200324141313j:plain

手に載せるやつやろうよ!とか言ったけど全然できてない図。

f:id:m0820:20200324144408j:plain
f:id:m0820:20200324144411j:plain

遊べるコーナーとかもある。自販機とかカフェコーナーもありました。「太陽の駅」は2015年にリニューアルした際の愛称なんだって。

ja.wikipedia.org

太陽の塔

f:id:m0820:20200324144645j:plain
f:id:m0820:20200324144648j:plain

太陽の塔へ向かいます!!!見えてきた~!!ひゃっほ~~~!!!行くの2回目だけど~!!!見るとやっぱ気持ちあがる~!!!

f:id:m0820:20200324145029j:plain
f:id:m0820:20200324145032j:plain

駅前(?)にはエキスポシティというエンターテインメント施設もあります。行かなかったけど。観覧車、映画館、遊園地、水族館もあるんだって。行かなかったけど。

www.expo70-park.jp

f:id:m0820:20200324145200j:plain

橋を渡ります。ということで、

 先日の歩道橋。道路が大きくて良い。

f:id:m0820:20200324153030j:plain

中央口に着きました。公園に入ります。

f:id:m0820:20200324145450j:plain

はい!!太陽の塔!!どどん!!!!今日も大きい!

太陽の塔の裏まで行って、内部見学の入口に向かいます。

f:id:m0820:20200324145525j:plain

こちらが入り口。入ります。

f:id:m0820:20200324145627j:plain

QRコードをピッ!として入館券を発券!!入場!!

f:id:m0820:20200324145548j:plain
f:id:m0820:20200324145552j:plain

廊下にはこんな感じで資料が展示されていたり、

f:id:m0820:20200324145615j:plain

太陽の塔の真下から顔を見れたりします。

f:id:m0820:20200324150251j:plain

f:id:m0820:20200324145738j:plain
f:id:m0820:20200324145741j:plain

「地底の太陽」を見ながら待機。内部に居られる時間は限られていますが、この空間だけはいくらいてもいいんだって。

プロジェクションマッピングもしており、いろんな顔が楽しめます。


太陽の塔に復元された「地底の太陽」とプロジェクションマッピング

スタッフさんから説明があり、人数ごとに区切られていざ!内部!「生命の樹へ~!!!

f:id:m0820:20200324150221j:plain

わ~!!!!すごい!

f:id:m0820:20200324150232j:plain

すごい!

ということで、語彙力を失って「すごい!」しか言えなかったんですが、まあ、あのー、なに、すごかったです。はい(語彙力ゼロの人)。

1階のみ写真撮影OK。それ以降は撮影禁止です。
スタッフさんの説明と共に、少しずつ階段で登っていきます。結構ハードだったので、階段登れるか不安な方はエレベーター予約したほうがいいかも。

このあとの説明は素人のわたしが書くよりも、各社メディアが写真たっぷりで取り上げているのでそちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

gigazine.net

gurutabi.gnavi.co.jp

ということで、素晴らしかったです。

感想としては、とにかく「すごかった」。

あの物体が50年前に作られたという事実がすごい。これを作ってしまう技術がすごい。なんで木の枝に動物が乗っているんだ?すごいな?これを考えた岡本太郎すごいな?作った人すごいな?復元した人すごいな!?という、「すごい」のオンパレード。
現代でこれを作ろうとしても「自然に還る素材で~」とか「環境に良いリサイクル素材を~」とかの優しい感じになりそうなので、コンクリ!物理!でかい!ドーン!!!という強さが見れたのがなんというか、感動でした。エコもいいんだけどね。大事なんだけど。物理の強さを見せられるとね。やっぱ物理強いなって(何言ってんの)。

何より、これを壊さず、今まで残しておいてくれたことが一番感動でした。そして復元してくれてありがとうOSAKA……。

f:id:m0820:20200324152231j:plain

背面の「黒い太陽」。これもかなりの迫力。結構でかいし、タイル張りがキレイ。

f:id:m0820:20200324152402j:plain

見学が終わり、せっかくなので散歩でもしようかと思いましたが、閉園間際だったので諦めました。せめてもの足掻きでEXPO’70 パビリオンに立ち寄ります。

f:id:m0820:20200324152459j:plain
f:id:m0820:20200324152455j:plain

これはEXPO’70 パビリオン前にあった平和の鐘。

www.expo70-park.jp

f:id:m0820:20200324152544j:plain

EXPO70パビリオンのいいところ、入場料を払わなくてもわりと楽しめること。ということでプリクラ撮りました。ご当地プリクラって感じで良かったよ。

f:id:m0820:20200324152601j:plain

パネルで遊びがち。

f:id:m0820:20200324152916j:plain

閉園時間になったので帰ります。
さようなら、太陽の塔

f:id:m0820:20200324152940j:plain

駅前に戻ってきました。小腹が空いたので駅前の「くくる」でたこ焼き。美味しかった!!!!!ありがとう!!!帰る!!!

f:id:m0820:20200324153304j:plain

ということで、万博記念公園駅千里中央駅で乗り換え、難波へ向かいます。何度見ても良いショッピングモール。

〇難波ぶらぶら

f:id:m0820:20200324153301j:plain
f:id:m0820:20200324153612j:plain

難波に着きました。なんでこんなわかりづらい難波の写真しかないんだ。もっとあるだろ象徴的な”難波!!”みたいなやつ……

f:id:m0820:20200324153658j:plain
f:id:m0820:20200324153702j:plain

大阪っぽいなと思った景色たち。でかくて派手。

f:id:m0820:20200324153800j:plain
f:id:m0820:20200324153756j:plain

繁華街は混んでいるので、川沿いに進みます。

f:id:m0820:20200324153900j:plain
f:id:m0820:20200324153857j:plain

なにこれ~!?青い~!犯罪を抑制するために青い光にしてますみたいなこと?錦糸町と同じ?

sanpoo.jp

f:id:m0820:20200324153923j:plain

「ザ・道頓堀!!!」なところに到着しました。

f:id:m0820:20200324154005j:plain
f:id:m0820:20200324154009j:plain

繁華街に足を踏み入れるとギラッギラのビカッビカです。やっぱりすごいな大阪。ほぼ異国。

〇法善寺横丁で夕飯

f:id:m0820:20200324154122j:plain

法善寺横丁へ!

f:id:m0820:20200324154153j:plain

Twitterで教えていただいた「やき然」に行きました。

clusterplan.jp

f:id:m0820:20200324154234j:plain
f:id:m0820:20200324154231j:plain

土手焼とモダン焼き食べた。

とにかく美味しかった……ひたすら美味しい……マジで美味しかった……(美味しいしか言ってない人)。ありがとうございました……。

このあとは散歩。

f:id:m0820:20200324154434j:plain

夫婦善哉。2013年に森山未來がドラマ出てましたね!!!!!!!!!!

www6.nhk.or.jp

 

お店自体は明治15年からあって、昭和16年織田作之助が『夫婦善哉』を発表して一躍有名になったらしい。歴史を見ていると、いろんな人が引き継いでいて結構感動的。

sato-res.com

 

f:id:m0820:20200324154448j:plain

こちら水掛不動尊。この時は混んでました。このあとすぐ、誰もいなくなった。なんで。

houzenji.jp

f:id:m0820:20200324154457j:plain

おみくじ引いたら大吉!うれしー!

〇難波からドーム前へ

f:id:m0820:20200324154546j:plain

商店街通ります。
この時(2020年2月下旬)はまだコロナが世界に広がっておらず、武漢および中国で広がっているときだったので「がんばれ武漢」という旗があります。遠い昔の話のようだ……。

f:id:m0820:20200324154555j:plain

ザ・道頓堀!かに道楽本店!

douraku.co.jp

f:id:m0820:20200324154612j:plain

こちらは心斎橋筋商店街。正直な気持ちを申しますと、とても苦手な雰囲気だったのでこのアーケードには入りませんでした……(渋谷のセンター街とか新宿の歌舞伎町みたいな雰囲気だった)。

f:id:m0820:20200324155502j:plain

ということで、裏通りに入りました。歩きます。

f:id:m0820:20200324155504j:plain

 川沿いに進みます

f:id:m0820:20200324155522j:plain

謎のフォトスポットあった。

f:id:m0820:20200324155542j:plain

立派な歩道橋!渡りたかったけど疲れていたので諦めた。大阪は立派な歩道橋が多くて良いよね。道路が広いからかな。

f:id:m0820:20200324155615j:plain

東京では見たことないKING COFFEE。

f:id:m0820:20200324155632j:plain

川を渡ります。

f:id:m0820:20200324155723j:plain

ドーム前駅に到着!

この時はEXILEのライブがやっていたようで、ファンの方がいっぱいいました。次の日かなんかが急に中止になっちゃったんだよね。悲しい。

〇ドーム前駅からホテルへ

f:id:m0820:20200324155814j:plain

ドーム前駅のホーム。ちょっとね、横浜っぽい。

f:id:m0820:20200324155828j:plain

西九条駅に到着。乗り換えます。

f:id:m0820:20200324155845j:plain

ここのホームわかりづらかったけど、なんとか乗り換え成功。

f:id:m0820:20200324155906j:plain

桜島駅に到着。

f:id:m0820:20200324155920j:plain

改札を出るとドーン!目の前にリーベルホテル!

ということで、リーベルホテルに泊まります。ここに宿泊しようと決めたのは、USJの最寄り駅・ユニバーサルシティ駅の隣駅・桜島駅が最寄りなのでちょっと安いこと、2019年にオープンしたのでキレイなこと、スパがあることなどです。

hotel-liber.jp

f:id:m0820:20200324155933j:plain

ということでチェックイン!エントランス、綺麗で素敵です。

〇ホテル満喫!

f:id:m0820:20200324160013j:plain
f:id:m0820:20200324160023j:plain

部屋に着きました。

f:id:m0820:20200324160043j:plain

ベッドの真ん中にはパネルがあり、空調、アラーム、照明の設定ができる。あとは大浴場の混み具合とかもわかる。ハイテク~

f:id:m0820:20200324160054j:plain
f:id:m0820:20200324160059j:plain
f:id:m0820:20200324160102j:plain

プラズマクラスターもあるし、ちょっとした机もあるし、冷蔵庫には水も入ってる。ありがてえー。

 

お風呂に入ろうか~ということでお風呂へ。写真撮ってないんですけど、めちゃ良かった。わたしたちもそうですが、USJの利用客が多いのか、家族連れが多かったです。

 

hotel-liber.jp

f:id:m0820:20200324160146j:plain

テラスでまったり。川沿いで大きな橋が見える!良い!

ということで、1日目終わりです。

次の日はアーリーパークインのために早起きしなくてはいけないので、速攻で寝ます。おやすみなさい。