北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

金谷ホテルに泊まった2日目~朝食、中禅寺湖、中禅寺金谷ホテルへ!~

ふかこんばんは。北枕ふか子です。

日光金谷ホテルの続きです。

m0820.hatenablog.com

m0820.hatenablog.com

 

 

〇朝食

ということで、朝食。会場は夕食と同じ2階のダイニングルームです。

朝も食器が素敵や。コーヒーは夕食時とはまた違ったさっぱりした感じで美味しい!サラダも美味しい。トマトが異様に美味しかったことだけすごく覚えている。

パンも昨夜と同じ感じ。バターマシマシで食べると美味しいパン。トーストも付いてて嬉しいね。
オムレツ、ソーセージ、ブロッコリー、芋!芋が異様に美味しかったことを覚えている。やっぱり野菜美味しい。というか、金谷ホテルのご飯、美味しいな。

朝食の後は配偶者喫煙タイムに付き合いつつ、友人にポストカードを送ります。切手はフロントで購入可能です。普通切手以外にも、カワイイ柄をいろいろ出してくださり嬉しかった。

早めにチェックアウトしてラウンジで送迎バス待機。中禅寺金谷ホテルの温泉に向かいます!「中禅寺金谷ホテルの温泉に入りたいです」と伝えると、優待券がもらえます!通常1300円のところ、500円に!ありがてえ~!

送迎バスの時間まで館内を見学したり、行ったことないトイレに入ってみたり……。回転ドアの表示が「をす」なのが時代を感じるぜ!

www.kanayahotel.co.jp

ちなみに、シャトルバスの時刻表はこんな感じ。日光駅のバス乗り場、日光金谷ホテル、中禅寺金谷ホテルを行き来しています。無料で乗れるのが嬉しい!日光駅から中禅寺湖まではバスだと1000円くらいかかるので、大変助かります……。

〇中禅寺金谷ホテルf:id:m0820:20220517022508j:image

ということで中禅寺金谷ホテルに到着。いろは坂を通っていくので、酔いやすい方は酔い止め飲んでおくとベター。あと、道中で日光金谷ホテル歴史館が見えるので、余裕のある人はじっと外を見ておくと「ここかあ!」となります。

nikko-kanaya-history.jp

f:id:m0820:20220517022542j:image

11時頃到着。温泉が開くのは13時からなので、ロビーで待機します。こちらにも大谷石の暖炉!全体的に日光金谷ホテルよりもリゾートホテル感強め。

f:id:m0820:20220517022540j:image大谷石の暖炉は裏からも見れます。燃えてるとこ見てみたいな~。
f:id:m0820:20220517022523j:image

2階に資料室などあるようですが、宿泊者のみ?なので入らず。
f:id:m0820:20220517022513j:image

ホテルは少し婉曲しているので、廊下はこんな感じ。レストランと売店があるのでチラ見したり……。ロビーで待機したり……。でも暇なので外に出ることに!!
f:id:m0820:20220517022532j:image

フロントに荷物を預け、周辺を散歩してみます。屋根がかっけえ~!
f:id:m0820:20220517022550j:image

外観はこんな感じ。可愛いね~。11時ころだと駐車場空いてましたが、チェックイン時間が近づくにつれて結構混雑してました。

f:id:m0820:20220517022516j:image

こちらも天皇皇后来ているのか!さすがだな!

 

中禅寺湖

www.nikko-nsm.co.jp

ホテルから歩いてすぐ、中禅寺湖畔ボートハウスという施設があります。こちらは中禅寺湖金谷ホテルの付帯施設として建設されたらしい。金谷ホテル、手広すぎないか?
f:id:m0820:20220517022545j:image

中禅寺湖に来ました。でっけえ。
f:id:m0820:20220517022511j:image

湖の近くまで来ました。釣りしてる人も結構いました。たまに船が通ったり、サップヨガ?みたいなのやってる人いました。のどかで良い。f:id:m0820:20220517022537j:image

何より、湖は臭くなくて良いですね。波もないし。それはそうと暇だな。早く温泉に入りたいな。

〇昼食

f:id:m0820:20220517022636j:image

中禅寺湖近くのにてお昼を食べます。コーヒーハウスユーコンです。

www.kanayahotel.co.jp

そう、ここも金谷ホテルがやってるお店。マジで手広すぎる……。

ということで、念願の百年ライスカレーをいただきます!これが結構からかった……。お肉いっぱい入ってて、超お腹いっぱいになるので、お腹空かせてから食べたほうが良いです。わたしたちは朝食食べたばっかでお腹いっぱいだったので、結構キツかった……。あとちょっと高いです。2500円。ちょっと高い。

〇温泉へ


f:id:m0820:20220517022500j:image

13時になったので温泉へ。フロントで入り方を教えてもらい、いざー!
f:id:m0820:20220517022455j:image

別館?にあるので、温泉まで行き、入ります。

www.kanayahotel.co.jp

露天風呂と内風呂が一つずつあります。そんなに広くない。露天風呂は初夏の日差しがすごくて日焼けしそうだったのであまり入らず……。内風呂にじっくり浸かっていましたが、結構ざば~と入ってすぐ出ていく方が多かったです。

f:id:m0820:20220517022629j:image

温泉に入ってさっぱりしました。温泉最高~。

 

このあとはロビーで帰りの送迎バスを待ちます。バス停まで歩いてもいいんだけど……お金かかるし……無料送迎バスが良いなって思って……。ということで、かなり待ち時間発生するのでお気をつけて!

〇帰ります

ということで、バスに乗り、無事駅に到着。行きの電車で出来なかった顔ハメもやりました。満足じゃ!

電車に乗って帰ります!



〇感想

・朝食、本当に美味しいです。というか、金谷ホテルのご飯美味しかったので、できれば素泊まりじゃなくて2食付きで楽しんでほしい。

・送迎バスは無料で便利!ですが、本数が少ないのでお気をつけて!時刻表を見てそれに合わせて予定を立てておくとGOODです。

・中禅寺金谷ホテルに着いたあと、本当に暇だったので、歩いて行ける観光地とか探しておくと無駄がないかも?

・中禅寺金谷ホテルでは手荷物を預かってくれるので、散歩もできます。温泉に入るときは貴重品用ロッカーにお財布とか預けるのを忘れずに!

・温泉はコーヒーハウスとかダイニングとかの利用でもちょっと割引されるそうです。

・帰りの電車は普通に券売機で買いました。こういう風にふらっとチケット買えるの、ありがたい……。日曜の夕方なので結構混んでました。

・個人的にお土産にオススメなのは「日光甚五郎煎餅」です。安くてうまい!大好き!

www.jingorou.com

・日光、小学生ぶりくらいだったので、なんだか新鮮でした。東照宮とか江戸村に行けば「日光に来たなあ!」という感じがしたかもしれませんが、今回は本当に金谷ホテルグループのお店とホテルしか行かなかったので、「日光に行った」というより「金谷ホテルに行った」という感じでした。

・ちなみに鬼怒川金谷ホテルもあるらしいんですが、これはまた違うグループなのかな?一度Vlogで見たんですが、モダンでかなりよさそうでした。こっちも泊まってみたい。

kinugawakanaya.com

・しかし、車がある人は車のが良いですね……。いろは坂大変そうだけど……。バスの待ち時間が結構あったので2日目はほとんど待機時間でした。そんな時間を有効に使って自然の中でベンチに座って読書……なんて時間も良いかもしれません。

以上です。