北枕ふか子の枕営業日記

行ったりやったりつくったり

「ろくでもないおとなの夏祭り」やりました

ふかこんばんは北枕ふか子です。

ブログはお久しぶりです。みなさんお元気でしたでしょうか。

もう9月も中旬ですね。月日が流れるのは早いものです。驚きです。

 

以前告知していた「ろくでもなおとなの夏祭り」というイベントが無事終了しましたので、そちらのレポートをものすごくさくっとお送りしたいと思います。ちなみにそのイベントは8月末に開かれました。毎度レポートが遅いですね。

 

◯いつやったの?

8月27日(日)のお昼です。生誕祭のときと同じく、下北沢の「ろくでもない夜」というライブハウスで行いました。

出演者は役者の大平智之さんと、ShiN_q2とわたし。

ろくでもない夜の店長さんと「楽しいことしようよ!」と言って企画立てていたんですが、オファーがうまくいかず、「どうしようかなーそれなら夏っぽいシンクスが見たいなー…あ、だいらともなにかやりたいなー…夏祭りにも行きたい!夏祭りやればいいのでは!?」と思ってこうなりました。すごい思考の飛躍。

 

ShiN_q2に関しては生誕祭にも出演していただいたので、知ってる方も多いと思います。ざっくり言うと「男役コントダンスユニットです」詳しくはこちらを見てください→ShiN_q2 Cafe vol.1にいってきた

 

m0820.hatenablog.com

 

平智之、通称だいらは大学の後輩で、OMEGA CRUE ARTISTSという劇団で役者をやっています。すごく野田洋次郎に似てます。ひょんなことから出会い、雑誌の企画やらなんやらで協力してもらったり、わたしがだいらの演劇を観に行ったり…という感じの関係です。

 

◯どんなことやったの?

 

ではさくっと内容を……。

 

◯ビンゴ大会

MCをわたしとだいらでやりました。わたしは基本的に暴走して、だいらがうまく進めてくれました。本当に助かりました。

 

景品は、「ろくでもない」「おとなの」「夏祭り」という3ジャンルにわけて、ビンゴがでたらジャンルを選んでもらって、そこからまた番号を選んでもらうという選択式にしました。ほしいものがあたるかどうかはわからないけど、絶対欲しくないものは当たらないっていう形式です。(そのはずです)

 

「ろくでもない」はネタもの。おもちゃの100万円かアマゾンギフト券3000円分が当たるという博打のようなジャンルでした。

「おとなの」は真面目系。防災グッズ、ストレッチグッズ、文房具などです。テーマとしては「新入社員がビンゴ大会用に用意した景品」でした。

「夏祭り」はゲームやわたしやShiN_q2のグッズです。ボードゲームや花火など夏祭りっぽい(?)ものも入ってました。

 

◯だいらとわたしによるコントみたいな演劇みたいな台本のあるフリートーク

 

ということで、コントみたいな演劇みたいな台本のあるフリートークをしました。だいらと何しようかな〜と考えて、二人の良さがでるものを!と思ってコントみたいなフリートークになりました。がっつり解説するとあんまり面白くないので写真とひとことだけで紹介します。

ざっくりした流れは

恋ダンス踊る→なんで恋ダンス!?→流行りについていけない→野田洋次郎→ふか子、歌う→「民衆の歌」を歌おう!

です。写真をみて、想像力を働かせてください。頑張って汲み取ってください。 

 

f:id:m0820:20170907213120j:plain

 

「ちょっと!!!!かぶってる!!!」

 

f:id:m0820:20170907213134j:plain

 

「得意なこと!!!」「とくいなこと… …」

 

f:id:m0820:20170907213139j:plain

 

「ラッスンゴレライが!?」

 

f:id:m0820:20170907213142j:plain

 

スマホはよくない」

 

f:id:m0820:20170907213145j:plain

 

「どうも、野田洋次郎です」

 

f:id:m0820:20170907213150j:plain

 

「ぜんぜんぜんせからぼくは〜〜」

 

f:id:m0820:20170907213154j:plain

 

「いいんですか〜?」「よくないです!!!」

 

f:id:m0820:20170907213159j:plain

 

しゅん

 

f:id:m0820:20170907213205j:plain

 

「誰にも〜!とめら〜れな〜い〜!」

 

f:id:m0820:20170907213212j:plain

 

「グリンダ、一緒に来てくれないの?」「行きません」

 

f:id:m0820:20170907213217j:plain

 

「民衆の歌歌います」「えっ、歌えないですよ」

 

f:id:m0820:20170907213222j:plain

 

「旗を振って!!躍動感のある感じで!!!」

 

f:id:m0820:20170907213225j:plain

 

「戦うものの!はい!こえが!きこえるか!」

 

f:id:m0820:20170915230659j:plain

 

「これで夏祭りも大成功だ〜!」

 

はい。ということでね。楽しそうですね。楽しかったです。

 

◯ShinN_q2

 

なにやるのかな〜また宝塚かな〜楽しみだな〜とドキドキしてたんですが、今回はジャニーズ風に決めてくれました。わたしは撮影していてぼんやりとしか内容を覚えていないので、写真とひとことだけでざっくり紹介します。ほんとにざっくりしてます。

 

f:id:m0820:20170907213229j:plain

 

写ルンですで撮影しつつ登場!夏だぜー!

 

f:id:m0820:20170907213236j:plain

 

イェー!チャラさがすごい!

 

f:id:m0820:20170907213239j:plain

 

ブルゾンちえみ風のネタやってました。夏を楽しめる期間って何日か知ってる?

 

f:id:m0820:20170907213245j:plain

 

39日

 

f:id:m0820:20170907213253j:plain

 

真夏の夜の夢」「シェイクスピア」「じゃなくてユーミン

 

f:id:m0820:20170907213258j:plain

 

からちゃん

 

f:id:m0820:20170907213304j:plain

 

なかいさん

 

f:id:m0820:20170907213313j:plain

 

ということで、「どうも〜シンクスでーす」

 

f:id:m0820:20170907213343j:plain

 

中越しのチャンス!ジャニーズ感がすごい〜

 

f:id:m0820:20170907213401j:plain

f:id:m0820:20170907213425j:plain

f:id:m0820:20170907213438j:plain

 

ちなみにからちゃんは菊池風磨みたいな髪型を目指していたらしく、楽屋でずっと髪の毛をいじっていました。

 

f:id:m0820:20170907213442j:plain

 

MC。バリに行った話をしてます。

 

f:id:m0820:20170907213453j:plain

 

お土産プレゼントコーナー。クイズに正解したらバリ土産をプレゼント!

「よくわからないけど楽器です〜」と言われて「い、いらない!」というゲストのシーン。

 

f:id:m0820:20170907213459j:plain

 

他のお土産はジャムとか入浴剤とかでした。

 

f:id:m0820:20170907213510j:plain

 

最後はバンバンバカンス!「ばか〜ばか〜」となかいさんを指差すからちゃん

 

f:id:m0820:20170907213512j:plain

f:id:m0820:20170907213520j:plain

 

というかんじでした。かっこよかったなあ。

 

◯盆踊り

 

最後はみんなで踊りました。かなり異様な光景だったらしいのですが、でも盆踊りってそもそも異様な光景じゃないですかね?(こじつけ)

 

◯かき氷

 

生誕祭のときにSENPUKU KAKUHENとして出演していただいたユダくんにも今回また協力してもらいました!今度はフードです。

 

f:id:m0820:20170916020518j:plain

 

f:id:m0820:20170916020521j:plain

 

「おとなのかき氷 朝・夕」の2種類。おしゃれだな〜おいしかったな〜もう一回食べたいな〜。

 

 

夏祭りのことは、ツイッターとインスタにも書いているのであわせてどうぞ

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

他にもいろいろ告知があるんですが、それはまた来週!

以上です。

【お知らせ】イベントやる、アー写撮った、ラジオしばらく休みます

ふかこんばんは、北枕ふか子です。

 

お知らせいろいろです。まずはイベントのことから

 

 ◯イベントやります

 

f:id:m0820:20170717220009j:plain

 

「ろくでもない大人の夏祭り(仮)」

下北沢「ろくでもない夜」にて

8月27日(日)お昼

出演・ShiN_q2、大平智之、北枕ふか子 and more…!?

 

やります。詳細はもう少々お待ちください…!!

ちなみに、このフライヤーはShiN_q2のからちゃんが作ってくれました。からちゃんいつもありがとう!

 

生誕祭の時にお世話になった、ろくでもない夜の店長に「またなにかやってよ!」と言われ、いろいろ企画して、オファーしたりしてたんですが、うまくいかず、ふと「男女で浴衣着てワイワイする的なことしたい」という欲が湧いてきて、「そうだ、夏祭りしよう」と思い、見切り発車で進んでます。

 

出演は前回に引き続きShiN_q2と、OMEGA CRUE ARTISTSに所属している役者の大平智之さんが来てくれます。ひとまずいま決まってるのはこんな感じです。いろいろと決まり次第、またおしらせします。

 

アー写・夏バージョン撮っていただきました

 

冬に撮ってもらったRINA ENDOさんにまたまたお願いして、アー写撮っていただきました。ありがとうございました!

 

f:id:m0820:20170719203453j:plain

f:id:m0820:20170719203513j:plain

f:id:m0820:20170719203535j:plain

f:id:m0820:20170719203459j:plain

f:id:m0820:20170719203546j:plain

f:id:m0820:20170719203558j:plain

f:id:m0820:20170719203605j:plain

f:id:m0820:20170719203638j:plain

f:id:m0820:20170719203704j:plain

 

良い。めっちゃ良い。RINA ENDO最高。

前回の撮影は水道橋あたりを深夜徘徊しましたが、今回はわたしの希望で下北沢駅前食品市場で撮影しました。朝早くからの撮影でした。RINA氏ほんとにありがとう〜。

撮影場所にここを選んだのは、下北沢駅前食品市場がこの秋についになくなってしまうと聞いて、「撮らなきゃ」と思ったからです。

下北沢は中学時代からずっと遊んでいる街なんですが、行くたびにお店とか道とか駅とかが変わっている、変な街です。「まあ、ここはこういうところだから」と思って見守るのも大事だとは思うし、それを面白がっている面もあるので「これからどう変わるんだろうか?」という期待感もあるんですが、それでもやっぱりこの駅前食品市場がなくなるのは悲しいです。この道を通るときの高揚感は、中学時代と変わらなくて、通るたび楽しいし、ドキドキします。「下北来るの初めて。どっかいいところある?」と言われたら、わざわざ北口で待ち合わせて、ここを通って南口に行きます。

という感じで、RINA ENDO氏いつもありがとうございます!

彼女のTwitterとかTumblrも要チェックです。

 

Tumblr→ http://rina-endo.tumblr.com/

twitter.com

 

◯ラジオ、しばらく休みます

 

2つ明るめの話なのに、最後にこれで恐縮なんですが……

ラジオをしばらく休みます。

 

 

先週から休んでいるんですが、しばらく休みたいなと思っています。いずれかは復活しますので、もし楽しみにしている方がいらっしゃったら、そのときを楽しみにしていてくれたら、うれしいな…と…。

 

理由としては…心身の不調と言えばよいのでしょうか…。

毎年6月下旬は心身ともにダメになりやすくて、今年も例外なくモヤモヤしていて、それでも、なんとか「人に会って楽しいことをしよう!そうすれば気が紛れる!」と活動していたんですが、7月上旬にとても強いストレスを感じる出来事があり、それをきっかけに、心身ともにダメになりました。

持病である家族性地中海熱の激しい発作が出てしまい、38℃の熱が下がらない日々が続き、それに加えて、涙が毎日止まらず、眠れず、食欲も出ず、ご飯もろくに食べれず、日常生活もままならない状況だったので、「これはアカン。たぶんメンタル面からの発作だからメンタル治さないと…」と、メンタルクリニックに行きました。

お医者さんには「しばらく活動は大人しくしなさい。ひとまずちゃんと眠って、ご飯を食べられるようにしましょう」と睡眠薬精神安定剤を処方されたんですが、その薬が合わなくて激しい腹痛に襲われたり、ものすごい眠気に襲われたり…という感じで試行錯誤して、最近ようやく薬との付き合い方がわかるようになってきて、少しずつ日常生活を取り戻しつつあります。

それでもまだ、完全復活は無理そうなので、しばらく、最低限のことだけ、やろうと思います。メルマガはそんなに負担にならないので、続けますが、ひとまずラジオを、しばらく休みます、楽しみにしてくれている方、すみません。メルマガと、あとイベントの準備はしっかりやるので、よろしくお願いします。

 

 

それでは。

ネットプリント、はじめました

ふかこんばんは、北枕ふか子です。

 

ラジオでは「5月編成したい!」と言っていたんですが、5月編成をします。「5月編成ってなんだよー」って感じですが、「4月の番組編成!」みたいなのに憧れて言ってるので、使い方違うかもしれません。間違いを指摘したいタイプの業界人の皆さん、ここはぐっと我慢していただいて、今回ばかりは許してください。

 

さて、どう変わるのかというと、

今までは

 

月曜 メルマガ

 

水曜 ラジオ

 

金曜 ブログ

 

だったのを

 

月曜 メルマガ

 

水曜 ラジオ

 

金曜 ラジオ or ネットプリント

 

に変更します。

毎週更新!と言っていた金曜日のブログが、全然更新できてないので、「いっそのこと他のことにしてしまえばいいのでは?」と思い、変更しました。えへへ。

隔週でラジオとネットプリントをやろうと考えています。

 

ふか子、初のネットプリントです。

 

内容は手紙です。手紙。

 

ということで、第一弾、さっそく配信してみました。

 

セブンイレブンに行って、複合機63566314と入力すれば、印刷できます。(たぶん)

「武蔵殺す(6356)、ムサいし(6314)」と覚えてくださいね。

印刷費として20円かかりますので、ご注意ください!

 

やり方はこちらを参照してください。

 

www.sej.co.jp

感想、お返事、もらえるとうれしいです。

 

それでは。

「なんでこんなこと言ったんだろう?」の話

ふかこんばんは、北枕ふか子です。

 

急に暑くなりましたね。春来たかな?と思ったら夏かな?みたいな気候になって、そろそろ秋くらいになるんですかね?

 

季節に追いつくのが遅いので、未だにセーターとか着てて、いろんな人に「暑くない?」と心配されるんですが、「え?そう?」とか言っちゃう。 

確かに暑い。暑いんだけど、気づかない。汗をかいて、「なんかじめじめするな」と思ったころに、「暑い」って気づくんですよね。で、セーターを着てることを思い出す。遅い。そういうところある。ふか子はね。そういうところあるんだよね。

 

就活をしてるとき、面接で「カラオケの十八番は?」と聞かれたことがあって、一緒に受けてた子は「西野カナですね!」とか言って、面接官ニコニコだったんですけど、わたしは勢いよく「岡村靖幸ですね!!」と返したんですよ。

そしたら、面接官が苦笑いしながら「知ってます?」「ああ…名前だけ…」「ああ…」と言って困った顔してて、そのときはじめて「あーーー!!!ウケのいいやつ答えるべき場所でした!!!あー!!!」って気づいた。やっと思い出した。面接だってことを。そういうところあるんですよ。なんか、気づかないの。そういうところに。

 

あとは、馬鹿正直すぎる。他の会社の面接では「マイブームはなんですか?」に「一枚の紙にシールを貼りまくることですね」と答えたことある。当時、シールをA4用紙に貼るのが本気で楽しかったので、そう答えた。そしたら、受かった。これはね、大丈夫だったパターン。よかった。いやあ、世の中ってすごいなあと思いますね。シールを貼りまくるってなんなんだろう。

 

こういう「なんでこんなこと答えたんだろう?」みたいなことが最近ほんとに多い。たぶん、あんまり人と話してないからなんですけど、ほんとに自分でもびっくりするくらい、変な単語が口から出てくる。

 

4月から英会話に通い始めたんですけど。 

いろんな英会話教室に体験授業を受けに行って、そのときにも薄々気づいていたのですが、わたしは雑談が苦手。致命的。致死レベル。致死レベルの会話力。

 

やたらと雑なことを言うくせに、雑談になると、本気で雑になるので会話にならない。「いやあ、まあ」とか「うん、そう」みたいな、ほぼ相槌みたいな返ししかできない。単語すら発してない。

 

でも、英会話は、主に会話を勉強する。「あなたの趣味はなに?」とか「休日は何をした?」みたいなやつ、要は雑談を勉強する。

で、それを自分に当てはめて練習する。「ハイ、ふか子〜!君の趣味はなんだい?」みたいな。それにわたしは毎回バカ正直に答える。「趣味は?」「読書!」「そうなんだ!いつ読むの?」「眠る前に読むよ!」みたいな。このくらいなら、まだ恥ずかしくないし、簡単に答えられるからいいんだけど、この前出てきて困ったのが、「あなたが話したい”モノ”の特徴を話す」みたいなやつ。

そもそも、話したい”モノ”というものがない。誰かにプレゼントしてもらったものか?あ、じゃあ最近リュックをもらったからその話をしようかな。リュックサックの話とかよくない?でかいリュックもらったんだよね〜って、言いたい!英語でも簡単に話せそう!リュックの話に決めた!隣のお姉さんとペアを組んでお話するぞ!おれはリュックの話をする!するぞ!!!

 

とか思ってたら、隣のお姉さんが「my favorite bag」って答えちゃう。やばい。ピンチ。バッグとリュックサックってかぶるじゃん。キャラ被りじゃん。靴とか答えるか?今持ってる運動靴がReebokしかないから、Reebokの話をするしかない。でも「Reebokが好きなんだ!」とか言ったらスカしてるとか思われそう。どうしよう。変えたほうがいいよね。他に話したいもの…話したいもの…

 

「あなたが話したいものは?」

 

「My favorite pillow」

 

隣のお姉さん、ちょっと引いてる。っていうか「ピローってなんやねん」みたいな顔してる。わたしは必死にスヤスヤジェスチャーをして「ピロー!ピロー!」と言う。お姉さん「ああ!」みたいな反応した後に「枕かよ!?」みたいな顔して引いてる。でも授業なのでちゃんと枕について聞いてくれる。

 

「どんな感じの枕なの?」

「ピンクで四角い」

「あー………えっと……誰かにもらったの?」

「姉にもらった」

「あ!!お姉さんからのプレゼントとか?」

「いや、あの…………”OSAGARI”」

「!?!?」

 

何この会話。

なんでおさがりでもらったピンクの枕の話をしているんだわたしは。というか雑菌だらけでそろそろ買い換えたいのに、何を「わたしのお気に入りの枕」だ。なんだこれは。

やべえよ早く終わってくれよこの時間、と思ってたら、終了の合図流れて、逆に気まずい空気のまま会話が終わった。授業も終わった。もう終わりだ。今日ダメだ、暑いのにセーター着てるし、お気に入りの枕の話するし、会話してはいけない。

早く帰ろうと思って、帰り支度をしていると、先生が気にかけて声をかけてくれる。ピローという単語が聞こえたから、心配してくれたんだろうか。「あの子、枕の話とかしるけど、大丈夫かな?」みたいな。急に枕の話し始めるとかちょっとあれだもんね。

で、先生、「お、そのリュック、みんな持ってるよね〜俺も欲しいんだ」と声をかけてくれる。日本語で。わたしの母国語である日本語で声をかけてくれる。枕ショックが抜けないけど、それでも母国語だし、必死に答える。

 

「使いやすいですけど…………みんな持ってるので………あんまよくな……いいですよ」(訳:ポケットも多いし、使いやすいですけど、ほんとにびっくりするくらいみんな持ってるから、このリュックの中にチップとかが埋め込まれてて、それがある日一斉に爆破して世界が滅びるって説を密かに唱えているんですよ。それに、リュック被ってると荷物間違えるからあんまりよくないです。でも、高くないし使い勝手いいですよ)

 「僕の妹も持ってるんだよね〜買おうかな〜」

「買えばいいじゃ……いいと思います」(訳:買えばいいんじゃないですかね、っていうか妹いるのか…。妹とオソロイになるけど、いいと思います)

 

って感じで帰りました。母国語ですらこのレベルかよ!なんだよ!グダグダじゃねえか!日本語会話塾とかあったら通いたいよ!そこクリアしてから英会話だよ!なんなんだよもう!

サンポーで記事書きました

ふかこんばんは。北枕ふか子です。

 

ようやく春めいてきましたね。みなさんお元気ですか?わたしは寒暖差の影響か、毎日お腹壊してます。

 

さて、ひょんなことから「俺とパンダ」のヤスノリさんが運営しているサンポーで記事を書くことになりました。

 

sanpoo.jp

 

もともと、ヤスノリさんの大ファンで、中学時代から記事を読んでは「はあ…すき…」と思い、オフ喜利のレポをみては「さすが…おもしろい…はあ…すき…」と思い、文体を真似するレベルに崇拝してきたのですが、まさかお話できる日がくるなんて思いませんでした。うれしい。

 

ヤスノリさんのことが好きだってことがわかるブログ記事がこれなので興味のある人は読んでください。

 

m0820.hatenablog.com

 

さて、サンポーはどんなメディアかというと………うまく説明できる自信がないので、アバウトをご覧ください。

 

sanpoo.jp

 

ざっくりいうと、散歩メディアです。合ってるかな…。たぶん合ってると思う…。

散歩好きなわたしとしては、めちゃくちゃ好きなサイトです。散歩が好きというか歩くのが好きなので、サンポーの記事を書くことが決まったときは「やった〜!歩くの好きでよかった〜!」という気持ちでした。

 

ひとまず、花小金井を歩きました。

 

sanpoo.jp

 

「名前がロマンチックなところを行ってみる!」をテーマに選びました。花小金井、可愛い名前なので、ずっと気になってたんです。

楽しい街でした。有益な情報は載ってないのであまり期待はしないでください。ほんとに散歩してるだけです。

 

sanpoo.jp

 

ライター一覧にも載せていただきました。ありがたい…。しかし、自己紹介が苦手なので、わたしが何者なのか、何の情報も伝わらない感じがします。自己紹介のプロとかに弟子入りしたい。

 

という感じで、ブログで書いてた散歩系の記事はサンポーのネタにするので、楽しみにしていてくれた方(いるのかわからないけど)は、サンポーで読んでください。コメントとかもらえると喜んで更新数も増えます。きっと。あと「ここ散歩してほしいな」とかあれば教えてください。歩きます。

 

ということで、サンポーをどうぞごひいきに。それでは。

生誕祭の動画をアップしました

ふかこんばんは、北枕ふか子です。

 

春が来ませんね。寒くて仕方ないです。どうしたらいいでしょうか。誰か春殺しました?季節を殺すのって大罪なんですよ?知らないんですか?

 

さて、生誕祭の動画をアップしたよっていう話をします。興味ない人はエルモとニールパトリックハリスがわいわいしている動画を貼っておくのでこっちを見てください。エルモめっちゃかわいい。

 

youtu.be

 

かわいい…。ツボっちゃうところほんとかわいい…。

 

はい。

 

生誕祭の動画をようやくアップロードしました。遅いですね。もう1ヶ月以上経ってます。「見たかったんだよアップするのおっせーよ」という人はもちろん、「1ヶ月経って忘れちゃったからもう一回みておこう^^」という心のきれいな人は見てください。

動画とともに、説明を加えておきます。アップロードが遅れた言い訳でもあるので、「理由がない事象に出くわすと蕁麻疹がでる」という体質の方はじっくり読んでください。

 

youtu.be

 

まず1です。

SENPUKU KAKUHENとShiN_q2を見たい!という人はこちらをどうぞ。どちらもかっこいいです!

 

みどころ

・SENPUKU KAKUHEN、曲のかっこよさ感じます。ライブ最高

・そのあとのふか子との絡み、温度差がすごい

・ShiN_q2によるふか子の自己紹介プレゼント

・シンクス、衣装、演出などのクオリティが高い

・夢が〜〜〜ひ〜〜〜ろ〜〜〜が〜〜〜〜る〜〜〜〜

 

ちらっとみた方はわかると思うんですが、SENPUKU KAKUHENが途中からです。

どうやら、機械の調子が悪かったのか、DVDにはここからしか入っていませんでした。(これに気づくのに1週間、連絡をとってデータが残っていないか確認をするのに1週間…という感じで2週間が経過しました)

一番最初にセーラー服ふか子、25年を振り返る動画もやったんですが、そちらも入ってません。残念だね。残念ついでにセーラー服ふか子の写真あげときます。

 

f:id:m0820:20170331202125j:plain

 

覇気のなさがやばい。今すぐにでも帰りそうだね。

25年の動画は、めちゃくちゃ気に入っている(一人でみて泣く)のですが、いろんな人がうつっている写真を勝手に使用しているので、YouTubeにアップするのは控えました。気になる方には見せるので、「気になる〜〜〜〜!」と一声かけてください。「見て〜〜〜〜」と言いながら見せます。

 

そんなことより「SENPUKU KAKUHEN!!ききたかったよ!!みたかったよ!!!!」という方はこちらへどうぞ。

senpukukakuhen.bandcamp.com

 

曲が聴けちゃう!買えちゃう!のでぜひ!!!

わたしのおすすめは相変わらず「ばさばさのねこ」ですが、「私がトリちゃんになっても」も最近好きになってきました。ぜひ。


youtu.be

 

そして、2。

ShiN_q2が終わったあと、ラジオの収録をしました。こっちのほうが心なしか音量が大きい気がするので、「ラジオ、聞こうとしたけど音小さくてめんどくさくて聞くのやめた…」という方はこちらをどうぞ。あと動きが見えるから、面白いかもしれない。

 

みどころ

・ふか子が「うわーーーーーーー!?!?!」って言います。

・さらっとステージにあがる撮影中の小林くん

 

youtu.be

 

3は主にHIKARI feat. AYANEです。「当日行けなかった!」「やばいイベントだと思って途中で帰っちゃった!」みたいな人はぜひみてください。超良いです。

 

みどころ

・二人で歌い上げる「ほうき雲」、とにかく最高です。

・あやねさん、ひかりさんのソロ

・ひかりさん、あやねさんのかわいさ・かっこよさ

・ファンにはたまらないモノムジカの曲たち

 

youtu.be

 

最後は4!

HIKARI feat. AYANEのあと、挙動不審なふか子が急にラップをはじめて、グダグダな終わりを迎えます。

ただ、見ていただくとわかると思うんですが、HIKARI feat. AYANEの最後の曲「BELOVED」が著作権の問題で、再生できません…!!!!とっても残念…。

ただ、ひかりさんのダンスをみなさんに見ていただきたかったので、そこだけ無音にしてアップロードしました…!すごく寂しい感じになっていますが、脳内でBELOVEDを再生しながら見てください!!!!!!

 

みどころ

・ひかりさんのダンスが最高。(あやねさんの歌も最高なのに再生できず無念…)

・闇が広がります

・ふか子グダグダラップ

 

という感じで、4つの動画にわけました。興味のあるところだけでも、全部通してでも、見ていただければ嬉しいです。

 

DVDをmp4にする方法がわからなくて、なんだか縦横比がおかしい気がしますが、許してください!(mp4にするソフトを探すのに1週間、変換して編集するのに1週間かかりました)

 

それでは!以上です!

いろいろつくりました

ふかこんばんは。北枕ふか子です。

 

春かな?と思ったら冬みたいな天気が続いていて、イライラしませんか?わたしは暴れだしそうです。そのためなのかわかりませんが、今週はいつもより長く感じました。天気とは関係ないですかね?そうですか。え?無難に天気の話するなって?すみません。お元気ですか?ん?そういうのもいいって?そうですか。そうですね。

 

さて、北枕ふか子に関するグッズや新しいフリーペーパーを作ったので、その話をします。興味がない人は英語とか勉強するといいと思います。Oh yeah〜〜〜!!!

 

1・ステッカーと缶バッチをつくりました

 

f:id:m0820:20170317225702j:plainf:id:m0820:20170317225659j:plain

 

生誕祭のときに物販で販売していたので、知っている人は知っていると思うのですが、ステッカーと缶バッチをつくりました。

 

デザインは前職の同期につくってもらいました。(ちなみにその人もすでに転職して、楽しい日々を過ごしているようです。お互い、楽しく過ごせててよかったよね。)

彼は、すごくかわいい絵を描く人で、仕事でラフを描いてもらうたび、「かわいい!すっごいかわいい!あと本当に絵がうまい!美大卒だから当たり前かもしれないけど、本当に絵がうまい!かわいい!」とはしゃいでいました。

 

わたしが会社を辞める前に、「フリーペーパーつくるなら手伝いますよ」と言ってくれて、本当にうれしかったので、今回、デザインをお願いすることにしました。フリーペーパーというか、まあロゴというか、缶バッチのデザインなのですが。いずれはロゴにする予定です。

 

羊は「北枕ふか子のイメージといえば羊のぬいぐるみを抱いてる感じだ」と海野真夜中さん(あとで出てきます)に言われたので、羊にしました。羊が枕で寝てます。かわいい。耳が「F」になっているところもかわいい。さりげない。かわいい。こういうところがじょうず。ほんとじょうず。

 

パワパフガールズみたいなやつは、適当にラフを描いてみて、「変かな〜」と思ったのですが、デザイナーをやっている友人に聞くと「これ好き!」という声が多かったので、採用しました。顔が枕。かわいい。上に「N」でお腹に「F」。ちなみに「N」はNorthのN。Fはふか子のF。

 

ネイビーとピンクの2種類があります。缶バッチは背景色が違うのが2色。

何かイベントがあったら販売したいなあと思いますが、個人的に「欲しい!」という方はご連絡ください。売ります。「いうのは恥ずかしいから通販したい!」という方が多い場合はそういう手続きをするので声をください。お願いします。

 

2・フリーペーパー「ミッドナイト」をつくりました。

 

f:id:m0820:20170317225712j:plain

 

デザイナー兼官能小説家という異例の経歴を持つ、海野真夜中さんとフリーペーパーをつくりました。

 

note.mu

話してませんが、ラジオ収録に立ち会ってたことはあります。アフロ高橋さんと一緒に 海野真夜中さんについて話してますのでぜひ。

 

「ミッドナイト」をつくる経緯としては、

「つくりたい、フリーペーパー」

「つくろう」

という軽い会話で制作することが決まり、「何をしようか」「真夜中と北枕だし、夜っぽい名前にしよう」「ミッドナイトでいいよ」「内容はどうする」「全部ふざけたいよね」「いいね」「ナイスガイってフリーペーパーみたいな感じにしたい」「いいよ」という流れで決まり、何も考えずにつくりました。ナイスガイ編集部の方に「ナイスガイみたいなフリーペーパー作りたいんですけど、パクってもいいですか?」と聞くと「かかってこい」と言われたので、心置きなくパクリました。ありがとうございました。つくってみたら全然パクってなかったので、ナイスガイとは全く別物のフリーペーパーができたんですけども。

 

内容を紹介しますと、

・ミッドナイトの紹介

・豆腐の伝道師「豆腐乃山湯葉太郎」にインタビュー

・龍ヶ峰麗子による映画レビュー

・北枕ふか子の抱き枕相談室

・枕フローチャート

という感じです。

 

いかがでしょうか。

読まないとわかりませんよね。そうですよね。

配布先は今のところ、東小金井のONLY FREE PAPER、下北沢のB&B、ろくでもない夜、に置いてあるはずです(まだあるかはわからない)。

 

「は〜下北もヒガコも行かねえ〜〜〜でもちょっと読みたいかも〜〜〜〜」という方、ご安心ください。郵送します。あなたの街まで郵送します。郵便はすごいので。

 

欲しいよ!という方はわたしのTwitter @ktmkr_fkfkか、メールアドレス(ktmkr.fkfk@gmail.com)、ミッドナイト編集部のTwitter@fp_midnight)、にご連絡ください。住所を知られたくない!お前なんかに教えるものか!という方は、一緒にいい方法を考えていきましょう。わたしたち、もっと仲良くなれるはず。

あと配布先も募集中です。よろしくお願いします。

 

3・ラジオ用のステッカーをつくりました。

 

「北枕ふか子のピロートークラジオ」で、「ラジオを!もっと面白くさせたい!グッズとか!つくりたい!」という話をしていたら、「月間MVPならぬ”ふかVP”を設けるのはいかがでしょうか!その方にプレゼントをあげて、年間MVP、いや”ふかVP”の人とは一緒に枕を買いに行くとか!?」というメッセージをいただき、「やろう」と思い、つくりました。

 

f:id:m0820:20170317231134j:plain

 

これです。

「見たことある!」という方、そうでしょう。

 

わたしのTwitterやら何やらのヘッダーになっている画像です。

これは、かつて奥山太貴さんに「わたしの文章を元に、デザインを作る」というテーマで作ってもらった画像です。いいでしょ。いいな〜と思ってステッカーにしました。奥山さんには「ばんばん配り歩いてください」と言われておりますので、ばんばん配りたいと思います。

 

月間MVPの方には、1枚どちらかをお送りしようと思います。お楽しみに〜。

 

 

という感じで、いろいろつくりました。はい。

これを配布とか販売とかするご報告をしたいので、頑張ります。

 

それでは。