北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

瀬戸内国際芸術祭行った1日目~羽田空港から高松空港、ホテルへ~

ふかこんばんは。北枕ふか子です。

m0820.hatenablog.com

前回長々と準備していた瀬戸内国際芸術祭、いざ、出発です!!!

 

羽田空港到着

はい。羽田空港第一ターミナルに到着しました。三連休初日でしたが、夜の便なので、そんなに混んでなかったです。

太陽の塔だ!!!タローマン~!(関係ない)」と大騒ぎし、空港内にある銀座ライオンへ。一度注ぎビールがマジでおいしいので、銀座ライオンにお越しの際はぜひお試しください(何目線のコメント?)

www.jal.co.jp

ご飯を食べたあとは、機械にQRコードをかざしてチェックイン!手荷物を預けます。以前はカウンターに持って行ってましたが、今は機械にQRコードかざして自分でシールとか貼るんですね……緊張した……。勝手に運ばれていって面白かった……。

保安検査場を無事通過!「あとはゆっくりして過ごすだけ~^^」と思っていましたが、「カツサンド、絶対に食べたい」と言っていろんな売店を物色し、「売店によって置いてあるものが違うんだね~(*'▽')」とか言っていたら、いつの間にか案内時間に……!

f:id:m0820:20221012023302j:image

あせってカツサンドを1個だけ食べて、いざ搭乗!

 

〇飛行機搭乗!

飛行機!JAL!夜間飛行!!
天気悪いし夜だし、何にも見えないと思ってましたが、結構見えて嬉しかったです。夜の飛行機かっけえ~!

座席はこんな感じ。テーブルとポケット。ポケットには機内誌と安全のしおりが入ってます。あとペットボトルと本を入れた。

機内安全ビデオを見るの結構好きなんですが、新しくなってましたね。CGになってた。


www.youtube.com

無事離陸。夜の便は「おやすみになる方が多い……」ということで、青い電気に!手元に読書灯があるので、それをつければ明るくなります。が、まんまと(?)爆睡してました。

機内安全ビデオが流れていたテレビでは、現在時刻、到着時刻、地図などいろいろ表示されます。離陸後はWi-Fiがつながるので、自分のスマホで動画も見れるみたい。イヤホンはもらえなかったので、自分で持っていくしかないっぽい。

www.jal.co.jp

www.traicy.com

ドリンクサービス!が、この日は台風が来ていて揺れが激しいためホットの提供はなし。アップルジュース飲みました。おいしかった。

www.jal.co.jp


f:id:m0820:20221005171337j:image

歩きながら撮ったのでブレてますが、こんな感じの機内。ということで、あっという間に高松空港に到着。1時間20分?くらいでした。早いね~。

っていうか、最近の飛行機ってどれもキレイね……。小さいころ乗ってたの、もう少しボロボロだった気がしましたが……。でもやっぱりわたしはスターフライヤーが好き……。なぜならワールドフクオカニュースが見れるから……。

m0820.hatenablog.com

 

高松空港に到着。ホテルへ

f:id:m0820:20221012023348j:image

TAKAMATSU(TAKAMATSU)(TAKAMATSU)
f:id:m0820:20221005171437j:image

ということで、高松空港に到着しました。歩きながら撮影しているので、ブレていてすみません。

瀬戸内国際芸術祭のポスターや、うどんのポスターを見ると香川に着いたなあと思いますね。
f:id:m0820:20221005171434j:image

荷物をピックアップしたら、リムジンバスのチケットを購入して乗車!高松駅までは1000円です。

空港を出るとバス停にバスが止まっているので乗車!いいぞいいぞ~順調だぞ~!計画通り進んでるぞ~!!


高松駅に到着

高松空港から高松駅へのチケット。パスモやスイカでも乗れるっぽい?です。
JRホテルクレメント高松に連れて行ってくれるので、クレメントで降りて、クレメントイン高松まで少し歩きます(ややこしいね)。

高松空港から高松駅までは大体50分くらい?で到着。景色を見ながら「商店街いっぱいあるな〜」とか「でっけえ4℃があるな〜」とか思っていたらすぐ着きます。
f:id:m0820:20221005171302j:image

ブレまくってるけど、高松駅前はこんな感じ。なんか水流れてた(この謎の水は帰りにちゃんと見ます)。

〇ホテルチェックイン!


f:id:m0820:20221005171450j:image

クレメントイン高松に到着しました。フロントは2階。

フロントで説明を受けて、専用の機械でチェックイン。支払いは前払いなのでご注意を。

ということでお部屋へ!行くぜ!room tour....

クローゼットは扉なしのやつ。ハンガー、スリッパ、消臭剤、洋服ブラシ、靴ベラ、必要なものは大体ある。

非常口の説明。本当に三角なホテル……。「空から日本を見てみよう」のとんがりハウスを思い出す……。

www.tv-tokyo.co.jp

ドアには起こさないでください、掃除不要です、掃除してくださいのサインが貼ってあります。磁石なの便利でイイネ。

荷物が散らかってますが、お部屋に入りましょう!!!
f:id:m0820:20221005171333j:image

ダダン!ツインルーム!
f:id:m0820:20221005171306j:image

パジャマも付いててありがたかったです。上下別々のやつ。

バス・トイレ付。大浴場があるので、あまり利用しませんでした。

アメニティはこんな感じ。フロントに化粧水や乳液などの化粧品類、コットンなどが置いてあるので、必要なものだけ持ってくるシステムです。SDGsだね!

f:id:m0820:20221005171355j:image

机の上は我々の荷物で荒れてるので撮ってないんですが、メモと電気とテレビが置いてあります。机の横には館内案内と鏡が置いてありました。
f:id:m0820:20221005171453j:image

冷蔵庫とポットとお茶系!クリーニング用の袋とかもある。

コップはグラスのもの、お茶は粉末状のやつでした。フロント近くにお茶とコーヒーがもらえるスペースがあるので、そこに行けばいろんな種類のお茶飲めます。

クレメントインには大浴場があるので、さっそくそちらへ!

www.jrclement.co.jp


f:id:m0820:20221005171321j:image

大浴場入口。アルコール消毒液とボディタオル(かな?)が置いてありました。

靴(スリッパ)は袋に入れて中のロッカーに入れる形。タオルは置いてないので、客室内のタオルを持っていく必要があります!!!フロントに言えば、追加でタオルもらえるので「足りない!」という場合はフロントへGO!

大浴場、結構広々としていて必要なものは(タオル以外)そろっててよかったです。化粧水とかシャンプーも置いてあったので、手ぶらで大丈夫そう(タオル以外)(大事なことなので2回書いた)。ウオーターサーバーもあってありがたかったです。女性は更衣室に洗濯・乾燥機置いてありました。あと最近ミラブルを導入したらしく、ミラブル体験できてよかった。

f:id:m0820:20221005171256j:image

同じフロアにコインランドリーもあります。2日目で使うよ!

ということで、1日目は終わり。

 

〇感想

羽田空港の第一ターミナルと第二ターミナルのどっちに行くかは電車を降りる前にちゃんと調べておくと良いね!(配偶者が電車降りたら速攻で第二ターミナル向かってて焦った。)

・飛行機の搭乗時間、思ってたより早いのでうかうかしていると乗り遅れる(出発時間の15分前にはほとんどの人が搭乗してて優秀だった。カツサンド食べてる場合じゃなかった)。

・飛行機はチェックイン時に座席変更できました。結構空いてたので、空席のところに変更。なので3人席だけど2人だけで過ごせて気持ち的に楽でした。予約時に「どの席がいいんだ!?一度決めたらもう変えられないんだよな!?」と悩んだので、ご参考までに。

・「夜の便だと景色何も見えないだろうな〜」と思ってましたが、結構夜景がきれいで感動しました。

・ホテル着いてからお腹空いて、カツサンド速攻で食べました。飛行機に勝つ!(?)

・ホテルクレメントイン高松、1階にコンビニがあって本当に助かりました。ここでお菓子とお茶を調達!あと1階に喫煙所もあるので、配偶者がよく行ってました。助かる~。欲しいものなんでもある~。駅前だし、海も見えるし最高〜。

・ホテル大浴場の混雑具合はお部屋のTVでわかるので便利です。わたしが行ったときは結構空いてた。

・各フロアに選べる枕コーナーがありました。でも着いたころにはなくなってたので、早い者勝ちです。

www.jrclement.co.jp

・夜の便だと「着いても何もできん~お風呂入って寝るだけ~」という感じですが、出発前に家の掃除とか洗濯ができたのが本当によかったです……。旅行から帰って部屋が汚いとイライラするので……。
あと何より飛行機の価格が安いのと、事前に街の様子がなんとなくわかること、お菓子とかの準備ができるのは良かったですね。余裕が生まれる。あと次の日、朝から移動できるのもよかったです。

以上です。2日目は島をいっぱい巡るぞ!