北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

小倉に行った 1日目~羽田空港から北九州空港、そしてホテルへ~

ふかこんばんは。北枕ふか子です。

 

m0820.hatenablog.com

 

チケットもホテルもとったぜ!!!準備万端だぜ!ということで、小倉に向かいます。おら~!!!!待ってろ北九州~!!!!!

 

 

羽田空港

バスか電車で悩んでいましたが、電車で行きました。土曜出発だったからか、座って行けてよかったです。ありがとう京急線。「荷物多いから大変でしょ」ということで配偶者が送ってくれて優しかった。ありがとう配偶者。

f:id:m0820:20220127133207j:image

到着。日大のバカでかい広告にちょっと引く卒業生こと俺。

f:id:m0820:20220127133222j:image

2021年10月頃に行きました。感染者が少なくなってきた頃。空いてましたが、ガラガラってわけじゃない。

f:id:m0820:20220127133250j:image

スターフライヤーのゲートを発見!

航空券付きプランの場合は当日、専用の機械で席を決めます。もうすでに窓側も通路側も埋まっていて、真ん中しかなかった……。まあ安いプランだから……いいか……ということで、発券!

その足でキャリーケースを預けます。あと傘も預けた。なんで傘持ってきたのかわかんないくらいナチュラルに持ってきてたけど、北九州着いたら天気悪かったから持って行ってよかった。

ゲートの周りにはリラクゼーションスペースとか喫煙所、証明写真機などある。

f:id:m0820:20220127133319j:plain

荷物検査をして、チェックイン!超ドキドキしたけど問題なくクリア!ヤッター!

f:id:m0820:20220128105733j:plain

カツサンドを食べます。飛行機乗る前は必ずカツサンド食べてるよね?

m0820.hatenablog.com

飛行機にカツ!みたいなこと?

スターフライヤーに搭乗!

f:id:m0820:20220128115729j:plain

チェックイン!いざー!スターフライヤーへ!

f:id:m0820:20220128115743j:plain

黒い機体がかっこいー!!!


前回は「スターフライヤー……?(;^ω^)よく知らないけど……大丈夫なのかしら……(^▽^;)」とか言っていましたが、口コミを調べまくったわたし。

 

得た情報が
・北九州の会社
顧客満足度ナンバーワン
・シートが革張り
・各席モニター付き
・コーヒーにはチョコが付く

という感じでむしろ期待値が上昇。予約したときの不安な気持ちはすっかり薄れ、「見せてもらおうか、顧客満足度ナンバーワンの力を!!!!(''ω'')ノ」と勇んで、いざ!!!搭乗!!!!!!

f:id:m0820:20220128133222j:plain

革張りシートにモニター付き、口コミ通りだー!!!

f:id:m0820:20220128133505j:plain

イヤホンは、搭乗するときにもらえる&CAさんが配ってくれます。

わたしは搭乗時に前の人がシュバッともらってるのを見て、「ここでもらえるのかッ!俺ももらうッ!」と思って、もらった。ありがとう前にいた人。

f:id:m0820:20220128133514j:plain

機内誌。福岡の情報多め。

f:id:m0820:20220128133528j:plain

最後のページの一番下には提供してもらえるドリンクが書いてあります。
コーヒー飲む気満々だったけど、全部美味しそうだな……。

f:id:m0820:20220128133658j:plain

その上には、モニターで視聴可能な映像と音楽の案内が載ってます。

NHKニュース見れるの嬉しい!ワールドニュースもあるんだね~。「ワールドフクオカニュース」ってことは、福岡のオリジナルのニュース番組なのかな?

f:id:m0820:20220128134026j:plain

カップホルダー、リモコン、机があります。机を出さなくても飲み物置けるの、便利~!ありがたい~。

f:id:m0820:20220128134044j:plain

「早速テレビ見ちゃうぞ~!」と思いましたが、ビデオプログラムは離陸後とのこと。おとなしく待とう。

f:id:m0820:20220128134502j:plain

案内ビデオ始まった!!!!!

スターフライヤーマンというオリジナルキャラが案内してくれます。声が良い。かっこいい。案内ビデオかっこいいとテンションあがる。

www.youtube.com

www.starflyer.jp

めちゃカッコいいんだよなー。

f:id:m0820:20220128134516j:plain

こんな感じでチャンネル選びます。なぜか番組が表示されてなくて、ギャンブルみたいな感じでチャンネル選びしました。

f:id:m0820:20220128134526j:plain

ボタンを適当に押し、なんとかNHKニュースを見る。

f:id:m0820:20220128134642j:plain

そうこうしているうちにコーヒーが来ました!おいしー!カップ満杯じゃなくて、6分目?くらいなので少なめで飲みやすい!こぼさない適度な量!タリーズとのコラボらしい!こだわってるね~👍カップもかわいい~!

f:id:m0820:20220128134652j:plain
f:id:m0820:20220128134655j:plain

コミ通りチョコ付きだー!!!カレ・ド・ショコラのベネズエラビター。甘さ控えめでおいしかったー。

www.goods.starflyer.jp

ちなみにチョコは公式オンラインショップで買えるらしい。

f:id:m0820:20220128134720j:plain

さて、ワールドニュース見るか……とチャンネルを変えます。

が…………

これ、普通のワールドニュースじゃないな??????????????????

(画面見ればわかると思うんですが、みんな爆笑してる)

www.tnc.co.jp

「ワールドフクオカニュース」。番組内容は「ワールドワイドな視点から今日本で一番ホットな街「FUKUOKA」をご紹介する」とのこと。待って、「日本で一番ホットな街」?????????そ、そうなの???

この写真は「教えて福岡」というコーナーのシーン。福岡をよく知る有識者がゲストで登場し、福岡について説明するとのこと。今回紹介するのは「太宰府天満宮」とのことですが、全部カタコト英語。おおおお!?!?!?!

梅ヶ枝餅の説明は「OMOCHI」「What’s OMOCHI?」「あーOMOCHI is short log short long」という感じ。字幕で「短い 長い 短い 長い」と書いてある。カタコト英語とこの字幕、爆笑するアナウンサー、超真面目な有識者。えーーーーーなんだこれ!!!!!!!!!めちゃくちゃ面白いじゃん!!!!!!飛行機で笑いこらえるのつらいよ!!!!!!!!!!!!!!!

そして、この有識者ゴリけんという方で、九州で有名なお笑い芸人らしいです。普通に有識者と思ってたよ!!!!!!!!!!

次は「番組オリジナル絵本、鮭たろうの朗読です」とアニメが始まり、「福岡の名物が出てくるのかな~?^^」と思っていると、ほぼ鬼○の刃!!!!!!!!!!!パクリのギリギリラインを攻めてる!!!!!!!!

「鬼になってしまった妹のすじこを助けるために旅に出た鮭たろう」「貝柱さん」「著作の権を他人に握らせるな!」など、次々と出てくるギリギリなセリフたち。え~面白すぎる~~~なにこれ~~~全話見たいんですがどこで見れますか!?!?!?!

rocketnews24.com

rocketnews24.com

↑ロケットニュースでも取り上げられてました。鮭たろう最高。

「こんなにわたしの好きな感じの番組が放送しているなんて、最高すぎるし、それを飛行機内で見れるの嬉しすぎるし、もう見れないの悲しすぎる!!!!!」と思い、ワールドフクオカニュースを2回視聴。東京でもやってくれないかな……どうにかして見れないかな……DVDとかないのかな……これ見るためだけに意味なく定期的に九州行こうかな……と考えていると、もう到着の時間!!

f:id:m0820:20220128134753j:plain

ちなみにこのモニター、現在地もわかります!国際線みたい~!すごい~!

 

ということで着陸~。

モニター付きの飛行機、最高。体感10分くらいで着きます。

f:id:m0820:20220204140929j:plain

シートは全席革張り!

降りるときに撮影した機内。

全席革張りシート、最高じゃないですか?!?!?!?!高級感あるぅ!!!!

北九州空港に着!

f:id:m0820:20220204140955j:plain
f:id:m0820:20220204141003j:plain

無事に着きました。Welcome to Kitakyusyu。北九州銀行。北九州まみれです。

f:id:m0820:20220204141023j:plain
f:id:m0820:20220204141025j:plain

ここで荷物が出てくるのを待ちます。飛行機乗るとき、ここが一番緊張する。「うちの子、ちゃんと出てこれるかしら……(^▽^;)」みたいな。

f:id:m0820:20220204141039j:plain
f:id:m0820:20220204141048j:plain

無事、荷物をピックアップして外へ!

バス乗り場はどこじゃー!あ、行列!バスの切符みんな買ってるー!並ぶぞー!え!パスモがあればそのまま乗れるって!?パスモでバス乗るぞー!

f:id:m0820:20220204141112j:plain

バスあったー!これだー!!

f:id:m0820:20220204141121j:plain

ということで無事乗車。北九州空港、マジでものの5分くらいしかいなかった。

〇バスで小倉駅

f:id:m0820:20220204140839j:plain

バスに40分?くらい乗り、無事に小倉駅に到着。

屋根のせいで「小倉駅」が全然見えないんですが、小倉駅です。

〇ホテルチェックイン

f:id:m0820:20220204141147j:plain

ということで、リーガロイヤルホテル小倉に到着!!木が邪魔でちょっと名前が見えづらいけど!リーガロイヤルホテルです!!

f:id:m0820:20220204141200j:plain

ロビーが広くて最高!!!!!!!!!ロビーが広いホテル大好き!!!!!!!!!

奥に見えるのはチャペルらしい。森の中?に滝?みたいなの流れてて素敵だった~。

rihgaroyalwedding.com

チェックインは名前言って、タブレットに名前書いて終わりだった気がします。15時前にチェックインしたので「部屋に入れるまでロビーで荷物整理でもしてよっかな~」と思っていたら、「お部屋入れますよ~」とのことでいざ部屋へ!

〇room tour...

↑最近ハマって見てるyoutubeの真似。

 

ということで、部屋です!

お部屋の種類は普通のツイン。

プランには「リーガベーシック~小倉駅直結・全室14階以上・30平米以上~【素泊り】(食事なし)/14~23階 ツイン30平米【禁煙】(ツイン)[禁煙]」って書いてありました。

f:id:m0820:20220204141351j:plain
f:id:m0820:20220204141329j:plain

鍵はカード。差し込むと電気がつくやつです。部屋見るぞい!

f:id:m0820:20220204141338j:plain

一人で泊まるけど~ベッド二つある~!!!

f:id:m0820:20220204141419j:plain
f:id:m0820:20220204141431j:plain

机と荷物置きとテレビ。小さいころは部屋に着くとすぐテレビつけたけど最近全然つけないな。ご当地CMとか見ればよかったね。

f:id:m0820:20220204141445j:plain
f:id:m0820:20220204141451j:plain

眺めはこんな感じ。この日はめちゃくちゃ天気悪かった。雲が厚い。

f:id:m0820:20220204141504j:plain
f:id:m0820:20220204141506j:plain

空気清浄機と充電器もある。至れり尽くせりです。

f:id:m0820:20220204141747j:plain

トイレ&ユニットバスへ!

f:id:m0820:20220204141755j:plain
f:id:m0820:20220204141758j:plain

左の巾着に入ってるのがドライヤー。アメニティも一通りそろってます。お風呂はユニットバス。シャンプーとかも揃ってて嬉しい。

f:id:m0820:20220204141812j:plain

クローゼット。ハンガー、スリッパはもちろん、消臭スプレーとズボンプレッサーがあるのは嬉しい!

 

部屋を確認し、少し休んだあとは小倉探索へ~!

と、いきたいところですが、長くなったので次の記事にします!

 

 

全体的な感想

スターフライヤー、かなりよかった!!!!飛行機搭乗経験そんなにないけど、サービスが良いの、わかる。というかモニター付きだとこんなに時間一瞬なんだな……。3列席の真ん中で右は女性、左は男性でしたが、あまり気にならず。狭い~って感じはしなかったな。チョコ付きのコーヒーサービスも良いし、ワールドフクオカニュースが見れるのも最高……。スターフライヤーマンもかっこよい……。グッズも全部かっこいいし。推し飛行機会社になりました。飛行機乗るためだけに九州行きたい。

www.goods.starflyer.jp

あとこのクマ欲しい。

 

・飛行機からバスへの移動とかはスムーズだったし、案内があったのでわかりやすかった!バスは満員じゃないけど、隣に誰か座るかも?程度の混雑具合でした。空港近くにTOTOがあって「北九州に……来たぜ……」と思った(北九州のイメージTOTOなの?)。そのあとは爆睡。

 

・リーガロイヤルはこのあともいろいろ出てきますが、友人が泊まった部屋は高層階&超広くてビビった。スーペリアタワー?のほうには図書館みたいな、ラウンジみたいなスペースがあってすごくよかったなー。

 

以上です!次は街に出るぞー!