北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

小倉に行った 2日目~旧松本邸での結婚式、東京に帰る~

ふかこんばんは。北枕ふか子です。

小倉旅行の続きです。

 

m0820.hatenablog.com

m0820.hatenablog.com

m0820.hatenablog.com

 

〇起床からの流れ

ということで、朝起きまして、支度。朝食なしのプランにしたので、部屋でパンを食べつつ化粧。

準備ができたら、チェックアウト!荷物はフロントで預かってもらえます!

〇旧松本邸

ダッシュで送迎バスに乗り込み、旧松本邸へ!!

f:id:m0820:20220210135057j:plain

無事、到着!!!!晴れてる~!!!!!!超天気良い!!!!もはや空が祝福しているよね今日という日を!!!

最初にざっくり旧松本邸とは何か?と振り返っておきましょう。

www.nkc.or.jp

この建物は、明治年間に父安川敬一郎とともに石炭業を興して成功し、明治専門学校(現在の九州工業大学)の創立者のひとりであった松本健次郎が、明治41年から45年にかけて自らの住宅と学校の迎賓館を兼ねて建てたものです。
*北九州市戸畑に位置し、屋敷の周辺は木々の繁る丘陵地で、敷地面積は約1.3ヘクタール、洋館と日本館からなる明治時代の典型的な貴紳住宅です。
洋館の設計は、明治から大正にかけて数多くの作品を残している日本近代建築の先駆者・辰野金吾が行い日本館の設計は、洋館の建築監督をした久保田小三郎が行いました。

という感じです。
第二次世界大戦まで松本家が使用、戦後は進駐米軍が接収して独身将校宿舎として使用。昭和27年に西日本工業倶楽部が設立されたと同時に松本氏から土地と建物を譲りうけ、倶楽部会館として使用されているとのこと。確かにいろんなところに「西日本工業倶楽部」って書いてあったわ。

昭和47年、国の重要文化財に登録。早くに取り入れられた洋館のアール・ヌーボ様式、当時としては規模の大きい日本館が評価されたらしい。

f:id:m0820:20220210135234j:plain

ということで、和館へ。

こちらで受付&挙式まで待機です。最高の待合室じゃね?

f:id:m0820:20220210141707j:plain

こちらの部屋で待ちます。建物も最高ですが、調度品が全部最高でどうしようかと思った。美術館にいるみたい。わたしは座布団に座っていますが、椅子もあります。おすましして待つ。前髪切るタイミングわかんなくて変な髪形ですみません。

f:id:m0820:20220210135135j:plain

「これは絵なのか?」レベルに素敵な庭と窓。最高。途中意味もなくトイレに行ったり、そのついでに館内散策したり……。ということで、挙式へ!

ガーデン挙式だったんですが、これがもう最高でしたね。ガーデン挙式に参列するの初めてなんですが、「こんなに世界が祝福してくれるんだ?」という気持ちになった。空と風と自然すべてが祝福してくれる。最高。心からおめでとうだよマジ。

あと、旧松本邸は建物も最高なんですが、庭も最高なので、新婦入場の時の景色が良すぎて「夢か?」と思いましたね。あと新婦と新婦父が入場の時点で号泣してたので、参列者全員泣いてました。

f:id:m0820:20220704174307j:image

そんなときも全力撮影

感動の挙式が終わりまして、もう一回和館に戻ります。

f:id:m0820:20220210135131j:plain
f:id:m0820:20220210135202j:plain

戻る前にめっちゃ写真撮った。「最高~!!!」と言いながら撮っていたら、スタッフさんが「ありがとうございます(*'ω'*)」と言ってくださる。スタッフさんも最高!!!!!

f:id:m0820:20220210140203j:plain
f:id:m0820:20220210140207j:plain

受付になっていた机。この机もかっこいい。ここから2階にあがれて、上にはトイレがある。

f:id:m0820:20220210140241j:plain
f:id:m0820:20220210140257j:plain

披露宴まで待機ですが、落ち着いてられないので、トイレついでに館内をうろちょろ。廊下がいちいち最高なんだが!窓も良い!!!

和風シャイニングと最高の縁側
f:id:m0820:20220210140409j:plain
f:id:m0820:20220210140426j:plain

トイレに行くついでに二階もいろいろ見ます。トイレは2階に二か所、1階に一か所あった気がします。

最高

無知で申し訳ないんですが、「最高」ということはよくわかる。

f:id:m0820:20220210141810j:plain

FUKA TRIP創刊号「良い階段」

友人に撮ってもらいました。最高の螺旋階段。

f:id:m0820:20220210140533j:plain

見て階段のこの曲線。最高。

f:id:m0820:20220210140551j:plain

披露宴会場の準備ができたとのことで移動します。が、まだまだ見終わってないよ~!!と写真撮りまくり。こちらは庭に入る入口。

f:id:m0820:20220210140613j:plain
f:id:m0820:20220210140607j:plain

さて!!!洋館で開かれる披露宴に向かいます!!!!!!!!

建築も最高だけどお花も素敵ね~!!ここでも「最高~!!!」と言ってスタッフさんに「ありがとうございます(*'ω'*)」と言われてました。うるさくてすみません。スタッフさんも最高です。

f:id:m0820:20220210140627j:plain

渡り廊下?みたいなところ。柱もそうですが、天井まで最高。

f:id:m0820:20220210140643j:plain
f:id:m0820:20220210140648j:plain

披露宴会場に到着!天井まで素敵すぎてずっと見上げてました。あの感動的な挙式の後の披露宴ってだけで最高なのに、この建物で披露宴するって最高じゃね?最高なんですよね(最高のゲシュタルト崩壊)。

ということで披露宴開始!!!

f:id:m0820:20220210140713j:plain
f:id:m0820:20220210140715j:plain

高砂に行ったときに撮影した様子。2階はお支度部屋?になってるっぽい。もう最高。

ケーキカット中。友人たちから「業者か?」と言われたショット。
ケーキカットはね、一番前まで行って、下から撮ると新郎新婦の表情も撮れるし、他の参列者の邪魔にならないから良いよって大学のときなんかの授業で聞いた。

席に戻って食事。換気のため、定期的に窓が開くんですがこれがまた最高で、開くたびに良いお庭が見えて、良い風が入ってきて、親族の方が「良い風だねえ、秋の風だ」と言って、わたしが一人でぐっとくるという……。

note.com

note.com

ラジオでもその話してますので、ぜひ。

ビンゴ大会が開催されて、ワイワイ。じゃんけんに参加しつつも「これたぶんわたし勝って前に出ても変な空気になるからほどほどのところで負けよう(過去参加した披露宴で2回ほどドレス色当てで景品をもらったことがあり、前に出てコメント求められて最悪の返ししかできなかった前科あり)」と空気を読む俺。そして全力撮影中。

そんな楽しかった披露宴も終わりまして……(早い)

小倉行きの送迎バスが来ているらしいですが、「エェ?!まだ見てない場所があるよう!!」と速攻トイレ&ダッシュ館内見学へ!

f:id:m0820:20220210141124j:plain
f:id:m0820:20220210141126j:plain

壁紙かわいい。待ち受けにしたい。あと、扉の上の装飾すごくない?かわいい。

f:id:m0820:20220210141142j:plain

トイレの扉もかわいい~!!!トイレの中も撮ったけどここに載せるのはやめときます。トイレもかわいいんだよ。タイルとか鍵とかがね、かわいかった。

f:id:m0820:20220210141155j:plain

最高の窓と最高の庭。もう最高が渋滞している。いったん落ち着いてからまた見学したい。1時間くらい庭でぼーっとしてからまた館内見学したい。

f:id:m0820:20220210141215j:plain
f:id:m0820:20220210141218j:plain

早く出なきゃいけないという焦りで、とにかく目に付くもの撮りまくりましたが全部最高。最高以外のコメントがなくてすみません。

f:id:m0820:20220210141228j:plain

外出たらこの景色で「夢か?」ってなりました。夢と現実のはざまにある場所、それが旧松本邸。

f:id:m0820:20220210141241j:plain
f:id:m0820:20220210141245j:plain

ここはクロークになっていた部屋。調度品が全部最高。ここで読書とかしてえ~コーヒーとか飲みてえ~一人でもう1時間くらい滞在していいかな?ダメか。

f:id:m0820:20220210141300j:plain
f:id:m0820:20220210141311j:plain

玄関付近の扉、絵なども撮影。「早く出なきゃ」VS「もっと見たい」VS「最高」VS「俺が博学ならこういう調度品とか家具の名前とかいろんな名称やすごさがわかってもっと楽しいんだろうな、無知はつらい、無知の知」という気持ちでたいへんです。たいへんな気持ち。

f:id:m0820:20220210141327j:plain

最後に和館をチラ見。もうこの時の気持ちは千と千尋の神隠しのラストシーンと同じ気持ちですよ。「ここを出るまで、振り向いてはいけないよ」って気持ち。めっちゃ振り向いたけど。後ろ髪を引かれまくりながら帰ったけど。夢と現実のはざまにある場所、旧松本邸……。グッバイ……。

小倉駅に着

送迎バスで小倉駅まで戻ってきました。荷物をピックアップして、友人が宿泊している部屋で着替えやら荷物整理やらします。

f:id:m0820:20220210141336j:plain

友人の部屋、高層フロアだったので、めっちゃ景色良かった。天気も良かったし。

iPhoneとTVを繋いで、結婚式の写真を見返す会を開催。iPhoneすごいよね。「今日のメモリー」ってところを押すだけで勝手に動画作ってくれる。

www.apple.com

↑これまじ便利です。

お茶しようということで、ホテルの2階でお茶しました。ワールドフクオカニュースの話を新婦友人(地元の子)たちに聞いてみたんですが、全員知らなくて「わたしは飛行機の中からずっと、幻を見ていたのか……?」とじっと手を見ました。

新婦がホテルに来てくれたので合流!そしてわたしは空港行き高速バスの時間が来たので、帰ります!

〇帰ります

f:id:m0820:20220210141634j:plain

バスの発着場所、どこか全くわかってなかったんですが、友人たちが全員で送ってくれて無事乗れました。最高の友人たち……最高の結婚式だったよ……北九州って最高……。

〇帰りの飛行機

ということで空港に到着。お土産コーナーで「めんべいの九州限定味と博多通りもんをゲットしたい!」と思っていましたが、手に入れられず……。この時代、大体のものはネットで買えるけどさ……現地で買いたいじゃん……?

行きと同じように、荷物を預け、専用の機械で座席を選択。また3列席の真ん中になってしまいましたが、まあ、スターフライヤーは広いから。大丈夫。

無事空港に到着。ふか子、乗りま~す!

こんにちはスターフライヤー、さようなら北九州。

帰りに乗った機体はカップホルダーなしのやつでした。雑誌やエチケット袋などは入ってますが、行きの飛行機で見たのでスルー。

離陸したので、モニターを楽しみますよ!行きの表示と変わっていて、こっちのが見やすかった。機体によってちょっとずつ個体差があるっぽい。そりゃそうか。ということで、行きと同じくNHKを見て、ワールドフクオカニュースを見る。合計3回?4回?見ましたね。ハマりすぎ。

音楽も聴けます。夜だったのでクラシックでchill……。

友人が「オニオンスープ美味しいよ!」と言っていたので頼んだ!美味しかった!

www.goods.starflyer.jp

オンラインショップで買えます!

あっという間に東京に到着。
幸い、予定時刻より少し早めに空港に到着。乗れないと思っていた時間の高速バスがまだ受け付けていたので、速攻でチケットを買って、速攻で乗って帰りました。

〇おみやげ

買ったお土産について。

「業者か?!」というくらいめんべいを買いました。好きなんだよなーめんべい。スーパーに売ってると思わず買っちゃう。高いんだけど。見たことない味がいっぱいあって、「これ知らない!なにこれ!」と思ってめっちゃ買い込みました。

うまかっちゃん」はワールドフクオカニュースで紹介してたので買いました。家帰って早速食べましたが、即席麺なのに、ちゃんととんこつラーメンで美味しかったー!
堅パンは確か仕事の時かなんかにお土産でもらって、めちゃくちゃ堅かったなと思って買った(?)。あと防災好きなので、非常食に良いかなと思い。
ネジのチョコも買いました。ちゃんとネジ締まるのすごい。

nejichocolab.jp

あとは湖月堂で買った野菜チップス。写真撮ってないんですけど、家族へのお土産は湖月堂でたくさん買いました。あとラスクかなんかも買って現地で爆食いした。

という感じでした!

 

 

全体の感想

・旧松本邸、本当に良い建物、良い場所でしたね……。目に映るすべてが最高だし、雰囲気も良いし、どこを切り取っても素晴らしいという……。そんでもって、最高の友人が最高の式をしてくれたので、より最高でしたね……。

www.nkc.or.jp

フォトウエディングが42万円でやってて、一瞬「めちゃいいな!?」と思った。思ったけど、「東京出身のわたしが北九州まで行ってフォトウエディングするの意味わからんな」と冷静になってやめました。

中に入れるのは、結婚式か特別会食か、見学会くらいらしいので、行けて本当によかったですね。ここで挙式してくれた友人に感謝&感謝。

ontrip.jal.co.jp

「ここは東京駅と同じ建築家の人が作ったんだよ~」と言ってる参列者もいました。そう、旧松本邸は辰野金吾建築。なかなか入れない辰野金吾建築に入れて嬉しい。このまま日本の辰野金吾建築を制覇しようかな。

・ホテルのカフェ、すんごいでかいテーブルに通してくれて優しかったです。ディナーの準備があるからと17時?16時半?くらいに退店しなきゃいけなかったけど、長居させてもらいました。ありがとうリーガロイヤルホテル小倉。

総じて、北九州楽しかったですね。治安とか少し不安でしたが、夜に出歩かなければ大丈夫かな~という感じでした(夜はちょっと怖かった)。いつだったか忘れたんですが大学生くらいの頃、ワイドショーで「東京に住むより、地方都市に住むほうが良い!?」みたいな特集をやってて。そのとき福岡に住んでいる夫婦が取り上げられていて、「家賃も安いし、満員電車もないし、お店はそろってるし、東京住んでるときよりストレスないです!」と言っていて、「なるほど~」と思ったんですが、今回訪れてみてその雰囲気がよりわかった気がします。めっちゃ住みやすそう。ワールドフクオカニュース見たさに一瞬移住を考えました。

 

あ、そうそう、

tver.jp

ワールドフクオカニュースがTVerで見れるようになりました!!!!!

マジで嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!

みんなも見てね!!!!!!!!

ということで以上です!