北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

小倉に行った 1日目~街散策、小倉城、松本清張記念館~

ふかこんばんは、北枕ふか子です。

小倉旅行の続きです。

m0820.hatenablog.com

〇街散策

ということで、ホテルの外に出ました。リーガロイヤルホテル、マジでデカいので入口が3つくらいあります。適当な出口から出たら一瞬、迷子になった。

写真撮り忘れたんですが、近くにレンタサイクルもあったので自転車で観光も良いな~と思いました。

kitaq.media

www.city.kitakyushu.lg.jp

標識を頼りに小倉城方面へ向かいます。観光するときは極力地図を見ず、景色を楽しんで歩くタイプの俺。
これは北口から南口に行く通路にあったデザインマンホールの案内。なぜ「銀河鉄道999」なのかというと、松本零士久留米市出身(その後、北九州市に引っ越しした)だからみたい。

新幹線口には「銀河鉄道999」とキャプテンハーロック銅像もあるらしい。

kitaq.media

南口に出ました。この日は曇天&激しめの雨で、歩くのつらかったです。本当なら家にいて寝てたい天気。観光しに来てるので頑張る。気合いだッ!!!

おもむろに現れる鳥居。これは「瘡守稲荷神社」の分社で、「アイム」っていう商業施設の屋上に拝殿があるらしい。へ~。

(ちなみにアイムは「セントシティ」に名前が変わってるらしい。この神社、調べるといろいろ出てきて面白かったけど、真意わからないから書きません……。)

saintcity.jp

jinmyocho.jpn.org

小倉中央商店街に到着。アーケードなので、雨でも安心!

吉祥寺とか阿佐ヶ谷とか、中央線沿いの雰囲気がして好きだな~。

お昼ご飯は湖月堂の「喫茶去」へ。

www.kogetsudo.com

友人おすすめのお店。他に知ってるとこないし、せっかく友人がおすすめしてくれたし……と思い、入りました。結構混んでいたので、先に売店でお土産を購入。空いてきたころに並びましたが、列の動きが早くて思ってたよりスムーズに入れた。一瞬、北九州ギャルに囲まれたときはどうしようかと思ったけども。無事に席につけました。

親子丼食べました!出汁が!!!おいしい!!!あっさりめなのにきちんと芯のある味がして、大変美味しかったです。付け合わせのいろいろも全部美味しかった。最高。

再び散策へ。

アーケード内は川柳が貼ってあっておもしろい。

「キスの前 マスクをはずす タイミング」そうだね。

「音もなく 波も立てずに 義母が来る」怖いね。

途中、雨が強くなってきたので、文房具屋さんで雨宿りついでに大量に紙や便箋を購入。良いお店だった~。

商業施設にきた。「リバーウォーク北九州」っていうらしい。謎のオブジェがいっぱいある。有事の際に勝手に動き出しそう。

riverwalk.co.jp

スタバをはじめとする各チェーン店の他、映画館とか劇場とかあって、すごくよかった。小倉に住んでたら毎週末行っちゃいそう。

川。「紫川」っていうんだって。

っていうか、この川みて思い出したけど、そうか、北九州って海が近いのか。なんか横浜みがあるな。

小倉城

小倉城に着きました。でかい鳥居を見かけると「すげ~!」って言いながら入るタイプなので入った。

この鳥居は八坂神社の鳥居らしい。鳥居をくぐってまっすぐ行ったら八坂神社に着くらしい。が、まだ城の周りを散策したいので、ぐるっとUターンして、右の謎スペースをぶらぶら。特に写真撮ってないですが、石碑がいっぱいありました。

小倉城!どどん!曇天!

写真、左下に鯉と鳩にパンをアゲールおじさんがいます(このあと、回るルートが全部同じでとても気まずかった)。

入口。行った時間が遅かったので、入ったとしてもすぐ閉まってしまうし、友人に「別に入らなくても良いよ~」と言われたので入らず。

www.kokura-castle.jp

2019年にリニューアルしてキレイになったらしい。3階には宮本武蔵のリアルフィギュアがあって、佐々木小次郎になりきれるスペースがあるんだって。やりてえ。

アッ!ここにも武蔵と小次郎いた!!!

巌流島が近いのでこういう銅像とか石碑があるみたいですね。そういえばホテルのライブラリーにもバガボンド置いてあったわ。

旧第12師団司令部の正門。小倉城の松の丸跡に司令部がおかれていたそうです。建物などはもうないのですが、その跡が見れます。「はいからさんが通る」で伊集院 忍少尉が転属するのもこの部隊ですね。思いがけず聖地巡礼!少尉~!!!!

www.kitakyushu-museum.jp

柚香 光演じる少尉、とってもよかったな~(急に宝塚の話し始める人)。

kageki.hankyu.co.jp

これは野戦重砲らしい。復元されたやつだって。おもむろに現れるので結構怖い。

ここも正門跡ですね。でかい敷地だったことがよくわかる。

そして、このちょっと隠れた赤煉瓦、覆輪目地だ!!!!

ほらやっぱり!!!!看板に書いてある!!

東京駅の赤レンガが覆輪目地で有名ですよね。わたしはブラタモリでその存在を知りました。

www.kajima.co.jp

白州灯台というのもあった。これは模して作った塔。

看板見てたら、たまたま鳩にパンをアゲールおじさんが近くにいて鳩がバッサバッサしていたのであまりよく読めず……。声かけたらわたしにもパン、クレールかな。いや、いらないな。

簡単に言うと、海難事故が多すぎるから、小倉の庄屋「岩松助左衛門翁」がそれを解決させるために全財産なげうって灯台を建てたのよ!!!という話です。すっごい簡単に書いちゃったから、詳しいことはHP見て。

「しろテラス」というお土産物屋さん&観光案内所もありました。結構新しくてキレイだった。

www.kokura-castle.jp

松本清張記念館

松本清張記念館好きだと思う!」と言われたので行った。寒かったし。どこかで休みたかったし。

www.seicho-mm.jp

入場料は600円。小倉城小倉城庭園との3施設共通券もあります。北九州市立文学館との割引券もあるらしい。わたしは普通の入場券で入りました。

一冊も読んだことないんですけども、面白かったです。膨大な資料と年表、二階には家の再現もあり。マジで家がそのまま美術館の中に入ってるので、結構ビビります。そしてすごいです。2階でじっと家の中見てたら、「ここ、行き止まりですかね?」と聞かれましたが、知らないし、わたしスタッフじゃないぜ!!!観光地でおじさんにスタッフに間違われがち!!どうして!!

物販では松本清張の作品も買えます。『点と線』買おうと思ったけど……やめてしまった……。

〇街散策。八坂神社など

小倉城から駅へ向かって歩きます。

八坂神社があった。見てみよう。

なんだろう。すべてがでかい。あと土曜なのに人が一人もいないんだけど。怖くなったのでそそくさと出ました。

乃木希典居住宅跡碑」もありました。「乃木神社」などで知られる乃木希典がここに住んでたよ~という石碑です。

小倉城のHPに詳しい話が載ってたので貼っておきます。

kokuracastle-story.com

なんでしょう、小倉って思っていたより、陸軍要素が強い。それをメインに観光しても面白そうだな。面白いっていうのとはちょっと違うか。興味深い?ですね。

このあたりで、新幹線で小倉に向かっていた友人が駅に到着したというので、ホテルへ帰ります。てくてく。

〇夕飯

部屋で少し休んで、友人と待ち合わせ。ホテルの2階あたりで待ち合わせたんですが、久々に会うのが北九州!見慣れない景色!ということで、二人ともテンションが定まりません。変な感じです。

到着したときに見れなかった小倉駅の文字を撮影。夜見るとちょっと怖いね。

駅構内を通り、南口方面へ。この時わたしは久々に会った友人に「ワールドフクオカニュースがどれだけ面白い番組か」を力説していました。久々に会ったんだから近況報告とか話せよ!!!

友人おすすめの回転寿司屋さんへ。人とごはん食べるの久々すぎて「人が……会話をし……ご飯を……食べている……」と言ってずっと笑っていてキモかったです。わたしが。失礼なやつでした。本当に。ごめんね。

あぶり中トロとみそ汁、マジ絶品でした!!!!なんかダシが美味しい気がする。九州ってダシ美味しいのかな。茅乃舎も福岡のお店だもんね。

www.kayanoya.com

ご飯を食べたあとは駅ナカのお土産屋さんでお土産を爆買い。博多通りもんが売り切れてて悲しい……。めんべい爆買いしました。お店開けるレベルに買った。

www.fukutaro.co.jp

コンビニで朝食と飲み物を購入。ホテルに帰って部屋であれこれ会話。人と会話するの久々すぎて楽しかった。

2日目はメインの!結婚式!

全体の感想

・小倉の街、全体的に中央線沿いと下町と港町の良い所を合わせた雰囲気でめちゃくちゃ好きですね……。個人商店も多いし、街全体の活気もあり、観光地や特有の文化もある。素晴らしい。ただ、路地裏とか見ると「アッ!ここ完全に危ないなッ!」みたいなところもある。あとパチンコ屋がやたら多い。

ついでに夜の話も書いてしまうと、アーケードはマジでキャッチが多い。すっごい声かけられる。「本当にコロナ禍か……?」と思うレベルのキャッチ。あとたまに絶対怪しい人立ってたり、怪しい雰囲気の人いたりするし、治安はちょっとアレです。歌舞伎町とか渋谷のセンター街とはまた違った雰囲気。

小倉城、天気よかったらもっと素敵だったろうな~。城のそのものよりも、その周りにある陸軍系の跡地や慰霊碑などのが印象に残ったなあ。先ほども書きましたが、陸軍要素強いな~これメインに回っても面白そう~とは思いましたね。

旦過市場も行きたかった!

www.tangaichiba.jp

が、近くに着いたのが、暗くなってからだったので行かず……。

www.nishinippon.co.jp

そしたら、2022年4月に火災があって、「あ~!行っておけばよかった~!」と思いました。いつ何があるかわからん……。
ちなみに旦過市場は再開発が始まっているそうなので、行くならお早目にッ!

・2022年4月、松本清張記念館のとなりに「北九州市平和のまちミュージアム」というのができたそうです。「戦前の北九州」コーナーで軍との関わりや小倉陸軍造兵廠のプロジェクションマッピングも見れるそうなので、気になる方はぜひ。