北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

日光金谷ホテルに泊まった1~日光へ、駅前観光、チェックイン!~

ふかこんばんは。北枕ふか子です。

 

日光金谷ホテルに泊まりましたので、その話を書きます。今回の日光旅行はノリで行くことになったので、あまり細かい話はしません。

 

 

〇日光に行くテンションの作り方

2022年のGWは「3年ぶりの行動制限がないGW」でした。とは言え、毎年GWはどこも行かないわたしたちは、「料金も高いし、人多いし、どこも行かなくていいかー」と言っていたのですが、インスタやTwitterを見ると、思っていたよりみんな旅行してる。嘘だろ!マジか!?え、わたしも旅行行きたいな!?

そう思っていたところ、急にじゃらん期間限定ポイント(3000円分)が付与されました。え、なんで?じゃらんってわたしの心読めるの?すごいね?

「せっかくだしどこか行くか~。でも行きたいところ特にないな~。あ、クラシックホテルパスポート買ったし、クラシックホテル行くか!」ということで、いろいろ検索。

↓クラシックホテルパスポートについてはこの記事で書いてます。

m0820.hatenablog.com

「そういえば、3年くらい前に金谷ホテル行こうとして断念したことがあったな~金谷ホテルってクラシックホテルだったよな?そうだ、金谷ホテル行こう」と思い立ち、調べて見るとGW明けすぐの土日がなぜか料金が安く、次の月になると値上がりしています。

「行くなら今しかないだろ!?」ということで、配偶者に「明日、日光行かない?」と誘ってみたところ「いいよ~」との返事。最高。速攻で予約。一応公式と価格を見比べて、じゃらんの方が安かったのでそちらで予約しました。ありがとうじゃらん。行き方も観光も何も調べず、とりあえずその日は寝ました。

〇特急リバティに乗って日光へ!

ということで当日。北千住駅にいます。

何も調べてなかったのですが、配偶者が「このルートで行こう!」と調べておいてくれました。ありがとう。特急リバティに乗って行きます。配偶者はスペーシアに乗りたかったらしい。

www.tobu.co.jp

東武鉄道の広域な路線ネットワークを活かした、観光・通勤に、お客さまの利便性をさらに高める特急列車「500系」の愛称です。車内は無料Wi-Fi環境を整備し、各座席にコンセントを設置。背面テーブルがあり、ノートパソコンやスマートフォン利用に便利で通勤にも最適。1編成3両固定の「併結・分割」を可能にした仕様で、途中駅で列車の併結・分割を行うことにより、ひとつの特急で目的地の異なるお客さまにご利用いただけます。東武鉄道の広域な路線ネットワークを活かした、観光・通勤に、お客さまの利便性をさらに高める特急列車「500系」の愛称です。車内は無料Wi-Fi環境を整備し、各座席にコンセントを設置。背面テーブルがあり、ノートパソコンやスマートフォン利用に便利で通勤にも最適。1編成3両固定の「併結・分割」を可能にした仕様で、途中駅で列車の併結・分割を行うことにより、ひとつの特急で目的地の異なるお客さまにご利用いただけます。

わたしは小田急線ユーザーなので、「りばてぃって、なあに?」という感じですが、小田急でいうところのロマンスカーみたいなものらしい。西武線でいうレッドアロー。

ということで、リバティに乗車。荷物等はこんな感じ。フックもあり良い。過ごしやすいです。読書&インスタなどしました。

インスタでそれっぽい投稿を目指しているが、正解なのかわからない。インスタに正解なんてあるんだろうか。これTwitterに貼ってるし、Twitterなんじゃないのか。

〇日光に着いた


f:id:m0820:20220517015825j:imageということで、日光に到着しました。f:id:m0820:20220517015905j:image

駅構内にある「金谷テラス」

www.kanayahotel.co.jp

100年カレーパイやオリジナルグッズ、普通のドリンクなどが購入できます。店内飲食も可。クレミアって、どこでも売ってるね。

日光に着いた嬉しさで早速100年カレーパイを購入。ここでは食べずに、ホテルで食べます。楽しみ。

リッツカールトンの宣伝がバカでかくてすごかった。駅にも「リッツ帰りだな~」っていう人が何人かいました(リッツの紙袋持ってるのでわかる)。

2階はコインロッカーと礼拝堂、トイレがあるみたい。

www.tobu.co.jp


f:id:m0820:20220517015806j:image

改札内に顔ハメもありました。くそう!見逃してた!!帰りにやるぞ!!

〇駅前散策

f:id:m0820:20220517015820j:image
ということで駅を出ました。東武日光駅

JR日光駅もあるので、「近くにあるのかな~?」と見まわしましたが、徒歩3分くらいかかるんですね。まあJR池袋と東武池袋も遠いもんな。そういうもんか。

ロータリー。ぜーんぜん人いない。GW後だからなのか、コロナ禍なのか、15時だからなのかわからないけど、ぜーんぜんいない。

駅前の噴水と電車。この電車は「日光軌道線車両」だって。せっかくなので写真撮った。わたし黒いね。

www.shimotsuke.co.jp

さて、地図を見て場所確認。金谷ホテルへ向かいましょう。ホテルまでは無料送迎バスもありますが、時間が決まっています。絶妙に間に合わなかったことと、駅から歩ける距離なので、観光を兼ねて歩くことにしました。

駅前はお土産物屋さんとか、食べ歩きのおやつとかも売ってます。事前にyoutubeで「日光食べ歩きオススメスポット」を見ていた我々、「youtubeで見た!!」と言いながら歩きます。買わずに。www.youtube.com

www.youtube.com

ちなみに、わたしの推しチャンネルの二つ。これ見てから行きました。大人の休日チャンネルは静かに見れて良いし、Paoloは字幕の日本語が面白い。何よりPaoloが超良いヤツ!!!笑顔が素敵!

街灯がかわいい。ファミマも色が抑えめでかわいい。

なんかでかくてかっこいい建物ある!!!!「旧日光市役所記念公園」だって!!

www.city.nikko.lg.jp

当建造物は、当時地元の名士であった小林庄一郎氏が、日光を訪れる外国人向けのホテル経営を目指して、建設した建物です。

建設着工の時期は明治38年(1905年)頃、当時で35万円(現在の10数億円相当)の金額と15年の歳月をかけ大正8年(1919年)にほぼ完成したといわれています。名称も徳川家ゆかりの土地柄にちなみ「大名ホテル」と決定していたとのことですが、ホテルとしての使用実績はほとんどありませんでした。
昭和18年(1943年)に古河電工日光精銅所へ売却され、工員アパートとして使用されました。戦後一時的に進駐軍の社交場になりましたが、昭和23年(1948年)に旧日光町に寄附され、旧日光町役場本館として、昭和29年(1954年)の市制施行後は、旧日光市庁舎本館として使用されました。使用当時は、現役の市庁舎として最古の建物であるといわれていました。

平成18年(2006年)の市町村合併により、新日光市の日光総合支所(その後、名称変更により日光行政センター)となりましたが、平成30年(2018年)3月、新庁舎に日光行政センター機能が移転したことによりその役割を終えました。

という感じの歴史です。

f:id:m0820:20220517015913j:image

近くには日光のおいしい水もある。配偶者が飲んだところ、「ふつー」とのことでした。そっか~~~厚生省のお墨付きだけど、そっか~。

また古くて良さそうな建物が登場しました。こちらは「日光物産商会」。激渋な公衆電話もありますね。

www.bussanshokai.com

明治時代後期に建設された日光物産商会は、日光金谷ホテル(現存する日本最古のリゾートホテル)の土産品店として創業し、当初は伝統工芸の日光彫や木工品、漆器等の製造・販売・輸出を手がけていました。
昭和3年日光金谷ホテルから独立し、株式会社日光物産商会を設立。その後は土産物販売・飲食専業となりましたが、日光金谷ホテルのキッチンで宿泊客のために焼いていたパンが次第に評判となったため、これを外販するにあたり最初のショップを建物の一角にオープンし、金谷ホテルベーカリー神橋店として金谷ホテル伝統の味をさらに広める先がけとなりました。
昭和60年以降には店舗を改装し、1階に「そば処神橋庵」、2階に「カフェ&レストラン匠」を設けました。その後は東武日光駅前に「金谷ホテルベーカリー東武日光駅前店カフェ・ラ・セゾン」を、また霧降高原の麓に小さなホテル「リゾートイン霧降プラザ」を展開しています。
日光物産商会の本館は国の登録有形文化財に指定されており、日光らしい街並や景観づくりの一翼を担っています。

元々は金谷ホテルのお土産屋さんだったんだ……手広くやってるんだな……。

1階には金谷ホテルベーカリーも入ってます。宿泊しなくてもここでパンや食事を楽しめそう。

金谷ホテルの看板が見えました。ここから坂をのぼって行きます。結構キツそうだけど頑張って登るぞ~。
f:id:m0820:20220517015828j:image

ということで無事、到着!坂の途中にもホテルや小さい神社などありました。が、坂をのぼるのに必死だったので行ってません。すみません。

金谷ホテルにチェックイン!

 

かっこいい~~!!!本館と別館があります。わたしたちが泊まるのは本館。

チェックインをしたのは15時過ぎ。16時と17時に館内ツアー(無料)があると教えてもらいました。

フロントは狭いですが、あんまり混んでませんでした(写真はまた後ほど)。たぶん、観光している人が多いから、夜にチェックインする人が多いんじゃないかなー。

ということで、お部屋へ。本館2階の新館でした。が、新館と言っても、1901年にできてるから全然新しくはないんですが……。「100年前の新しい部屋……?」と脳がバグります。

エレベーターは1基しかなかったので、主に階段で移動します。増築を繰り返しているので迷路みたいになっていて最初は「ここどこ……」となりますが、大丈夫です、慣れます。

〇room tour...

↑好きなyoutubeの真似。

f:id:m0820:20220517020310j:image

ということで、お部屋がこちら!窓大きい!!!自然!!!良い景色!!
f:id:m0820:20220517020233j:image
ベッドはこんな感じ。枕は二個。横にある棚(ライトのあるやつ)は開きます。あと、Wi-Fiパスワードがどこにあるかわかんなかったんですが、ベッドの上にある電話の横に置いてありました。

空気清浄機、パイプ式の暖房、エアコンがあります。
f:id:m0820:20220517020228j:image
窓が!!!大きい!!!景色が!!!良い!!!!

部屋の一角にはデスクスペースあり。引き出しの取っ手がカワイイ!!!夜はここで作業してたんですが、ちょっと高さが高めの造りでした。館内ツアーに参加するとわかりますが、外国人向けのホテルなので、日本人にはちょい高め仕様がちょくちょくあります。

窓もカワイイ。ブラインド?があるので夜も安心です。

テレビと浴衣もあります。テレビはつけなかったな。最近旅行行ってもつけないこと多い。昔は地方局のCMとか見てたのに……。

お茶コーナー。金谷ベーカリーのクッキーが置いてありました。あと水。

クローゼットはハンガーやスリッパなど、必要最低限のものは置いてあります。

お風呂。ユニットバスです。アメニティも一通りそろっています。
f:id:m0820:20220517020308j:image
部屋に入るとこういう仕切りがあるので、急な来訪も安心。

椅子に座って休憩。鍵はかなり渋め!大きいのでなくす心配がなくてありがたいです。ただ、ガチャガチャやると結構うるさいのと、ドアを開けるときにコツがいる(一回ガッと押し込んでから回す)ので、結構緊張する。滞在中1回しか開けなかった(あと全部配偶者に開けてもらってた)。

インフォメーションや館内案内など見ます。窓際の席、ほんと良い。永遠に過ごせる。

金谷テラスで買った100年カレーパイを食べます。めっちゃ美味しかった!!!!!!!!

ちなみにこれはホテルの売店でも売ってました。別に駅で買う必要なかった。わたしそういうことしがち。

f:id:m0820:20220905231727j:image

棚に置いてある写真で申し訳ないですが、お菓子も食べました。金谷ホテルベーカリーのクッキー。さくさくでおいしい。

休んだら、散歩と館内ツアーへ!!

ということで、次の記事に続きます。

〇感想

・日光へのアクセス、新宿経由~や北千住経由~やJR~東武~などいろいろありすぎて「考えるのめんどくさい!!!」となって、何も考えずに検索して一番最初に出てきた北千住経由にしました。北千住は駅構内に食べ物屋さんがあるので良いです。どこかでご飯食べられる&買い物できるルートにすると特急内でも落ち着いて過ごせます。我々は吉野家食べて、コンビニでお菓子買って特急を満喫しました。

東武日光駅から金谷ホテル、15分くらいで歩けます。道もわかりやすいので「送迎バスじゃなきゃ!!!行けない!!!」という感じではないです(調べてるときに「バスじゃないとダメな距離なのかな!?」と思って時刻表とにらめっこしてた)。時間に余裕がある&体力がある人は歩くと良いと思います。街並みもお土産屋さんも面白いので。

・食べ歩きは、おせんべいや猿をかたどったお菓子が多かったです。ちなみにわたしが好きなのは日光甚五郎煎餅。

www.jingorou.com

金谷ホテルの話、次の記事で詳しく書きますが、マジで手広すぎて「ここも……金谷ホテル……」現象が起きます。日光は金谷ホテルに支配されている(?)。

・全然関係ないけど、駅に着いたときちょっと触れたリッツカールトン日光は、中禅寺湖の近くにあります。マリオネットボンヴォイアメックスカード(旧SPGカード)の特典で泊まれるって聞いたことあるので、インスタのキラキラしてる人たちがよく行ってるイメージある(偏見)。2日目に近くに行くんですが、駅からはバスで30分くらいかかります。駅にめっちゃ広告出てたから「駅近なのかな~」と勝手に思ってたので、一応、書いておきました。はい。

以上です。