北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

過保護で心配性なシンガポール旅行~2日目・リトルインディア、アラブストリート、チャイナタウン、ナイトサファリ~

どうもわたしです。北枕ふか子です。ふかこんばんは。

シンガポール2日目の話です。

 

目次

 

●朝食

朝起きたのが9時くらい。

カーテンを開けると、雨がすごい…

スコールがすごいって聞いてたけど、本当にすごいな…。

でも、滞在中、雨に降られたのはこの日だけでした。よかったよかった。

 

朝食が6:00-10:30までだったので、「とりあえずごはんだ!」ということで朝食バイキングへ。

f:id:m0820:20180629154635j:plain

一日目の朝食はこちらでいただきました。ホテル3階にあるedgeです。

www.panpacific.com

部屋番号を伝えると席まで案内してもらえます。(カードキーが入ってるケースに部屋番号書いてあるので、それを持って行って、見せるだけでOK)

f:id:m0820:20180629160532j:plain

 窓際の席でした。

f:id:m0820:20180629154614j:plain
f:id:m0820:20180629154621j:plain
f:id:m0820:20180629154633j:plain
f:id:m0820:20180629154639j:plain
f:id:m0820:20180629154622j:plain
f:id:m0820:20180629154645j:plain
f:id:m0820:20180629154646j:plain
f:id:m0820:20180629154657j:plain

「よし!取りに行くぞ!」と立ち上がったはいいものの、ここのバイキング、とにかく種類が多い!!!!!インド、中華、マレー、日本などなど各国の料理が食べられる&パンの種類が豊富&その他料理も種類豊富なので、選んでいると、途中から「あれもこれも食べたいのに!胃袋が足りない!!」という気持ちに…。

f:id:m0820:20180702153041j:plain

卵料理は、希望を言えばここで作ってくれる。目玉焼きとかオムレツとかスクランブルエッグとか。オムレツは中に入れる具材も選べる。わたしはチーズオムレツ作ってもらった。

f:id:m0820:20180629154636j:plain
f:id:m0820:20180702152942j:plain


という感じで食べたのがこちら。完全に食べ過ぎ。普段、朝食はバナナ一本しか食べないのに、この量ですよ。パン、パンケーキ、オムレツ、ナシゴレン、カレー、インド系のパンみたいなスナックみたいなの、揚げ餃子みたいなやつ、チーズ、サラミ、サラダ、ヨーグルト、オレンジジュース、水。

味はどれもおいしい!ご当地というか、土地ならではのもののほうがおいしいですね。カレーはスパイスが効いてます。揚げ餃子みたいなやつは中にカレーみたいなのが入ってて面白かった…。あとおつまみ系がとにかくおいしい。サラミとかクラッカーとかチーズとか。からちゃんは「は?このスイカおいしいんだけど?」と言いながらスイカを爆食いしてました。

あとコーヒーは最初にウェイターさんに「いる?カプチーノとかモカとかあるよ」と聞かれるので、「いる。カプチーノほしい」とか言うと持ってきてくれます。

f:id:m0820:20180629154649j:plain

お腹いっぱいになりすぎた。これは朝食後にエレベーター待ってる間にテンション上がって撮影した螺旋階段。

 

「ホテルが最高すぎてもう出たくない~~雨降ってるし~~」とか言って部屋でだらだら準備してたら掃除の人来ちゃって「わ~!!すみません!1時間待ってて!!(片言の英語)」と言い、バタバタと準備してすぐ出ました。いやほんとすみませんね。

 

そういえば、シンガポールはチップは基本的に必要ないけど、ホテルのベッドメイキングは必要とどこかで読んだことがあったので、「置こう!」という話になり、バタバタしながらからちゃんが調べてくれたところ「2S$が相場だって!」ということなので2S$置いてきた。「thank you for waiting!:)」って書き置きもした。

 

●リトルインディアへ

f:id:m0820:20180629154643j:plain

ごはんも食べたし!さあさあ観光だ!!!ということで外を歩きます。今日はいろいろなストリートを観光しに行くよ。パンパシフィックから徒歩5分くらいのところに地下鉄の駅があるのでそこを目指します。

f:id:m0820:20180629154658j:plain

着きました。プロムナード駅。「名前が最高。ユーミンっぽい」とからちゃん。

f:id:m0820:20180629154653j:plain

昨日来たショッピングモールから直結なので、うまくいけばホテルからも直結で来れるはず…(ただショッピングモール内がでかすぎて迷子になるので我々は外から行った)。

f:id:m0820:20180629154714j:plain

シンガポールエスカレーターのスピードが早い。本当に早い。歩きスマホとかしてると容赦なく転ぶ。

f:id:m0820:20180629154708j:plain
f:id:m0820:20180629154700j:plain

改札前には大体セブンイレブンがある。東京で言うところのキオスクみたいな?
その隣にチケット券売機を発見!チケットを買うぞ~。

f:id:m0820:20180629154722j:plain
f:id:m0820:20180629154717j:plain

チケットの買い方は簡単。行きたい駅名を選んで、表示される金額を投入するだけ。ただ、高額紙幣は入れられないので、お金は崩しておいたほうが良い。(二人とも「今、細かいお金ないんだけど!貸してもらえる…?」みたいなのよくやった。)

f:id:m0820:20180629154702j:plain

チケットはこれ。最初は毎回これを作ってたんだけど、とあるきっかけで、「これにチャージできるよ!」と駅員さんに教えてもらいました…。たしかに、券売機の所に置くとこあったわ…。「USE 6times to get 10¢ Discount」って書いてあるの、チャージして6回使うと10¢安くなるよってことか…。何言ってんだこいつとか思ってたごめん…。

f:id:m0820:20180702162613j:plain

プロムナード駅改札前の公共アート。しずく型ミラーボール?

f:id:m0820:20180629154726j:plain
f:id:m0820:20180629154721j:plain

ホームに着きました。キレイだし、あんまり日本と変わらない印象。

ちなみに、プロムナード駅はサークルライン(青)とダウンタウンライン(オレンジ)の2種が通ってます。が、案内がすごくわかりやすいので、青の案内があるほうにいけばホームに着く。

そういえば、地図や線路図は「るるぶ シンガポール」についてた地図を参考にしました。あの地図には本当にお世話になった…(主にからちゃんが見て、案内してくれたんだけどね…)

るるぶシンガポール’19 ちいサイズ (るるぶ情報版 A 12)

るるぶシンガポール’19 ちいサイズ (るるぶ情報版 A 12)

 

 

f:id:m0820:20180629154749j:plain

ホームの壁。これもアート。説明書いてあったけどちゃんと読んでないですすみません…

f:id:m0820:20180629154738j:plain
f:id:m0820:20180629154744j:plain

電車が来る時間は「14:15」とかじゃなくて「あと2分で来るよ」みたいに表示される。線路図があるので行き先確認もしやすい。本当にわかりやすいな~。

f:id:m0820:20180629154731j:plain

電車内。キレイ!端の席(赤くなっているところ)が優先席になっている。

f:id:m0820:20180629154725j:plain

電車内での禁止事項、「飲み食い禁止」「禁煙」「危険物持ち込み禁止」(各罰金)とあって、最後に「No Durians」!罰金はないけど、匂うから持ち込まないで!ってことか。

f:id:m0820:20180629154809j:plain
f:id:m0820:20180629154802j:plain
f:id:m0820:20180629154735j:plain

はい。ということで、着きました。リトルインディア。雨がぽつぽつ降っていたので、屋根のある市場みたいなところをふらふら…。上野っぽい雰囲気です。

f:id:m0820:20180704104419j:plain

気づくと「テッカ・センター」の中に入ってました。ざっくり言うと、リトルインディアのメインマーケットみたいなところです。ごはんを食べるのも、食材を買うのも、服を買うのもなんでもできる。

singapore.navi.com

f:id:m0820:20180629154739j:plain

こちらは野菜や魚、肉などの売り場。いろんな匂いがする。雰囲気で言うと築地みたいな感じ。

f:id:m0820:20180629154743j:plain
f:id:m0820:20180702164341j:plain

こちらはいまいちテンションがあがりきっていない我々

f:id:m0820:20180629154745j:plain
f:id:m0820:20180629154756j:plain

こちらは屋台村みたいなところ。通称・ホーカーとかホーカーズって言います。

singapore.navi.com

f:id:m0820:20180629154840j:plain

せっかくだし、なにか食べるか飲むかする?と言って、こちらでジュースを飲むことに。ここに来るまでにココナッツにストローをさして飲んでいる人たちを見ていた我々は、「このお店、ココナッツあるよ!!」「飲んでみようか!!!」と言って飲みます。

f:id:m0820:20180629154751j:plain
f:id:m0820:20180629154746j:plain

すっごいタプタプに入ってるんだけど、

おいしくない!!!!!

「たぶん、冷たければもっとおいしい」「炭酸とかと混ぜればおいしい」「だがこれ単体ではおいしくない」「飲めないこともないけどね。OS-1っぽくない?」「OS-1ではない。果物特有のあれで口の中しわしわになる」「お口しわしわOS-1」とか言いつつ、頑張ったんですが、かなりの量があって半分いかないくらいで残しちゃいました…ごめんなさい…(´;ω;`)ウッ…

f:id:m0820:20180629155624j:plain
f:id:m0820:20180629155616j:plain

二階がカラフルなので行ってみることに。

f:id:m0820:20180704104249j:plain
f:id:m0820:20180704104247j:plain


民族衣装を売ってるみたい。かわいかった~ちょっと買おうか悩んだけど、着るタイミングが難しいなと思ってやめました(冷静な判断)。

f:id:m0820:20180629155545j:plain

雨もやんできてたというか、まあこれくらいなら歩けるでしょ!くらいの小雨になってきたので、折りたたみ傘をさしつつ外へ!

f:id:m0820:20180629155528j:plain
f:id:m0820:20180629155516j:plain

街並みがとにかくかわいい。

f:id:m0820:20180704104512j:plain
f:id:m0820:20180704104516j:plain

とにかくかわいい。あと食べものの色がおかしい。

f:id:m0820:20180704104752j:plain
f:id:m0820:20180629155522j:plain

お土産屋さんが密集してる場所もある。日本人ってわかると「こんにちは~」って声かけてくれたりする。

左の写真はわたしが「あ~~このポーチかわいいな~~~ほしいな~~~」と言いつつ見てるところ(買わなかった)。右はかわいい街並みとからちゃんと撮ろうとして、ブルーシートと重なってしまった図。

f:id:m0820:20180629155510j:plain
f:id:m0820:20180704104617j:plain

「あの壁かわいい!!」と写真を撮るからちゃん。

f:id:m0820:20180629155454j:plain

ひと通りまわったので、「次の街へ行くか~!」ということで駅へ戻ります。駅前の公園に健康器具が集合してた。ので、やってみた。

運動神経の悪さが露呈している…

f:id:m0820:20180629155448j:plain

ということで、リトルインディアでした。


●アラブストリートへ

f:id:m0820:20180629155443j:plain

リトルインディア駅からブギス駅に到着。

地図を読むのと、地下鉄担当はからちゃんなので、わたしはついていくだけでブギスに到着しています。ありがとうからちゃん。ちなみにわたしは傘をさしたり、標識を読んだり、時間配分を考える担当です。要するに、からちゃんのサポート役です。

f:id:m0820:20180629155437j:plain

からちゃんについていくと「Arab St」の文字が!行くぞ!アラブストリート!

f:id:m0820:20180629155431j:plain
f:id:m0820:20180629155425j:plain

と思ったら、お店、軒並み閉まってる……

f:id:m0820:20180629155420j:plain
f:id:m0820:20180629155414j:plain

車はめちゃくちゃたくさん止まってるのにな…

f:id:m0820:20180629155408j:plain
f:id:m0820:20180702160438j:plain

とりあえず記念撮影。 (かっこいいからちゃんと、ベルトを忘れてしまい短パンが下がっているわたし)

f:id:m0820:20180629155346j:plain
f:id:m0820:20180629155340j:plain

あちらに見えますのが~~、ブギス最大のモスクでーす!

f:id:m0820:20180704103839j:plain
f:id:m0820:20180704103843j:plain
サルタン・モスク

はい。ということで、こちらが「サルタン・モスク」。ここからお経みたいなのが聞こえてくる。あと靴もたくさん置いてある。さてはみんなここにいるな!!!

↓ちなみに、公式ホームページの充実度がすごい。インスタとかやってる。

Sultan Mosque

f:id:m0820:20180629155353j:plain

この日はちょうどラマダン(断食)明けの「ハリラヤプアサ(ハリラヤアイディルフィトリともいう)」という祝日だったらしいです。だから、お店閉めて、車でここまできてお祈りしているのか…!

www.ryugakupress.com

普通の日は中に入って見学もできるそうです。でも、お祈りなんてなかなか見れないから、逆にいいもの見たな~。

f:id:m0820:20180629155326j:plain

「なるほど~いいものみたね~お店やってないし、雨降ってきたし、次行くか~」と言いつつ、ブギス駅に戻る。

f:id:m0820:20180629155321j:plain
f:id:m0820:20180629155312j:plain

駅構内の消火栓がかっこいいしわかりやすい!

からちゃんに「ポーズとって!」と言ったら、開けるふりしてくれた。なんでもやってくれるな~やさしいな~。

 

●チャイナタウン

f:id:m0820:20180704213328j:plain
f:id:m0820:20180704213333j:plain

ブギス駅からチャイナタウン駅にやってきました。シンガポールのいいところは、名所と駅名が同じでわかりやすいところだと思う。

f:id:m0820:20180629155247j:plain

リトルインディア、アラブストリート、チャイナタウンとみてきましたが、全部雰囲気が違うので面白い…。電車だと2~3駅くらいなのに、こんなに変わるのか…。

ちなみに駅前周辺は「パゴダ・ストリート」っていうらしい。

singapore.navi.com

f:id:m0820:20180629154958j:plain

こちらがチャイナタウンで有名な「スリ・マリアマン寺院」。なんだろう、圧がすごい。

singapore.navi.com

f:id:m0820:20180629155220j:plain

無料で見学できますが、中に入るにはいろいろと禁止事項があります。肌の露出が高いとダメーとか、撮影するならお金払ってーとか。

f:id:m0820:20180629155233j:plain
f:id:m0820:20180629155227j:plain

中には入らず、記念撮影。からちゃんが「100人乗っても大丈夫!!」って言ってた。わたしはズボンを折り返したので下がらなくなった。

f:id:m0820:20180629155214j:plain
f:id:m0820:20180629155025j:plain

こちらは「ブッダ・トゥース・レリック寺院」。こちらも中には入ってませんが、とにかくでかかった…。中に博物館とかあるんですね…。

singapore.navi.com

f:id:m0820:20180629155156j:plain
f:id:m0820:20180629155138j:plain

なぜ寺院に入らないのか。そう、おなかがすいてきた我々は観光どころではありません。とにかくごはんが食べたいのです。

観光案内所で行きたいホーカーズの場所を聞き、向かおうとすると、からちゃんが「とりあえず、のど乾いた。冷たい飲み物がほしい」というので、自販機でコカ・コーラを購入。

(ちなみに行った観光案内所はここ、「Chinatown Visitor Centre」↓)
www.tripadvisor.jp

f:id:m0820:20180629155151j:plain
f:id:m0820:20180629155144j:plain

無事に買えてご満悦のからちゃん。良い笑顔だ~

f:id:m0820:20180629155208j:plain
f:id:m0820:20180629155202j:plain

チャイナタウン、少し出ると、全く違う雰囲気なのがすごい。急に都市感出してくる。

f:id:m0820:20180629155019j:plain
f:id:m0820:20180629155133j:plain

セブンイレブンがやたらと多い。

f:id:m0820:20180629155127j:plain

そして、たどり着いた!!「マックスウェル・フードセンター」!

singapore.navi.com

f:id:m0820:20180629155122j:plain
f:id:m0820:20180629155116j:plain

こんな感じのホーカーズ。「るるぶで見たのと同じだ~!!」って気持ちです。テンションあがる~~~

f:id:m0820:20180629155110j:plain

こちらが人気のチキンライス屋さん。14時半くらいに行きましたが、それでもまだ並んでました。角にあるお店で会計→その隣のお店でレシートを出すと受け取りができます。

店員さんが慣れているのか「チキンライス!」と言うだけで、会計から受け渡しまでタンタンターン!と進みます。ぼーっとしてたらMサイズにされてました。いや、Mサイズにしようと思ってたのでいいんですけどね。

tripping.jp

tabelog.com

f:id:m0820:20180629155105j:plain
f:id:m0820:20180629155100j:plain
チキンライス

おいしかった!肉が柔らかい!ソースがまろやかでおいしかった~。味に飽きてきたら、この赤いソースをつけて食べるとおいしい!が、なかなか辛いです。スパイス効いてる。

f:id:m0820:20180629155042j:plain
f:id:m0820:20180629155036j:plain

食べ終わったので、ホテルに帰ります。これは絶妙なバランスで立っている椅子。

f:id:m0820:20180629155030j:plain

シンガポールの信号、カウントダウン形式なのすごくありがたい。

f:id:m0820:20180629155014j:plain
f:id:m0820:20180629155009j:plain
f:id:m0820:20180629155003j:plain
f:id:m0820:20180629154951j:plain

戻ってきまして、せっかくだから~と言って写真を撮りまくりました。

f:id:m0820:20180629154945j:plain

パゴタストリート、雑貨屋さんが多いので、買い物とかしても楽しいかも。すごい色してるピカチュウのお箸とか置いてあります。チャイナ~!

f:id:m0820:20180629154939j:plain
f:id:m0820:20180629154933j:plain

記念撮影。わたし、「ジャパニーズムトー!」って言いながらポーズとったんですが、どうしたんでしょうね。からちゃんは遠近法が使えてる感じでたいへん良い◎

●ナイトサファリ

いったんホテルに戻って、JTBのバスでナイトサファリへ!

こちらのツアーで行きました↓

www.jtb.co.jp

 

 

「タイムラプスでバスからの景色を録っちゃうぞ~^^」と思ったものの、ホテルから結構遠くて断念…。地図を見ると郊外にあることがわかります。遠いです。バスでよかった~。

バス内ではJTBの現地係員の人からツアーの説明を受けます。こういう流れで、こういうごはん食べまーすみたいなの。

「水、置いてあるけど、水道水だから。飲めるかどうか、わたしには言えません。わたしは、飲めます。でも、みなさんはわからない。だから、みなさんで判断してください。無理そうだったら、コーヒー紅茶、飲んでください」とか、「ごはんはビュッフェ形式です。マレー、インド、シンガポール、いろいろあります。日本食もあります。でもみなさん、ここまで来て味噌汁飲まないでしょう???(笑)帰ったらもっとおいしい味噌汁たくさん飲めますから、マレー料理とか、食べてくださいね」と言われ、このガイドさん、面白いし、信頼できる!と思った。JTBの現地係員の人、みんないい人です。

説明が終わると、「これまでの疲れもあると思うので、休んでくださいね~」と言われて仮眠できる時間もあります。至れり尽くせりかよ…。

f:id:m0820:20180629163829j:plain

着きました。

ナイトサファリのフリーWi-Fiが最強すぎて、今まで自由にネットを使えなかった私、大はしゃぎ。

wifiが繋がって一番言いたかったこと、それは「ピッチ・パーフェクト3」のファットエイミーのかっこよさ。

f:id:m0820:20180704112707j:plain

ダイソーの自撮りレンズを試すが、どうしてもピントが合わない。

f:id:m0820:20180704112740j:plain
f:id:m0820:20180704112746j:plain

あきらめて普通に撮影。これは入り口前にあるサイ。

f:id:m0820:20180704112821j:plain
f:id:m0820:20180704112820j:plain
f:id:m0820:20180704112819j:plain

「レストランが開くまで売店見てて~」と言われたのでひとしきり人形遊び。よくミーアキャットに似てると言われるので似せた顔してみた。

f:id:m0820:20180629164055j:plain
f:id:m0820:20180629164049j:plain

バッグの中に入れられたキツネ。あとからちゃんとパペット形式のぬいぐるみで遊んだ。

ナイトサファリのぬいぐるみ、ほんと顔がかわいいんだよな~~~「連れて帰りたい~~~」とはしゃぐ26歳女性2人(でも買わなかった)。

f:id:m0820:20180629164035j:plain
f:id:m0820:20180629164022j:plain
f:id:m0820:20180629164017j:plain

レストランが開いたので、ビュッフェ会場へ!

f:id:m0820:20180629164028j:plain
f:id:m0820:20180629164011j:plain

チキンライス食べたばっかりでお腹すいていなかったので、サラダと軽食と、とにかくいろんなケーキ。紅茶も飲んだ。つくづく、盛り付け方が下手なんだよな~。よく飲み会で偉いおじさんに「気は利くけど、盛り付けのセンスがない」って言われてたわ~。そうなんだよな~。

インドのおせんべいみたいなやつ、すごく好きで、たくさん食べられてうれしかった!カレーは本格的だった。さすが。マレー料理の焼き鳥もおいしかった。ケーキはあんまり覚えてないけど、とにかく甘かった…。

f:id:m0820:20180704211936j:plain

食事中にパンフレットとお土産のポストカードとマグネットが配布されます。ツアーさまさまだな〜

f:id:m0820:20180629164005j:plain

食後、再びお土産屋さん物色。「ギャルっぽい顔して~」と頼んだらやってくれた。なんでもやってくれるな~。

f:id:m0820:20180629163942j:plain
f:id:m0820:20180629164036j:plain

トイレなど済ませて待ち合わせ場所の入り口付近へ。ダンスパフォーマンスしてました。

少し入ったところにあるステージではファイヤーショーもやってました。移動しながら横目で見たんだけど、これはすごかった。本音をいうとナイトサファリよりこっちのが見たかった。(実際、見る時間はあったんだけど、集合に遅れると嫌だな~と思って見ませんでした)

f:id:m0820:20180629164031j:plain
f:id:m0820:20180629164025j:plain

いざトラムへ!

f:id:m0820:20180629163931j:plain
f:id:m0820:20180629163913j:plain

このトラムに乗ります。我々はツアーだったので優先的に案内してもらいましたが、後ろを見ると長蛇の列…。いやあ、ツアーでよかった…。事前に「混みます!」とか書いてあるブログ読んでたけど、ガチだった…本当に混んでた…。

f:id:m0820:20180629163925j:plain
f:id:m0820:20180629163908j:plain

イヤホンを渡されるので、それを差し込んでチャンネルを3にすると日本語の解説が聞けます。

f:id:m0820:20180629164046j:plain
f:id:m0820:20180629164059j:plain

並んでる間に撮った「JTBのシールをつけなきゃ怒られるんですわぁ」と「トラムだよー」の自撮りです。

f:id:m0820:20180629163902j:plain

いざ出発!!!って暗いわ!!!!


タイムラプスで録ってみたけど、ほぼ暗闇。フラッシュは絶対禁止(動物が雷だと思って逃げてしまう)なので、写真を撮ってもブレるか真っ暗かという感じで、みんな途中から撮影を諦めます。後ろの家族、写真撮れなさ過ぎて「動物の生態を見るツアーだから!写真撮るなら動物園だな!!」と自分に言い聞かせながらキレてて面白かった。

解説と停車は前の席に合わせているので、後方列だった我々は「あれがさっき説明していた動物か!」というテンションで見ることになります。後ろの席にいた家族が「前に合わせてるから、ほとんど見れないじゃん!俺たちにも合わせろ!」って怒ってた。面白い家族だったなー。

トラムが終わったら、アニマルショーへ。雨天中止らしいのですが、無事晴れていたので開催です!やったね。

f:id:m0820:20180629163857j:plain
f:id:m0820:20180629163851j:plain

夜行性の動物の特徴を紹介してくれます。司会の女性がめちゃくちゃ面白かった。

注意事項のときに、中国・日本・マレー・インドの各言語で「フラッシュ禁止」を言うんですが、日本語の時は「フラッシュ、いらない。ありがとございます」と言っていました。フラッシュ、いらない。

動物が座席近くまで来てくれたり、ステージ上で動物たちがパフォーマンスをして、そのジャンプ力や鋭い嗅覚などの特徴を紹介したりするショーです。ちなみに、説明は全部英語です。

参加コーナーもあるので、挙手するとステージにあがれます。参加すると記念品もらえるみたい。

f:id:m0820:20180629163845j:plain
f:id:m0820:20180629163840j:plain

最後、「動物たちを守るためにきちんとごみを捨ててほしい、リユース・リデュース・リサイクル守ってね!」という締めなんですが、そこでカワウソが登場して各ごみを分別します。なぜかペットボトルをちゃんとゴミ箱に入れるのに、そのあと缶のほうに入れなおして、怒られてて、めちゃくちゃかわいかった~~~!!!!

f:id:m0820:20180704114024j:plain

という感じで、ショーは終了し、また入り口付近に集合。JTBのツアー、他にもたくさんあるので、ちゃんとガイドさんの顔とか、同じツアーの人の特徴覚えておかないと、他のツアーに混ざってしまうことになるのでお気をつけて…。

 

バスに乗って、ホテルに帰ったのが22時くらい。部屋に戻ってバルコニーでラジオ収録しました。

note.mu

note.mu

2本録音しました。疲れていて頭と口が回ってない。

 

〇2日目の感想〇

リトルインディア、アラブストリート、チャイナタウンの各エリアを回って、「シンガポールは多国籍文化だから!」と言われたのを思い出しました。街を歩いていてもいろんな人種の人が歩いているので、面白い。建物も地域によって異なるので、楽しかった。今回はパパパッと回ってしまったので、なぜこの文化ができたのかの歴史を学んでから歩いたり、寺院に入ったり、お店に入ったり、お土産買ったりしたらまた印象変わったのかなーという気持ちです。

ナイトサファリは、せっかくだからね~ということで行きましたが、うーん、そんな「シンガポールだからこそ!」という感じはしなかった印象。私自身が動物をそんなに好きじゃないからかもしれない…。ただwifiはめちゃくちゃ強いし安定していたのでめちゃくちゃ助かりました。あとぬいぐるみが全部かわいい。

 

以上!2日目でした。

3日目は「ザ・シンガポール」みたいなところをめぐります。