北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

「ろくでもないおとなの夏祭り」やりました

ふかこんばんは北枕ふか子です。

ブログはお久しぶりです。みなさんお元気でしたでしょうか。

もう9月も中旬ですね。月日が流れるのは早いものです。驚きです。

 

以前告知していた「ろくでもなおとなの夏祭り」というイベントが無事終了しましたので、そちらのレポートをものすごくさくっとお送りしたいと思います。ちなみにそのイベントは8月末に開かれました。毎度レポートが遅いですね。

 

◯いつやったの?

8月27日(日)のお昼です。生誕祭のときと同じく、下北沢の「ろくでもない夜」というライブハウスで行いました。

出演者は役者の大平智之さんと、ShiN_q2とわたし。

ろくでもない夜の店長さんと「楽しいことしようよ!」と言って企画立てていたんですが、オファーがうまくいかず、「どうしようかなーそれなら夏っぽいシンクスが見たいなー…あ、だいらともなにかやりたいなー…夏祭りにも行きたい!夏祭りやればいいのでは!?」と思ってこうなりました。すごい思考の飛躍。

 

ShiN_q2に関しては生誕祭にも出演していただいたので、知ってる方も多いと思います。ざっくり言うと「男役コントダンスユニットです」詳しくはこちらを見てください→ShiN_q2 Cafe vol.1にいってきた

 

m0820.hatenablog.com

 

平智之、通称だいらは大学の後輩で、OMEGA CRUE ARTISTSという劇団で役者をやっています。すごく野田洋次郎に似てます。ひょんなことから出会い、雑誌の企画やらなんやらで協力してもらったり、わたしがだいらの演劇を観に行ったり…という感じの関係です。

 

◯どんなことやったの?

 

ではさくっと内容を……。

 

◯ビンゴ大会

MCをわたしとだいらでやりました。わたしは基本的に暴走して、だいらがうまく進めてくれました。本当に助かりました。

 

景品は、「ろくでもない」「おとなの」「夏祭り」という3ジャンルにわけて、ビンゴがでたらジャンルを選んでもらって、そこからまた番号を選んでもらうという選択式にしました。ほしいものがあたるかどうかはわからないけど、絶対欲しくないものは当たらないっていう形式です。(そのはずです)

 

「ろくでもない」はネタもの。おもちゃの100万円かアマゾンギフト券3000円分が当たるという博打のようなジャンルでした。

「おとなの」は真面目系。防災グッズ、ストレッチグッズ、文房具などです。テーマとしては「新入社員がビンゴ大会用に用意した景品」でした。

「夏祭り」はゲームやわたしやShiN_q2のグッズです。ボードゲームや花火など夏祭りっぽい(?)ものも入ってました。

 

◯だいらとわたしによるコントみたいな演劇みたいな台本のあるフリートーク

 

ということで、コントみたいな演劇みたいな台本のあるフリートークをしました。だいらと何しようかな〜と考えて、二人の良さがでるものを!と思ってコントみたいなフリートークになりました。がっつり解説するとあんまり面白くないので写真とひとことだけで紹介します。

ざっくりした流れは

恋ダンス踊る→なんで恋ダンス!?→流行りについていけない→野田洋次郎→ふか子、歌う→「民衆の歌」を歌おう!

です。写真をみて、想像力を働かせてください。頑張って汲み取ってください。 

 

f:id:m0820:20170907213120j:plain

 

「ちょっと!!!!かぶってる!!!」

 

f:id:m0820:20170907213134j:plain

 

「得意なこと!!!」「とくいなこと… …」

 

f:id:m0820:20170907213139j:plain

 

「ラッスンゴレライが!?」

 

f:id:m0820:20170907213142j:plain

 

スマホはよくない」

 

f:id:m0820:20170907213145j:plain

 

「どうも、野田洋次郎です」

 

f:id:m0820:20170907213150j:plain

 

「ぜんぜんぜんせからぼくは〜〜」

 

f:id:m0820:20170907213154j:plain

 

「いいんですか〜?」「よくないです!!!」

 

f:id:m0820:20170907213159j:plain

 

しゅん

 

f:id:m0820:20170907213205j:plain

 

「誰にも〜!とめら〜れな〜い〜!」

 

f:id:m0820:20170907213212j:plain

 

「グリンダ、一緒に来てくれないの?」「行きません」

 

f:id:m0820:20170907213217j:plain

 

「民衆の歌歌います」「えっ、歌えないですよ」

 

f:id:m0820:20170907213222j:plain

 

「旗を振って!!躍動感のある感じで!!!」

 

f:id:m0820:20170907213225j:plain

 

「戦うものの!はい!こえが!きこえるか!」

 

f:id:m0820:20170915230659j:plain

 

「これで夏祭りも大成功だ〜!」

 

はい。ということでね。楽しそうですね。楽しかったです。

 

◯ShinN_q2

 

なにやるのかな〜また宝塚かな〜楽しみだな〜とドキドキしてたんですが、今回はジャニーズ風に決めてくれました。わたしは撮影していてぼんやりとしか内容を覚えていないので、写真とひとことだけでざっくり紹介します。ほんとにざっくりしてます。

 

f:id:m0820:20170907213229j:plain

 

写ルンですで撮影しつつ登場!夏だぜー!

 

f:id:m0820:20170907213236j:plain

 

イェー!チャラさがすごい!

 

f:id:m0820:20170907213239j:plain

 

ブルゾンちえみ風のネタやってました。夏を楽しめる期間って何日か知ってる?

 

f:id:m0820:20170907213245j:plain

 

39日

 

f:id:m0820:20170907213253j:plain

 

真夏の夜の夢」「シェイクスピア」「じゃなくてユーミン

 

f:id:m0820:20170907213258j:plain

 

からちゃん

 

f:id:m0820:20170907213304j:plain

 

なかいさん

 

f:id:m0820:20170907213313j:plain

 

ということで、「どうも〜シンクスでーす」

 

f:id:m0820:20170907213343j:plain

 

中越しのチャンス!ジャニーズ感がすごい〜

 

f:id:m0820:20170907213401j:plain

f:id:m0820:20170907213425j:plain

f:id:m0820:20170907213438j:plain

 

ちなみにからちゃんは菊池風磨みたいな髪型を目指していたらしく、楽屋でずっと髪の毛をいじっていました。

 

f:id:m0820:20170907213442j:plain

 

MC。バリに行った話をしてます。

 

f:id:m0820:20170907213453j:plain

 

お土産プレゼントコーナー。クイズに正解したらバリ土産をプレゼント!

「よくわからないけど楽器です〜」と言われて「い、いらない!」というゲストのシーン。

 

f:id:m0820:20170907213459j:plain

 

他のお土産はジャムとか入浴剤とかでした。

 

f:id:m0820:20170907213510j:plain

 

最後はバンバンバカンス!「ばか〜ばか〜」となかいさんを指差すからちゃん

 

f:id:m0820:20170907213512j:plain

f:id:m0820:20170907213520j:plain

 

というかんじでした。かっこよかったなあ。

 

◯盆踊り

 

最後はみんなで踊りました。かなり異様な光景だったらしいのですが、でも盆踊りってそもそも異様な光景じゃないですかね?(こじつけ)

 

◯かき氷

 

生誕祭のときにSENPUKU KAKUHENとして出演していただいたユダくんにも今回また協力してもらいました!今度はフードです。

 

f:id:m0820:20170916020518j:plain

 

f:id:m0820:20170916020521j:plain

 

「おとなのかき氷 朝・夕」の2種類。おしゃれだな〜おいしかったな〜もう一回食べたいな〜。

 

 

夏祭りのことは、ツイッターとインスタにも書いているのであわせてどうぞ

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

他にもいろいろ告知があるんですが、それはまた来週!

以上です。