北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

何故「北枕ふか子」になったのか?

みなさん、こんばんは。

 

北枕ふか子です。

 

さて、先日から名前が変わりました。

みなさんもう慣れました?わたしは全然慣れません。困った。困ったよ。

 

ん?なんで変わったかって?

 

ざっくり言うと、

 

エゴサに引っかかりたい」

「実名で活動するのがちょっとアレ」

 

という二点です!!!

 

 

◯平凡な名前はもうやめだ!

 

「なかはら」がつくるフリーペーパー「C」だとか「ocean」は全然エゴサに引っかかりませんでした。いつもこんな名前でやっているので、「何?ほんとに有名になりたいの?」とみんなに言われていました。うーん、有名になりたいかどうかは置いておいて、エゴサには引っかかりたい!

 

なので、思い切って名前、変えました。

 

 

◯実名で活動するのがアレな理由って?

 

簡単に言うと、「病気の話をしたい~」というのと、「家業を手伝うことになったため」の二点です。以下は最近のこととか病気の詳細がズラーって書いてありますので、興味のある方だけどうぞ。興味のない方は筋トレしてください。そっちのほうが絶対あなたのためになります。筋肉は嘘をつかない!

 

はい。

 

すごく長い話になるので、箇条書きで書きます。

 

それはさかのぼること、2015年夏……

月一で38℃くらいの熱がでるので病院に通いまくる

いろんな病院に行っても「うちの専門じゃない!」ってたらい回しにされちゃうな〜頻繁に発熱する原因わからないな~

ちょっと大きい病院の内科で血液検査。異常なしだが、あまりにも発熱しているので、紹介状をもらって大病院へ

先生「病気っていうか体質? 病名で言うと、”家族性地中海熱”って名前だよ」

わたし「かぞく…地中海…」

先生「検査と薬で診察して、その結果で判断するんだけど、どうする?」

わたし「両方やる~!」

検査、異常なし。が、薬がとてもよく効いて、悩んでいた症状の6割が軽減する=家族性地中海熱でした~!

(詳細は自己炎症疾患友の会のHPが非常にわかりやすいです。→家族性地中海熱

このままなら普通に生活できるぞー!国指定の難病らしいけど、がんばるぞー!治らないらしいけど、死なないみたいだしがんばるぞー!

2016年1月、部署異動。

わたし「おや…今までいた部署と全然雰囲気違うけど…がんばるぞ…」

「五〇音展」の準備が楽しいなー

展示が終わったあたりから仕事が肉体的&精神的にしんどくなる

仲良くしていた会社の後輩が2人続けて退職

4月、長時間労働と激務とストレスで毎日ご飯を泣きながら食べる。何も話せなくなって頭痛と吐き気と涙が止まらなくなる。

「これはアカン。どげんかせんといかん(号泣しつつ)」

メンタルクリニックに行く。”適応障害”と診断される。「少し休んだほうがいいですよ。ドクターストップされたって言って休んでください」と言われ、診断書を書いてもらう。

次の出勤日に上司に診断書渡し、「とにかく早く辞めたい」と言う。

一週間後、退職が決まる。5月末に退職。

6月、なんもやる気が起きない。なんもできない。なんも覚えてない。

7月、少し生き返る。転職活動をはじめる。

8月、転職活動する。

「熱が出やすい」的なことをいうと、「繁忙期は忙しいので…(元気じゃないとなあ…)」とやんわり言われ、事務系を目指すが「なぜ編集から事務へ…(何かやばい理由あるぞこいつ…)」という雰囲気になり、めんどくさくなって、「おいおい、事務系やるなら家業を継いだほうがよくないか?」と思いはじめる。

9月、家の仕事(外資系商社)を手伝いはじめる

思ったより余裕あるぞ……フリーペーパー作りたい…………でも実名だとなんか言いにくいことたくさんある…あと会社的に実名やばそう…

名前変えればいいんじゃないか?

北枕ふかふか

「北枕ふか子」に改名!!!!!!

 

 

ということなのでした。長いな〜。

 

本名だと、病気のこととか、家業のこととか言いづらいですが、

北枕ふか子はそういうのない!しがらみのない女!それが北枕ふか子!

だか病気のこととか話しちゃうぞー!いえ〜い!ついでに性とかエロい話もバンバン出来ちゃうぞ〜!うれしいな〜!

 

とはいえ、中身は変わらないので、人見知りせず、ぜひ「北枕さん」「ふか子」と呼んで、仲良くしてください。

 

それでは、よろしくお願いいたします。