北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

いろいろ、の内容

どうも、わたしです。

お久しぶりですなんですかね。「やっほ!」なのかな?やっほ!

Tumblrはちょくちょく更新してて、

そこに何回も「いろいろやってます」と書いてました。

で、今回はその「いろいろ」をちゃんと説明するブログ書きます。

説明いらねえよ、って人は感じるままに生きてください。ファイト!

いろいろ1

「卒展やりました」

日芸でははじめて(?)8学科の卒展を一緒にやろう!ということで、

日芸の卒展っていうのをやったんですけど、

その文芸セクションをお手伝いしました。

文芸の卒展は主に卒業論文・制作の展示なんですけど、

去年、本当に地味で、卒業してしまった先輩と「これ地味すぎるよね」「面白くない」と散々ディスっていたので、

「今年は面白くするぞ~~!」ということで、いろいろやりました。

やりました、というか、友人たちにやってもらいました。

まず、リアルタグを作りました。

一言書いてあるシールを

卒論に貼る。

っていうものです。

本当はポップを書こうか……いや、帯をつけようか……なんていろいろ考えたのですが、

読み手に簡単な感想を書いてもらう「リアルタグ」が作者も読者も楽しいのでは?となり、こうなりました。

あとはイベントをたくさんやりました。

学部長賞をとった人にインタビューをしたり、

トークショーをしたり、落語やってもらったり、

オープニングパーティーとクローズパーティーをやったり、

もうイベントづくしでした。

オープニングパーティーはこんな感じ。

壁に「文藝の卒展」って投影してあるんですけど、

このライトがやってます。

先生がIKEAで買ったライトなんですけど、

形がすごく「┌(┌ ^o^)┐ホモォ……」に似てて、「ホモォ」って呼んでました。┌(┌ ^o^)┐ホモォ……

あとは感想を書いてもらいました。結構みんな書いてくれて嬉しい。

いろいろ2

「個展やりました」

あその「文芸の卒展」は資料室という、まあ図書館みたいなとこでしかやっていなくて、

「それじゃ面白くないから~ゼミ室も何かしたい~」ということで、個展やりました。

ずっと個展やりたくて、でもギャラリーとか借りる勇気はなくて、

「学校でやれたら最高なんだがな~」と思ったら、「個展やっていいよ~」と言われて、

「やった~!」って感じでした。やった~!!

わたしはゼミ室2というところで、

「ひとり、じゃない展」やりました。

ホワイトボードはしろちゃんさんに書いてもらいました。

デザイン学科の友だちです。なんて呼べばいいかわからなくて、

しろちゃんさんって言ってます。そろそろ怒られる気がします。

友人がわたしを書いてくれました。何カ国語も話せるわたし。日本語は話せない。

教室入る前はこんな感じ。

ちゃっかりしろちゃんさんが書いてくれた「ひとり、じゃない展」の文字を使ってますね!

ごあいさつがあると、ちょっと展示っぽくなりますね。

ごあいさつはこんなこと書きました↓

本日は「日藝の卒展」の文芸セクション、「文藝の卒展」にようこそお越しくださいました。

その文芸セクションの中でもマイナーな個展、「ひとり、じゃない展」にお越しいただき、誠にありがとうございます。

もうあと少しで卒業です。日芸で過ごした四年間をどうにかこうにかうまく表現できないかと、個展をすることにしました。

この個展は半分が、ひとりでやってみたこと。

もう半分は誰かとやったこと、になっています。

つまり、「ひとり、」の「、」は「展」でもあるわけです。

四年間、様々な活動をしてきましたが、周りの支えなしにはできなかったことばかりでした。

この展示も、「個展」などと言っていますが、多くの人に助けられて成り立っています。

短い期間になりますが、日芸の楽しさや文芸学科の楽しさが伝わればいいなと思います。

わたしは日芸を去りますが、これを見て後輩たちがもっと日芸を、

文芸を面白くしてくれたら嬉しいなと、ひそかに思っています。

こんな感じです。偉そうに!

というわけで、「ひとり、」のほうを紹介します。

まず、文字を貼りました。

大宮エリーの展示に憧れていたので、壁に文字を貼れてめちゃくちゃ嬉しいです。

調子にのっていっぱい文字を貼りました。

これ、穂村弘にハマってノリで短歌作ってコンクールに送ったら、

優秀賞いただいてしまって、びっくり!と共に、

「あ、短歌ってこういうのでいいのか」と安心(?)した歌です。

ちょっと恥ずかしいのであんまり外には出したくなかったんですけど、

他の短歌みたいなものが全然自信持てなかったので、これ貼りました。

あと、テレビにリアル砂嵐を起こしました。

本当はテレビ画面に文字を映し出して

「見えそうで見えない?いや、見える~!」っていうのをやりたかったんですけど、

めんどくさかったり、機械に疎かったりして、こんな感じになりました。

風船ことば、リバイバル展示!

ということで、「文芸学科も思いを伝えてみたかった展」で大人気だった展示をやりました。

やっぱりこれ人気ですね。あとやっぱり風船割れる音はうるさいですね。

あと白い木を生やしました。

紙の葉っていう商品があって、葉っぱの形した紙なんですけど、

これを白い木につけて「白い木じゃ~!どや~!」ってやりたかったんですけど、

いろんな都合(主にめんどくさいという理由)からやめてしまいました。

で、白い木を作って放置していたら、来てくれた人が

風船ことばの中身やら、七感みくじやらを結んでいって、

「わ、言葉が生えた」って思いました。すごくいい展示になったな~。

あとは今まで作ったコラージュを展示しました。

「じゃない展」のほうは

いままで作ったフリーペーパーを展示。

トロイメライ、ocean、週刊プリン、ゼーニャの言葉。

あとは使ったコラージュの原画?原本?展示をしました。

ゼミ雑誌の表紙、トロイメライの表紙、などなど……。

こちらは学校関連でやってきたこと。

1、2、3年のゼミ雑誌と学校のパンフレット、広報誌などなど。

チームNASの展示アレコレ。

第七感展と、思いを伝えてみたかった展のまとめというか、リバイバル展示というか。

「文芸」と名乗りながらもわたしが一人で作っている「文芸新聞」も貼りました。

そんな感じの「ひとり、じゃない展」でした!

いろいろ5

「CAESAR作った」

カエサルという雑誌を作りました。

卒論の装丁を変えたものを提出して展示していいよ~!と言われたので、

わたしはブルータスの丸パクリ雑誌を作りました。

表紙は自分でコラージュしました。

ちなみにこの男の子はゼクシィに載ってました。結婚式の写真とか撮ってるんですかね。

周りのいろいろは全部映画のパッケージです。

友人に協力してもらって広告ページやらなにやらを作ってもらって、

コラムも何人かに書いてもらいました。本当にありがとうございます。

まだ1部しかないので、たくさん刷ったら協力してくれた人に配ろうと思ってます。

いろいろ4

「卒業パーティーやりました」

卒業式のあとに開かれた学科の卒業パーティーの運営をやりました。

学科のやつで、先生方もいらっしゃるやつだから真面目にやらな……ということで、

いつも「楽しければなんでもいいや~ふふふ~」と言っているわたしが、

ちょっと真面目になって、頑張りました。頑張った!

頼りになる友人がたくさんいて助かりました。助かった!ありがとう!ありがとうございます!

じゃじゃーん

サンシャインシティの展望台でやりました。

これだけは!と言ってわたしが譲らなかったのが、

先生からのメッセージ企画。

パーティーに来れない先生のメッセージも読めるといいな~ということで、

先生方からメッセージをいただき、それを展示しました。

あとビンゴ大会の景品、真面目なやつ(プラズマクラスターとか電動歯ブラシとかPS Vitaとか)以外に、

47都道府県の名産が当たる!っていうのをやって、面白かったです。

これ言われたとき「何それ」って感じでしたけど、超盛り上がってよかったです。

景品集めをしてくれた人たちにはマジで感謝です。

(そのときわたしは前払いをしてくれた人にあげる前売り特典を買ってました。

サボってないよ~決してサボっていたわけではないよ~!)

景品も全部で60個くらいあって、結構な人数がもらえたのでは……?と思ってます。

ちなみにわたしは神奈川県の名産当たりました。鳩サブレでした。

いろんな人に「楽しかった~!ありがとう~!」と言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです。

こんなにいっぱいの人に来てもらえると思ってませんでした、

むしろ来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。

運営メンバーのみんな!やったな!!よかったな!!おれたちよく頑張ったよな!!

あと、卒業パーティーじゃなくて卒業式も盛り上げようと思って、

こういうの貼りました。

「誰も書かないかな~」と思っていたら、結構みんな書いてくれていて、嬉しいです。

いい感じに写真とかも貼ってあっていいですね。

真ん中の「卒業おめでとう」の字は疲れているときに書いたわたしの字です。

へたくそでしょう。そうでしょう。(もっとうまく書けばよかった……)

あとは、文芸学科の壁にこういう文字を貼りました。(いかがわしさと画像のでかさやばいな……)

あと「卒業おめでとう」も。

で、これを

こうして

こうしました。

新入生、いらっしゃ~い!(わたしはいないけど~!)

いろいろ5

「ocean最終号作った」

oceanの7号を作りました。

さきほどもでてきたしろちゃんさんに表紙を描いてもらいました。

すごくすごくたくさん描いてくれて(塗り絵用とか、別バージョンとか)本当にありがとうございます。

「卒業について」書きました。

コラムは「ハートつければいいってもんじゃない」

最終号です。でもまだ学校にしか置いてないので、これからいろんなところに置きにいきます。

ということでまだ終わってません。

ocean編集部Twitterアカウントも「3月中に消します」とか言っていたんですけど、

「フリーペーパーは作って終わりじゃない。配ってからがはじまりなんだ!」

ということで、しばらく続けます。てへへ

いろいろ6

「手紙作りました」

これは本当に個人的な話になってしまうし、

写真もないのですが、手紙、というか色紙やらスクラップブックを作りました。

これは、すごく頑張ったんですけど、

一個一個言っているとキリがないんでやめます。

とりあえず、手紙をたくさん作って、書きました。

いろいろ7

「台本書いた」

台本書きました。

友人が「朗読やるんだけど、読みたい作品がなくてね。友情をテーマになんか書いて」というので、

書きました。

恥ずかしいのでもう読みたくないというか、自分の書いた作品を朗読するなんて恐ろしい!なんだそれ!恥ずかしいよ!

って感じなのですが、やるらしいです。

4月2日に下北沢でやるらしいので、興味ある方は「興味ある~!」って言ってください。

他にもやっていた(いる?)ことがあるのですが、

こちらは完成してから。

あ、そうそう、卒業しました。

明日から社会人です。

頑張ります。

そんな感じで、いろいろやりました。って話でした~!