北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

いろいろつくりました

ふかこんばんは。北枕ふか子です。

 

春かな?と思ったら冬みたいな天気が続いていて、イライラしませんか?わたしは暴れだしそうです。そのためなのかわかりませんが、今週はいつもより長く感じました。天気とは関係ないですかね?そうですか。え?無難に天気の話するなって?すみません。お元気ですか?ん?そういうのもいいって?そうですか。そうですね。

 

さて、北枕ふか子に関するグッズや新しいフリーペーパーを作ったので、その話をします。興味がない人は英語とか勉強するといいと思います。Oh yeah〜〜〜!!!

 

1・ステッカーと缶バッチをつくりました

 

f:id:m0820:20170317225702j:plainf:id:m0820:20170317225659j:plain

 

生誕祭のときに物販で販売していたので、知っている人は知っていると思うのですが、ステッカーと缶バッチをつくりました。

 

デザインは前職の同期につくってもらいました。(ちなみにその人もすでに転職して、楽しい日々を過ごしているようです。お互い、楽しく過ごせててよかったよね。)

彼は、すごくかわいい絵を描く人で、仕事でラフを描いてもらうたび、「かわいい!すっごいかわいい!あと本当に絵がうまい!美大卒だから当たり前かもしれないけど、本当に絵がうまい!かわいい!」とはしゃいでいました。

 

わたしが会社を辞める前に、「フリーペーパーつくるなら手伝いますよ」と言ってくれて、本当にうれしかったので、今回、デザインをお願いすることにしました。フリーペーパーというか、まあロゴというか、缶バッチのデザインなのですが。いずれはロゴにする予定です。

 

羊は「北枕ふか子のイメージといえば羊のぬいぐるみを抱いてる感じだ」と海野真夜中さん(あとで出てきます)に言われたので、羊にしました。羊が枕で寝てます。かわいい。耳が「F」になっているところもかわいい。さりげない。かわいい。こういうところがじょうず。ほんとじょうず。

 

パワパフガールズみたいなやつは、適当にラフを描いてみて、「変かな〜」と思ったのですが、デザイナーをやっている友人に聞くと「これ好き!」という声が多かったので、採用しました。顔が枕。かわいい。上に「N」でお腹に「F」。ちなみに「N」はNorthのN。Fはふか子のF。

 

ネイビーとピンクの2種類があります。缶バッチは背景色が違うのが2色。

何かイベントがあったら販売したいなあと思いますが、個人的に「欲しい!」という方はご連絡ください。売ります。「いうのは恥ずかしいから通販したい!」という方が多い場合はそういう手続きをするので声をください。お願いします。

 

2・フリーペーパー「ミッドナイト」をつくりました。

 

f:id:m0820:20170317225712j:plain

 

デザイナー兼官能小説家という異例の経歴を持つ、海野真夜中さんとフリーペーパーをつくりました。

 

note.mu

話してませんが、ラジオ収録に立ち会ってたことはあります。アフロ高橋さんと一緒に 海野真夜中さんについて話してますのでぜひ。

 

「ミッドナイト」をつくる経緯としては、

「つくりたい、フリーペーパー」

「つくろう」

という軽い会話で制作することが決まり、「何をしようか」「真夜中と北枕だし、夜っぽい名前にしよう」「ミッドナイトでいいよ」「内容はどうする」「全部ふざけたいよね」「いいね」「ナイスガイってフリーペーパーみたいな感じにしたい」「いいよ」という流れで決まり、何も考えずにつくりました。ナイスガイ編集部の方に「ナイスガイみたいなフリーペーパー作りたいんですけど、パクってもいいですか?」と聞くと「かかってこい」と言われたので、心置きなくパクリました。ありがとうございました。つくってみたら全然パクってなかったので、ナイスガイとは全く別物のフリーペーパーができたんですけども。

 

内容を紹介しますと、

・ミッドナイトの紹介

・豆腐の伝道師「豆腐乃山湯葉太郎」にインタビュー

・龍ヶ峰麗子による映画レビュー

・北枕ふか子の抱き枕相談室

・枕フローチャート

という感じです。

 

いかがでしょうか。

読まないとわかりませんよね。そうですよね。

配布先は今のところ、東小金井のONLY FREE PAPER、下北沢のB&B、ろくでもない夜、に置いてあるはずです(まだあるかはわからない)。

 

「は〜下北もヒガコも行かねえ〜〜〜でもちょっと読みたいかも〜〜〜〜」という方、ご安心ください。郵送します。あなたの街まで郵送します。郵便はすごいので。

 

欲しいよ!という方はわたしのTwitter @ktmkr_fkfkか、メールアドレス(ktmkr.fkfk@gmail.com)、ミッドナイト編集部のTwitter@fp_midnight)、にご連絡ください。住所を知られたくない!お前なんかに教えるものか!という方は、一緒にいい方法を考えていきましょう。わたしたち、もっと仲良くなれるはず。

あと配布先も募集中です。よろしくお願いします。

 

3・ラジオ用のステッカーをつくりました。

 

「北枕ふか子のピロートークラジオ」で、「ラジオを!もっと面白くさせたい!グッズとか!つくりたい!」という話をしていたら、「月間MVPならぬ”ふかVP”を設けるのはいかがでしょうか!その方にプレゼントをあげて、年間MVP、いや”ふかVP”の人とは一緒に枕を買いに行くとか!?」というメッセージをいただき、「やろう」と思い、つくりました。

 

f:id:m0820:20170317231134j:plain

 

これです。

「見たことある!」という方、そうでしょう。

 

わたしのTwitterやら何やらのヘッダーになっている画像です。

これは、かつて奥山太貴さんに「わたしの文章を元に、デザインを作る」というテーマで作ってもらった画像です。いいでしょ。いいな〜と思ってステッカーにしました。奥山さんには「ばんばん配り歩いてください」と言われておりますので、ばんばん配りたいと思います。

 

月間MVPの方には、1枚どちらかをお送りしようと思います。お楽しみに〜。

 

 

という感じで、いろいろつくりました。はい。

これを配布とか販売とかするご報告をしたいので、頑張ります。

 

それでは。