北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

鉄道博物館に行きました

ふかこんばんは、北枕ふか子です。

 

f:id:m0820:20161216211203j:plain

鉄道博物館に行きました。

 

なので、その話を書きます。

 

興味のない人は、彼氏もいないのに友だちに「彼氏いるから!」と見栄を張ってみてはいかがでしょうか。クリスマスも近いですし、彼氏の話で盛り上がろうではありませんか!

ですが、「彼氏いる」と言い過ぎると「写真は?」「もしかして嘘?(笑)」「ほんとはいないんでしょ(笑)」と勘づかれる可能性も。どうしようもなくなったら、3回まわってお手したあとに「ワン」と言いましょう。そしたら、俺がお前の彼氏になってやってもいいぜ?

 

はい。前置きが長いですね。

 

鉄道博物館の話をします。

ちなみにわたしは電車オタクとかではなく、「夜行列車?乗りた〜い!」「かがやき!かっこいい〜」「特急と新幹線の違い…?なんだろう…」くらいのレベルなので、全体的に電車に関する知識は浅いです。予めご了承ください。でも、博物館は楽しかったですので、とりあえずその様子をご覧ください。楽しそうな様子だけ伝わればそれでいいです。

 

まず、鉄道博物館には新幹線で行きました。新幹線は早くてすごいので。

新幹線とニューシャトル鉄道博物館入場券が一緒になったセットが売ってたのでそれを利用しました。詳細:「新幹線&鉄道博物館きっぷ」

先に言っておきますが、このチケット、最高です。(でも、発売してない日もあるみたいなのでご注意ください。)

 

乗ります。

 

f:id:m0820:20161216211508j:plain

 

まばたきしている間に大宮に着きます。早い……。もう新幹線の名前、「まばたき」に改名しなよ……。

 

よし、ニューシャトルに乗ります。ニューシャトルってなんだかわかんねーけど。

f:id:m0820:20161216211609j:plain

 

看板フォントから「ニュー」感を感じないな……。さては昭和につくられたな……と思って調べてみたら、昭和58年12月開業だった。やっぱりな!!!

 

www.new-shuttle.jp

 

さて、鉄道博物館駅(大成駅)につきました。

 

f:id:m0820:20161216211822j:plain

 

え?

 

f:id:m0820:20161216211825j:plain

 

なにこれ?

 

f:id:m0820:20161216211832j:plain

 

時刻表…??

 

f:id:m0820:20161216211957j:plain

 

あっ、蒸気機関車ある!!!!煙でてる!!!けむけむしてる!!けむけむ!!!

 

f:id:m0820:20161216212113j:plain

 

すごい!!電車だ!!!!!!乗れるぞ!!!! 

まだ入場してないのにこの充実感。やばい。やばいぞ…。生きて帰れるのか…。

 

f:id:m0820:20161216212248j:plain

 

インフォメーションで「新幹線&鉄道博物館チケットできましたー」と引換券を渡すと、プレゼントと入場券がもらえました。

 

f:id:m0820:20161216212314j:plain

 

ちなみに、プレゼントは「鉄道博物館オリジナル全国鉄道路線図」です。中身はこんな感じ。全部広げると、もっと長いよ。

 

f:id:m0820:20161216212347j:plain

 

線路部分が白い線で書かれているので、乗ったことのある路線をマーカーで引けば自分オリジナルの路線図になるんだそうで…粋だ…。

 

そして入場!PASMOでも入れるらしいよ!つーか改札やん!

 

f:id:m0820:20161216212422j:plain

 

入場してから、楽しそうなものがありすぎて、興奮しすぎたので、落ち着くために、とりあえず、屋上へ。

 

f:id:m0820:20161216212610j:plain

 

いい景色だ……。ん……?

 

f:id:m0820:20161216212729j:plain

f:id:m0820:20161216212736j:plain

f:id:m0820:20161216212747j:plain

 

待て、ここ、在来線も新幹線も見れるのか、それってすごくないか?

 

f:id:m0820:20161216212819j:plain

 

とか言ってたらきた!!!

 

f:id:m0820:20161216212827j:plain

こっちも!!!!

 

f:id:m0820:20161216212907j:plain

f:id:m0820:20161216212921j:plain

 

新幹線の通過時刻表と電車の種類が貼ってあるから、何が来ても一目でわかる!すごい……マジですごい……。

 

f:id:m0820:20161216213511j:plain

 

3階では目の前を走る新幹線を見ながらお弁当が食べられるんですが、そこのテーブルもこんな感じ。電車まみれだよ!

 

f:id:m0820:20161216213534j:plain

 

2階の奥から見た図。なんとなく、京都駅っぽいなあと思いました。

 

f:id:m0820:20161216214019j:plain

 

2階にある「鉄道歴史年表」で歴史を学びます。ってなんか走ってきたぞ……。

 

f:id:m0820:20161216213446j:plain

 

さようなら国鉄、こんにちはJR。

 

f:id:m0820:20161216214224j:plain

 

ものすごい、エヴァ感。

 

f:id:m0820:20161216214156j:plain

f:id:m0820:20161216213917j:plain

 

さっき走ってきたのこいつか!!!びっくりしたわ!!小ネタが多い!!

 

f:id:m0820:20161216214448j:plain

 

ひとしきり歴史を学んだので、今度は運転しますよ。

 

f:id:m0820:20161216214534j:plain

 

山手線を運転します。

 

f:id:m0820:20161216214652j:plain

 

こんな感じ。ちゃんと、自分が操作したスピードの通り映像が動く。音もスピードに合わせて変わるし、山手線に至っては乗り物が揺れるし、臨場感ハンパない。

 

「うまく運転できるかな…操作の仕方わかんねえ…」と思っていると、後ろから謎のおじさんに「うまく運転してくれよな〜笑」と声をかけられて、混乱したままスタート。なかなかスピードが出なかったら「遅くないか〜?遅刻しちゃうよ〜〜〜」と言われたんですけど、わたしが運転した時にだけ現れたあのおじさんは何者なんでしょうか?なんでちょっと遠出するといつも変なおじさんがわたしの前に現れて声かけてくるんですか?バグですか?なんなんですか?

 

f:id:m0820:20161216214609j:plain

 

高崎線京浜東北線も運転しました。

「どう違うの?」と聞かれてもうまく説明できませんが、装置が違うので「あ、これはこうやって運転するのか」とか「山手線は駅の間隔が近いし、カーブが多いけど、高崎線は長いし真っ直ぐだし、暇だな…」とか思います。あとは、おじさんが話しかけてきません。それはすごくうれしい。

 

f:id:m0820:20161216215341j:plain

 

蒸気機関車の体験もやってたんですけど、めちゃくちゃ難しそうだったのでやりませんでした。べ、べつにビビったわけじゃないし!有料で予約必要だったからだし!!

 

f:id:m0820:20161216215456j:plain

 

一番楽しそうなところにやってきました。

 

f:id:m0820:20161216215545j:plain

 

駅があるぞ!

 

f:id:m0820:20161216215642j:plain

 

とうきやう

 

f:id:m0820:20161216215556j:plain

 

豪華だ!

 

f:id:m0820:20161216215619j:plain

 

かっこいい!

 

f:id:m0820:20161216215823j:plain

 

床がギシギシする!すごい!マジのやつだ!本物じゃんこれ!すげえ!

 

f:id:m0820:20161216220100j:plain

 

貨物列車もある!

 

f:id:m0820:20161216215836j:plain

 

コンテナの中に人いる……急に人出てくるのマジでビビるからそういうの無理だから

 

f:id:m0820:20161216220152j:plain

 

新幹線だぞ!

 

f:id:m0820:20161216215919j:plain

 

運転席に座れるぞ!

 

f:id:m0820:20161216220354j:plain

 

時刻表もあるよ!

 

f:id:m0820:20161216215928j:plain

 

ホームで新幹線を待ってる人っぽいポーズだよ!

 

f:id:m0820:20161216220323j:plain

 

ひばりをあいづに変えたいあいつ

 

f:id:m0820:20161216220334j:plain

 

SL〜〜〜〜〜

 

f:id:m0820:20161216220452j:plain

 

「あーもうやだよ電車ありすぎるよもう疲れたよもう乗りたくないよ……」といいながら電車で休むわたし。

 

f:id:m0820:20161216220525j:plain

 

疲れたので、小さい電車を運転できるとの噂を聞いて、来ました。土日は整理券が瞬間で無くなると噂の「ミニ運転列車」です。200円で運転できるんなら、そりゃ人気になるよね……。

 

f:id:m0820:20161216220832j:plain

 

 

f:id:m0820:20161216220857j:plain

 

でんしゃ、たのしい。

 

f:id:m0820:20161216220548j:plain

 

制限速度がきちんとあるので、それに合わせてブレーキを操作するのですが、なかなか難しい。でもめちゃくちゃ楽しい。

 

f:id:m0820:20161216221017j:plain

 

という感じの、鉄道博物館でした。

 

ざっくりご紹介しましたが、ほんとに一部です。電車で駅弁食べられたり、プラモデルがたくさん走ってたり、電車の原理が学べたり…という感じで、どの展示も最高に楽しいです。

 

しかも、今リニューアル中らしいので、閉鎖されていた場所が多かったんですが、それでも、まだまだ行けてない展示がたくさんあります。とにかくめちゃくちゃ広いし、いろんな展示や体験や資料がある。小ネタもあちらこちらに散らばっているので、全部拾っているとあっという間に夜になります。

 

でも、本当に楽しいです。帰り際、子どもが「帰りたくない〜〜〜〜」って駄々をこねてたんですけど、その気持ちわかります。帰りたくない。でも、わたしは大人なので「大宮住みたい〜〜〜毎週末通いたい〜〜〜〜」と思いました。通いたい〜〜〜!!!

 

家族連れが多いのですが、カップルで来ても楽しいし、友だちと来ても楽しいです。体験も展示もショップも全部楽しいです。夢の国です。埼玉のディズニーランドです。それは言い過ぎかな?言い過ぎました。でも、それくらい楽しい場所です。

 

電車最高だ〜〜〜!!!ありがとう鉄道博物館〜〜〜〜!!!!!!