北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

2014年冬から2015年春

みなさんこんばんは!

冬かあ、冬は寒いからなあやだな。

とか思っていたらあっというまに春ですよ!

春!あっというまの春!

2014年の秋から今までをざざっと振り返ります。

毎回こういうブログ書いてますが、

「いろんなところに行っているよ」アピールをしたいだけなので、

興味のない人は、資格試験の勉強とかしたほうがいいです。

「本・ことば・デザイン」展に行きました。

よくわかんないけど、面白そうなので行きました。

色んな人が選んだ本が一冊ずつ置いてあり、

その本の一文を視覚化するという展示です(おそらく)。

空間と紙を贅沢に使っている展示。羨ましい…。

「きりのなかのサーカス」という絵本がめっちゃよかったのでオススメです。

欲しいです。誰かプレゼントしてください。

あとは、父と姉とバーに行きました。

姉と父はよく飲みに行くのですが、

はじめて、わたしも参加しました。

「青くて甘いやつが飲みたい」と言ったら、

「チャイナブルー」を出してもらいました。青くて甘かった〜。

あとはなんか、サクランボがめっちゃおいしいカクテルと、

オレンジジュースみたいなやつ出してもらいました。

べろっべろに酔っぱらって、

殆ど記憶がないんですが、

最後バーテンの人に技をかけられたことだけは覚えてます。

10月、江戸東京たてもの園に行きましたよ。

ジブリの立体建造物展を見に行ったんですけど、

くっそ混んでて、さ〜っと見ました。

さすがたてもの園、たてものがすごく良い。

良いたてものしかない。たてものっていいな〜いいな〜たてもの〜

銭湯!!!子宝湯と言います。

テンションめっちゃあがって、一人で風呂はいったりでたりはいったりしてました。

古民家とか、昔の居酒屋とかがいっぱいあるので、

小芝居好きな人は小芝居好きな友だちと行くと楽しいと思います。

10月下旬、シブカル祭に行きました。

行きましたというか、オンリーフリーペーパーに用があって、

そのついでにちょっと見ました。

最果タヒと水野しずのコラボを見たり、

詩を歩きながら読んだりしましたよ。

渋谷パルコはおしゃれ空間ですが、

あんまり緊張しないのはこういうイベントやったりするからですかね。

オンリーフリーペーパーがあるからかもしれませんが。

遠出がしたい、自然を浴びたい、紅葉が見たい、とか言って、

ちょっと遠出な計画を立てていたのに、雨が降ったので、

立川IKEAで「(500)日のサマー」ごっこをしました。

「水がでないよー」

「止められてんの」

「なんでー」

「引き落とし金額が足りなかったから」

「リアル」

とか言いながら回りました。ロマンのかけらもねえ。

そのついでに昭和記念公園に行きました。

広い。

道路が広い。

空が広い。

歩けども、歩けども、進まない。広い。とても歩きました。

紅葉に群がる観光客たちがとてもかわいかった。

別の日に「やっぱり紅葉が見たい!」と言って、高尾山に行きました。

って、夜!?

ようこそ!高尾山へ!暗い!誰もいない!怖い!

いつもは明るい商店街がこの通りですよ。怖いよ。

でも、山頂からみる夜景は最高にキレイでした。

帰りのケーブルカー。お土産屋とかの従業員と一緒に乗る。

日本一の急勾配、めっちゃ怖いけど、めっちゃ楽しかった。

ディズニーランド感あった。高尾山だけど。

やっぱり明かりは最高!ってことで、

新宿ミナミルミを見に行きました。

イルミネーションはキレイ!怖くない!素敵!

まあ、見に行ったというか、キンコーズとか東急ハンズとかに用があったので、そのついでです。

ついでばっかりです。そんな感じです。

一人でパンを食べ歩きしながら見ました。

クリスマスはクリスマスの雰囲気を感じたくて、

六本木のクリスマスマーケットに行きました。

人が多すぎてすぐ帰ったよ!

そして明けましておめでとう!

愛宕神社に行って出世の階段を登りました。

出世できそう〜。

でも引くほど混んでたのでお参りはしませんでした。出世したい…。

やっぱりお参りがしたい!ということで、

歩いて虎ノ門金比羅に行ってお参りしておみくじ引きました。

そして、別日、明治神宮に行きました。

くっそ混んでたよ!でも、ちゃんとお参りしたよ!

おみくじがしたくて東郷神社に。

めっちゃおみくじいっぱいあって驚きました。

地元の神社にも行ったので、今年は計6カ所くらい初詣しました。

向かうところ敵なしって感じです。

さて、1月中旬、横浜でやっていた

八木良太展 サイエンス/フィクション」に行きました。

砂時計の、砂が落ちる音を聞いたり

美容院のイスに座って、ハサミの音や、ドライヤーの音を聞いたり、

デジタルな本を読んだり、しました。

他にも、氷でつくったレコードの音楽を聞いたり、

レコードの溝を感じたり、

海にもぐったり、楽しかったです。超うきうきしました。

帰りは山下公園で海を見ました。

海はいいですね。広いし。

場所は変わって多摩センター。

しまじろうひろばとハローキティストリート。

ベネッセとサンリオが戦っている激アツな土地、多摩センターです。

ということで、ピューロランドに行きました。

最後に行ったのは小学校低学年くらいなので、

ふわっとしか覚えていなかったのですが、

良い意味で何も変わっていなくて、最高でした。本当に楽しかった。

パレードが楽しくて、全力で踊ってました。わたしが。

ダンサーのお姉さんたちが本当にかわいくて、かわいくて…。

フォトスポットもたくさんあるし、ハッピーな気持ちになるのでオススメです。

1月下旬、神楽坂でやっていたフリーペーパー「鶴と亀」の展示にも行きました。

かもめブックスですよ、今をときめく本屋かもめブックス様ですよ!

去年のSFFのときに制作者の小林さんと知り合ったのにも関わらず、

何も連絡せず、差し入れもなく、訪ねたのですが、

ちょうど小林さんがいて、お話しました。

「この写真、おじいちゃんの社会の窓、あいてるんですけど、

これ触ると幸運になれますよ」と言われてなでくりまわしてきました。

「わ、帰ったらおじいちゃんに、若いおなごが触ってたよって報告しよ」と言われて、

なぜかわたしがテンションあがりました。

おじいちゃーん!触ったよー!

2月、東京ドームシティのイルミネーションを見たり、

ウルトラマンだーと思ったりしました。

東京ドームシティの観覧車に乗りたいなあと毎日のように思っているのですが、

観覧車って乗るタイミング難しくないですか?

「観覧車に乗ろう」という誘い文句も、なんとなく恥ずかしいし、

乗ったとしても会話が難しい。

カップルで乗っても「わー」「高いねー」「きれいー」とかしかないし、

友だちと乗っても「わー揺らすなってー」「マジ危ないからw」みたいなことを言うしかないし、

楽しみ方がイマイチわからないです。頂上を過ぎたあと、すごく寂しくなるし。

誰か、「観覧車乗りならわたし(おれ)に任せておけ!」みたいな人に

観覧車の乗り方を教えてもらいたい。

観覧車もあるし、温泉もあるお台場の大江戸温泉行きました。

黒子のバスケがすごかった。

あと、ここの女湯は最高ですね。エロい。すごくエロい。

疲れたらここの女湯に来たい。

3月、大学院に行っている友人に「平日にしかできないことがしたい」と言うと、

タニタ食堂じゃね?」と言うので、タニタ食堂でご飯を食べました。

奈良から来たおばちゃんに話しかけられて、

なんかもうその他のことはよく覚えていないです。

無料カウンセリングもやってもらって、

「もっと食べて運動してください」と言われたことは覚えてます。

休日は混んでるカフェでお茶&ケーキをして、

東京タワーに行きました。

ことあるごとに東京タワーに行っているのですが、

何回行っても楽しいですね。

スカイツリーよりも断然、東京タワー派です。

そして4月、というか今日、井の頭公園に夜桜を見に行きました。

すごい!宴会!してる!人!ばかり!

入り口に「宴会は22時まで」と書いてあるのが最高に好きです。

ちなみに去年もこの時期、井の頭公園でぶらぶらしたのですが、

川面に浮かぶ桜の花びらは、夜見ても「すげえ…」となりますね。

「深夜徘徊がしたいね」ということで、

三鷹台まで歩きました。井の頭公園から三鷹台までの道、

桜の木がたくさんあるのでオススメです。人いないし。静かだし。

秒速五センチメートル感あるし。

という感じで、一年って早いですね?という感じの冬から春でした。

2015年って、かなり未来な感じしませんか?

2010年とか最近じゃん!とか思ってしまうんですが、

5年前になるんですね、恐ろしい…。5年…5年か…。

もうちょっとアクティブに旅行とか、運動とか?そういうのに挑戦したい夏です。

あれやこれやと手を広げすぎてすべてが中途半端になって自己嫌悪している最近ですが、

楽しく元気にゼルダの伝説をやっているので、毎日が楽しいです。

この前、ボス戦で倒し方がわからずに、1時間くらい同じ敵と終わらない戦いをしていましたが、

検索したら一瞬で倒せたので、ネットの世界はすごいですね。

以上です。