北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

過保護で心配性なシンガポール旅行~4-5日目・ラッフルズホテル、オーチャード、帰国~

ふかこんばんは、北枕ふか子です。シンガポール旅行、4日目のお話です。

目次

 

●朝食

ついに最終日…。

朝は昨日の夜遊びの疲れでグダグダになりつつ起床。最終日の朝食は「ラウンジとレストラン、どっちにする?」「うーん、静かだし落ち着いてるからラウンジがいい」ということで、ラウンジへ!

f:id:m0820:20180717190635j:plain

ということでこんな感じの朝ごはんです。見て下さい、この食の偏り方。ポテチコーナーが新設されていたのでテンション上がって取りまくりました。あとスニッカーズとかのお菓子もあったので、おやつ用にいくつかもらいました。からちゃんは「スイカが!?ない!?え!?食べようと思っていたラタトゥイユも!?」と言ってショック受けてました。スイカ残念だったね…。

f:id:m0820:20180717190723j:plain

フロント付近にあった水

今日は最終日ということで、買い物デーです!

部屋には16時まで滞在してOKですが、戻ってくる予定がなかったので「先にチェックアウトしちゃおうか~」ということでチェックアウト。日本人のスタッフが対応してくれました。荷物も預かってもらえます。

ラッフルズホテル

JTBラウンジでラッフルズホテルまでの行き方を聞きます。「ドリアンまで行って、そこからこういってこう。ここ渡れないからこういく!」と言われて「(よくわかんないけど)はい!わかりました!」ということで出発。(雑だな)

f:id:m0820:20180717190740j:plain

ショッピングモールは今日も平和。イベントやるみたいで、子どもたちが集まっていました。やっぱり池袋っぽいんだよなあ。

 

f:id:m0820:20180717190816j:plain
f:id:m0820:20180717190826j:plain

「ここすごい建物だね~」と言いながら歩きます。「JWマリオットシンガポールっていうホテルらしいです。(ちなみにこのあたり、JTBラウンジで聞いた通り横断歩道がなくてどうしようかと思いましたが、気合で乗り切りました)

f:id:m0820:20180717190919j:plain

見えてきた!!!ラッフルズホテルです!

ラッフルズ~!」と連呼しておりますが、ここがどういう場所なのかと言いますと…。

このホテルはシンガポールの最高級ホテルなのです!(どどーん!)

全室スイートで一泊12万円ほど…。シンガポールを代表するカクテル「シンガポールスリング」はこのホテルにある「ロング・バー」で生まれました。

とりあえず、高級なホテルです。ざっくりとわかりやすくいうと日本の帝国ホテルみたいな感じですかね。

Raffles Singapore(ラッフルズ シンガポール)-シンガポールのホテル-ラグジュアリーホテル&リゾート、ラッフルズ

ラッフルズ・ホテル - Wikipedia

www.travel.co.jp

f:id:m0820:20180717191042j:plain

しかし!現在は改装中…。入ることはおろか、外観を見ることすらできません…。

でも囲いがめちゃくちゃかわいいです。ディズニーランドみたい。これはこれで貴重かも!(ポジティブ)

f:id:m0820:20180717191108j:plain
f:id:m0820:20180717191112j:plain

記念撮影。わたくし、おしゃれしております。

f:id:m0820:20180717191136j:plain
f:id:m0820:20180717191144j:plain

シンガポールスリング飲みたいんならロングバー、お土産買いたいならギフトショップ、って書いてありますね。

そう、改装中でもバーとショップは営業中なのです!これを目当てにやってきたのです!!!!

 

f:id:m0820:20180717191206j:plain
f:id:m0820:20180717191818j:plain

ずんずん進みます。トリックアートみたいなのが書かれてるビルを横目に進むと……あった!

f:id:m0820:20180717191212j:plain

ありました!ギフトショップ!!!

ここで30分ほど、ガチの買い物をしました…。恐ろしいほど買った…。

クレジットカードを使おうとしたら「PINコードを入力してください」と言われ、「(あーー!!PINコード覚えておけってるるぶに書いてあった!あー!わかんない!カードの裏に書いてある!どうしよう!)」とひとしきりおろおろしましたが、なんとか買えました。すごいおろおろした。でも買えたので、よかった。覚えておこう、PINコード。

たくさん買ったので「パスポート見せて。はい。免税できるから、空港でこれ提示してね」とレシートもらいました。パスポートに挟んで保管!

f:id:m0820:20180717191220j:plain
f:id:m0820:20180717191221j:plain

買い物を終えて「City Hall駅」へ。わたしの爆買いにつられて購入したからちゃんと、大量に買い過ぎたわたしの紙袋。お土産用袋とシールをたくさん入れてくれた…さすが超高級ホテル…。サービスが素晴らしいよ…。紙袋の内側に「Thank you」って書いてあってかわいい!


●オーチャード

 

f:id:m0820:20180717191320j:plain
f:id:m0820:20180717191414j:plain


昨日のリベンジをするため、オーチャードへ!昨夜と比べると全然違う街みたい…。というかより一層表参道っぽい。 

 

f:id:m0820:20180717191417j:plain
f:id:m0820:20180717191421j:plain

デパートがたくさん。伊勢丹もあります。人通りは多いですが、歩道は広くてめっちゃ歩きやすいです。ハトもたくさんいるけど大丈夫。なぜなら歩道が広いから。

そして、高島屋へGO!すぐさまショップに向かい、からちゃんお目当てのリップについて聞くと、「売り切れちゃいましたね」とのこと…シンガポールでも人気なのね…残念…。

わたしが「TWGのマカロンがおいしいらしい。買いたい。もしかしたら高島屋入ってるんじゃないか」ということで地図を見たら、あった!ので向かうことに。

f:id:m0820:20180717191424j:plain

地下の食品売り場です。いわゆるデパ地下なんですが、大混雑…。すごかった…。

f:id:m0820:20180717191501j:plain

混雑を抜けてTWGに到着!そして、買えました!マカロン12個入りで24.0S$。

「やった~!うれしい~!」とホクホクしていたのですが、チャンギ空港でも買えます。(しかもググったら空港のが安く買えるみたいで悔しい)

f:id:m0820:20180717191508j:plain

こちらは高島屋の地下にある噴水。待ち合わせとかに使っている人が多いのか、座ってるひと多かったです。

f:id:m0820:20180717191515j:plain
f:id:m0820:20180717191511j:plain

次は「Tギャラリア」へ。免税店らしいです。「せっかくシンガポールセールの期間中だからブランド物を買いたい!」ということで、来ました(わたしは買いたいもの買ったのですでに満足している)。

www.dfs.com

www.visitsingapore.com

f:id:m0820:20180717191714j:plain

ここでからちゃんが買い物。高い買い物をして「買っちゃった~」の顔のからちゃん。わたしはプラダのfreeWi-Fiを使いながらボーっと待ってました。

JTBのタクシーが無料で使えるからここで使おうか!」ということで使うことに。「JTBラウンジがあるらしいから電話してもらおう!」と言って探すも…ない。インフォメーションに聞くと「JTBはもうないよ」ということで、落ち込み…。ということでからちゃんが電話。無事繋がり、「あとはもう帰るだけだねー」とか言って待っていたのですが、からちゃんが急遽「ちょっともう一回行ってくる!!」とお店へ…。

現れるタクシー、「JTBの人ー!」と言われ、「あ、我々が呼んだんだけど、実はもう一人いて…でも、どこ行ってるかわかんなくて(おろおろ)」的なことを伝えると「は!?!?!?急いでそいつを連れてこい!!!!(Harry up!!!!)」と怒られ…。からちゃんがWi-Fiを持っていたので、わたしは連絡ができず、おろおろし、それから何分かしてからちゃんが登場。

タクシーの運転手に「ここ止めるとこじゃないから停車しちゃいけないの!急いでよねもう(たぶんそんなニュアンス)」みたいな感じで怒られ…。降り際に「すみませんでした…」というと「はい」とだけ返されました。いやはや、ドタバタでした。

(ちなみに、からちゃんがお店に行った理由はラジオで話してます↓)

note.mu

 

●昼食兼夕食

なんやかんやありましたが、無事ホテルに到着。現金使いたいし、お店探すのも面倒だし、食べてみたかったしということで、ホテル1階の「Atrium」で昼食兼夕食を!

www.panpacific.com

f:id:m0820:20180717191555j:plain
f:id:m0820:20180717191559j:plain

昨日の夜食べたラクサがおいしかったので、もう一度ラクサが食べたい!ということでラクサを注文!飲み物はTWGを飲みました。何を頼んだかは忘れたんですが、ミント系の紅茶が来て「頼んだのと違うな?でも、めんどくさいからこのままでいいや」と言って飲んだ記憶はあります。

スタッフさんがいい人達ばっかりで、「こんにちはー」とか「ありがとございます!」とか言ってくれてなごんだ…。

f:id:m0820:20180717191607j:plain
f:id:m0820:20180717191610j:plain

最後はクラブラウンジへ!チェックアウトしていてもフロントに言えばラウンジ利用もOK!朝食のときと同様、部屋番号を言えば席に通してもらえます。夜の時間はバータイムで軽食が食べられる&アルコール含め飲み放題です!やったー!

f:id:m0820:20180731220712j:plain
f:id:m0820:20180731220743j:plain
f:id:m0820:20180731220619j:plain

からちゃんはシンガポールスリング。わたしはオレンジジュースを飲みました。途中で、「父の日限定カクテルを今日だけ特別にサービスよ!」と言ってカクテルがサービスされました。軽食はおつまみ系からケーキまでいろいろ!おいしかったなあ…。

「帰りたくないわ~」と言いつつ、ラジオを録りました。カクテルが運ばれてくるシーンとか全部録音されてます。あと、タクシー事件の話とかもしてます。

note.mu

外にある荷物預け所みたいなところで荷物を受け取り(ここが地味に時間かかった)、JTBラウンジにいったん置いてもらい、必要なものだけもってシャワールームへ!(JTBラウンジに行くと「この紙をシャワールームの受付に見せると入れるよ!」という魔法の紙がもらえます)

ものの10分ほどでシャワーを終え、からちゃんは3分くらいでるるぶショップで買い物。そして空港までのバスがやってきたのでバスに乗り込みます!


●空港へ 

f:id:m0820:20180731220849j:plain
f:id:m0820:20180731220850j:plain

さようなら、パンパシフィック…最初から最後まですごく良いホテルだったよ…ありがとう…

f:id:m0820:20180731220629j:plain
f:id:m0820:20180731220817j:plain

さようなら…シンガポール…と思いつつ、荷物整理をしていたんですが、このあたりから急激に体調が悪くなり、吐くか?倒れるか?レベルに意識が朦朧としはじめ…酔い止めを飲んで、なんとか空港に到着。
ちなみにバスの中では現地係員さんが免税手続きのこととかについて教えてくれます。(わたしは意識が朦朧としすぎていてそれどころじゃなかった)

f:id:m0820:20180731220714j:plain

到着の時に案内してくれたJTBの現地係員のおじさんが空港にいて、知ってる顔を見た安心感から「久しぶり~~~!!!」と叫んでしまいました。謎のテンション。

そのあとはずっと「トイレ行きたい無理」と呪詛のように唱えつつ、免税手続きなどして(あんまり覚えてないけどパスポートを機械に通した記憶はある)、トイレに行き、薬を飲んで、なんとか最悪の事態を回避し、適当に荷物整理をしてチェックイン!

JTBの係員さんとバイバイして、免税カウンターでお金を返してもらいました。そのお金でお土産を買ったり、からちゃんは日本円に両替したり…。

で、今度はゲートを目指します。

ここでいろいろと混乱が起き、(わたしは意識が朦朧としていたのでよく覚えてない)(荷物についてるお守りを掴んで走り回っていたことは覚えてる)(電車にも乗った記憶ある)(空港のカート、めっちゃ便利だった)(からちゃんが「トラブル起きるの楽しい~」と言いながら走ってたのは覚えてる)(TWGでマカロン売ってるの見て「は!?空港で売ってんのかよ!?!?!?」って怒った記憶もある)まあいろいろあったものの、無事にゲートに到着!!!

f:id:m0820:20180731220915j:plain
f:id:m0820:20180731220917j:plain

からちゃんはお土産を買いにショップへ…。わたしはゲートの前にあるベンチで体調を整えつつ、荷物整理。ここでタイガービールをスーツケースに入れるのを忘れていたことに気づき、泣く泣く捨てました。悲しみ…。

あと、意識がはっきりしていなかったので、「飛行機に持ち込める液体は合計で100ml以下」と勘違いしてたんですが、「100ml以下の容器に入った液体(1リットル以下)」なんですね…。シンガポールスリング2本と予備で持ってきてた小さい化粧水も捨てちゃったよ!(泣)

f:id:m0820:20180731221002j:plain
f:id:m0820:20180731221009j:plain

トイレに行って、荷物検査をします。荷物検査をしたあとはベンチだけの空間でただひたすら搭乗時間を待つのみ(トイレとか売店もないです)。「やることなさすぎるから、ギリギリまでゲート前にいればよかったね~」と言いつつ、この待ち時間で「携帯品・別送品申告書」を記入します。とは言え、日本語だし、難しいことも書かないのですぐに書き終わります。

搭乗案内がはじまり、いざ飛行機へ~!

www.jal.co.jp

 f:id:m0820:20180731221127j:plain

行きと同様、熱いおしぼりを渡され、KRIS WORLDをチェック!寝る気満々ですが、BGMで映画も観ますよ!

ちなみに観た映画は「ピッチパーフェクト3」(行きは日本語吹き替えだったので、帰りは字幕で少しだけ見た)、「メリーポピンズ」(めっちゃ好きだけどBGMに最適すぎる)、「シェイプ・オブ・ウォーター」(愛だった…)、「勝手にふるえてろ」(途中まで。帰国後ちゃんと見ましたけど、松岡茉優が視野見してるときの表情、最高じゃないですか???)。

f:id:m0820:20180731221125j:plain
f:id:m0820:20180731221136j:plain

さよならチャンギ国際空港

f:id:m0820:20180731221159j:plain
f:id:m0820:20180731221204j:plain

離陸して少し眠っていると、夜の軽食が来ました。チキンサンド。さっぱりしてておいしかった!飲み物は緑茶をチョイス。お腹が落ち着く…。2杯くらい飲んだ…。

 

f:id:m0820:20180731221223j:plain
f:id:m0820:20180731221227j:plain

朝食。オムレツと芋とソーセージとパンとデザート!飲み物はオレンジジュースと緑茶。シンガポール航空のごはん、おいしいから好き。そして、からちゃん!スイカあるよ!!!よかったね!!

f:id:m0820:20180731221259j:plain
f:id:m0820:20180731221303j:plain

朝焼け。

f:id:m0820:20180731221305j:plain

やばいですよねこの景色。なんか泣いた。

f:id:m0820:20180731221344j:plain

無事に羽田空港に到着。スーツケースを受け取り、流れ作業でわ~っといろいろ済ませ、wifiを返却ボックスに入れ、

「4日か5日かわかんないけどありがとうございました」「ありがとうございました」「わたしはバスで帰るんで」「わたしは車の迎えが来てるので」「あらまあ」「じゃあまた」「じゃ」と言ってからちゃんと解散。さっぱりしてんな!

●お土産編

バスや電車を乗り継ぎ、無事、家に帰ってきました。過保護な家なので、わたしが帰ってくるのを家族全員で待ってました。過保護のふか子…。

f:id:m0820:20180731221551j:plain

買ったお土産。(生活感が濃厚ですみません)

自分用に買ったのは、ラッフルズのケース付きお茶セット(7000円くらいしたけど、どうしても欲しかった!)(ラッフルズブレンドの紅茶が激うまなのでおすすめです)、カメラ用ポーチ、コップ。

あとは家族へのお土産でチョコ、タオル、お酒、コースター、マカロンなど。友人へのプレゼント用でカップヌードル、クッキー、チョコ、ポーチ、ポストカード。

ここには写ってないですが、るるぶショップで石鹸と髪用トリートメント、タイガーバウムも購入しました。

本当はもっといろいろ買う予定だったけど、空港で体調を崩したので買えず…悔しい…。でも無駄遣いせずに済んだのでよかったかも…。 

特にこれは!っていうのは以下に紹介します。

f:id:m0820:20180731221623j:plain
f:id:m0820:20180731221619j:plain

こちらはシンガポールスリングのベースミックス。6本入っているので、1本ずつ分けていろんな人にあげました(ちなみに空港での混乱に乗じて2本捨てました。マジでもったいないことした…)。

これがあればおうちでもカクテルを楽しめます!!(撮影が床ですみません)

f:id:m0820:20180731221558j:plain
f:id:m0820:20180731221600j:plain

一番のお気に入りがラッフルズホテルのカメラポーチ!!かわいい!!!ネックストラップもついてます。レンズのところにラッフルズホテルが描かれているのがかわいい…!

コップも購入しました。いちいちかわいいんだよな…(ネイル剥げててすみません)。

家族向けにラッフルズのタオルを買ったのですが、今治製(!)なので、「シンガポールのお土産?日本製しか受け付けませんから!」という人向けに、ばっちりだと思います(両親はメイドインジャパンが大好き)。

f:id:m0820:20180731221700j:plain
f:id:m0820:20180731221608j:plain

TWGのマカロン(食べかけですみません)。全部、すっごくおいしい!ですが、着色料がすごくて舌がすごい色になります。いろんなお茶味らしいです。

ラクサ味のカップヌードル。これはセブンイレブンで購入しました。食べた人の感想を聞くと「むせる辛さだったけど、おいしかった」とのことでした。

あとは、クッキーミュージアムのクッキー。缶がすごくかわいい!(写真ないですすみません)

The Cookie Museum™ | Cookies from Singapore

singapore.navi.com

あとはタイガーバームの「白」と「赤」を買いました(これも写真ない)。かつて日本でも販売していたらしいです。

簡単にいうと、「何にでも効く軟膏」。病弱なわたしからすると「何にでも効くだと?!買わなければ!!!」という気持ちで買いました。もったいなくてあんまり使えてないんですけど、蓋を開けてなくてもスースーした匂いがする。強い。

www.ryukakusan.co.jp

yamahack.com

ちなみにデイリーポータルZで「タイガーバームVS日本の軟膏」みたいな企画やってて軟膏好きとしては大変興味深かった。

portal.nifty.com


ということで、シンガポール旅行無事、終了です!長い間読んでいただき、ありがとうございました!

 

〇4-5日目の感想〇

ラッフルズホテルは改装中で残念だったけど、ギフトショップに行けたので満足!!!!本当にいいホテルだった…次シンガポールに行くことがあれば絶対に行きたい…。泊まらなくてもいいから…。

オーチャードは本当に人が多い!!!高級デパートばっかりなので、ちょっとこぎれいな恰好したほうがいいのかな?と思ったけど、普段着の人が多かったです。歩きやすい靴で行けばよかったーという後悔。あとストッキングとかマジ要らない暑い。

ホテルはスタッフさんたちがすごくよくて、癒されました…。アトリウムでは食べる前に「ラクサ!」って連呼してたら、食べてるときに「これで大丈夫?おいしい?」って聞いてきてくれたり、ラウンジでも、水入れようとしてたら「僕持って行くから!座っていていいよ!」とか言ってくれたり、荷物を取りに行った時も、いろんな国のあいさつしてくれて、「日本だよー」って言ったら「こんにちは!」って言ってくれたり、サービス精神が旺盛というか、いい人が多かった…。

JTBの旅だったけど、高いお金を払う価値あるわ~ってくらい守られている。あと現地係員の人がみんな丁寧!!!移動のときとか本当に細かく教えてくれるので不安がなくなる!質問すれば大体何でも答えてくれるし、みんな気さくです。

ただ、時間厳守!が多いので、ゆっくり自分の好きなように楽しみたい人はオプショナルツアーを少なめにしたほうがいいかもしれない。あと、帰りの空港まで行くバスで、着いたのがANAの出発時間(たしか22:55)に合わせた時間だったので、時間が余ったし、若干混乱した。(シンガポール航空の出発時間はその1時間後(たしか23:55)だった)

帰るときに気持ち悪くなっちゃって、「最後の最後で~!?」と思ったけど、たぶん日々の香辛料たっぷりなシンガポール料理で胃が疲れていて、あんまり甲殻類が得意じゃないのにラクサでがっつりロブスターを食べ、なおかつオレンジジュースの繊維で胃がやられ、極めつけにアルコール得意じゃないのに、父の日限定のカクテルを2口くらい飲んでしまい、そしてバタバタと入ったシャワーで体が冷え、お腹に来たみたいですね…。帰国後、1週間は調子が戻りませんでした…。つらかった…。

「せっかくだから!現地のものを!」と言って食べたり飲んだりするの、大事なことだけど、自分の体の弱さを思い出して日本食を一回挟めばよかったなという気持ちもある…。

 

総括として!!

一言いうなら「シンガポール、海外旅行初心者でも安心して楽しめる!」です。

治安良い!キレイ!ごはんもおいしい!つらくなったら日本食たくさんある!夜景キレイ!お金積めば本当になんでもできる!見どころたくさんある!地下鉄もタクシーもあるから移動が楽!

 

ということで、シンガポール、楽しかったです。改めてからちゃんありがとうございましたー!!!!