北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

過保護で心配性なシンガポール旅行~3日目②・キラキラ夜景バス、オーチャード、クラークキー~

どうも、わたしです。北枕ふか子です。ふかこんばんは。

シンガポール3日目、後半のお話です。

前半の様子はこちらから↓ 

m0820.hatenablog.com

 

目次

 

アフタヌーンティー〜夕食

f:id:m0820:20180706164913j:plain
f:id:m0820:20180706164919j:plain

夕飯は17:30から予約していたので、その時間まで部屋でまったり…。

ではなく!

「クラブラウンジってアフタヌーンティーもあるんだよね!?行きたい!!」ということでラウンジに行きました。アクティブ!少し遅れて17時過ぎに入ってしまったので、食事はもう片づけられていましたが、ドリンクは快く出してもらえました。

f:id:m0820:20180706164654j:plain
f:id:m0820:20180706164700j:plain

こちらのソファー席でまったり…。何の種類を飲んだかは覚えてませんが、紅茶を飲みました。なぜならTWGだから!!!TWGが飲み放題だから!!!

twg-tea

f:id:m0820:20180706164705j:plain
f:id:m0820:20180706164052j:plain

キメ!(「暑くてやってらんねえわ、潮風でべたべたするんじゃ!!」と言って着替えました。)

少しだけまったりして…

夕飯は「パシフィック・マーケットプレイスへ!

www.panpacific.com

f:id:m0820:20180706164902j:plain
f:id:m0820:20180706164857j:plain
f:id:m0820:20180706164852j:plain

またまたTWGの紅茶飲みました。「飲み物もセットに含まれてるのかね~いいね~」と言いつつ注文しましたが、ばっちり別料金でした…。

夕飯はラクサとチキンライス。「キラキラ夜景バス」ツアーのオプションで「夕飯も付けられます!」と書いてあったので付けました。何から何までJTBのお世話になっている。

チキンライスは「あー昨日食べたね」くらいのノリ(おいしかったけどね!昨日も食べたから!)。ラクサがめちゃくちゃおいしい。シンガポールで食べた中で一番おいしいよ、ラクサ。あとデザートはスイカとかメロンとか。またからちゃんが「は?スイカおいしいな??」と言って食べてました。

ツアーが19時出発だから、余裕をもって17:30に予約しましたが、18:00でもよかったかも……。と思いましたが、一回部屋に戻れてゆっくりできたので、結果的によかったです。

出発しようかーと各々準備をしている間、「ゴーーーーー!!!!!!」という音が響いて、「事件!?テロ!?爆破!?死ぬの!?」と思ってビビりました……(音の理由はのちほど)。

●キラキラ夜景バス

f:id:m0820:20180706164845j:plain
f:id:m0820:20180706164839j:plain
キラキラ夜景バス!

「あの轟音マジ何?怖くない?なんでみんな平然とした顔してんの?」と動揺しつつ、JTBラウンジに集合。「キラキラ夜景バスツアー」へ!

このバスに乗ります!

www.jtb.co.jp

f:id:m0820:20180706164834j:plain
f:id:m0820:20180706164828j:plain
f:id:m0820:20180706164817j:plain
マリーナベイサンズ

このバス、最高なのが解説付き!!!街でやってるイベント、シンガポールの歴史などなどを教えてくれます。

ここでさっきの轟音が独立記念日の式典で飛ばした戦闘機だったと知り、安心しました。ありがとうガイドさん。そういえば「街に軍服の人いるな~」と思ってたわ。独立記念日だったのか。式典やってたわ。

でもこれ書くために調べたら、シンガポールのナショナルデーって8月らしいんだけど。えーじゃああの式典、なんだったんだろう…?(誰か教えてください)

www.visitsingapore.com

f:id:m0820:20180706164823j:plain
f:id:m0820:20180706164750j:plain

このバス、風が強い&シートベルトなし&結構高いので、ちょっとしたアトラクションです。

f:id:m0820:20180706164745j:plain

ウルトラフェス。パリピが踊ってました。

ultrasingapore.com

 

 

バスから中の様子が見える…めっちゃ盛り上がっている…。

f:id:m0820:20180706164622j:plain

マリーナベイサンズ、上から見るか、下から見るか、横から見るか?

f:id:m0820:20180706164615j:plain
f:id:m0820:20180706164610j:plain

ライオンキング気になるな~じゃなくて、夜のガーデンズバイザベイに到着!ここでショーを見ますよ!


●ガーデンラプソディ

f:id:m0820:20180706164546j:plain

幻想的だーーーー!!!!!!

f:id:m0820:20180706164558j:plain
f:id:m0820:20180706164604j:plain

は~ホントに幻想的~すてき~と言いつつ、ショーが始まる前にトイレへ。混んでるからか、わりと汚かったなあ。そして私たちは今日もJTBのシールをつけさせられています。 

f:id:m0820:20180706165034j:plain

すんごい人混み…スカイウェイにも人がいて、「この時間に歩くの頭いいな~」と思った。

ここで15分間の光のショー「ガーデンラプソディ」を見学します。別にツアーじゃなくても、無料で誰でも入れます。なので、めちゃくちゃ人が多い!!!

singapore.navi.com

 

ガーデンラプソディは音楽に合わせて光るよ!というショー。15分くらいやります。長い。ちょっと飽きます。途中から来て、最後のほう見るだけでも全然いいかも。飽きて帰っちゃう人とかいるし。

マーライオンの夜景

バスに乗り込み移動。ここでもガイドさんの解説ありです。ガーデンズバイザベイから都市部に向けてバスが走るの、明かりが増えていって楽しい。

f:id:m0820:20180706164524j:plain
f:id:m0820:20180706164529j:plain

次の目的地はマーライオン!お昼にも来ましたが、夜になると雰囲気ガラッと変わりますね。

f:id:m0820:20180706165130j:plain
f:id:m0820:20180706164109j:plain

お昼にできなかった口に入れるやつを撮影!

f:id:m0820:20180706164535j:plain
f:id:m0820:20180706164518j:plain

ちょうどマリーナベイサンズでは「SPESTRA」というショーをやっていました。音や噴水は見えませんが、レーザーが見える!あとマリーナベイサンズの色が変わります。すごい。これ毎日やってるとかすごいわ。夢の国じゃん。

ちなみにこれも無料のショーです。マリーナベイサンズの前に席があるらしくて、そこから見るとキレイに見れるみたい。

jp.marinabaysands.com

ss-j.sg

動画撮影。盛り上がっているよ~

f:id:m0820:20180706164956j:plain
f:id:m0820:20180706164501j:plain

記念撮影。からちゃんがマリーナベイサンズを見て、「うーん」って考え事をしていたら、隣にいたインド人の男性3人組に同じ格好されて、からちゃんが「やだ~真似してくる~感じ悪い~」と日本語で怒ったら、ケラケラ笑ってました。インド人に絡まれる一日だな…。

f:id:m0820:20180706164113j:plain
f:id:m0820:20180706164118j:plain
f:id:m0820:20180706164122j:plain

かっこつけて撮ろうとしたらJTBのシールがやたら目立つので、からちゃんに「シール、邪魔だからうまいこと隠して!」と言われ、手で隠したところ「ん??何?そのポーズ??寒いの???」と言われて爆笑しちゃう図(仲良しです)

f:id:m0820:20180706164513j:plain

夜のドリアン

ドリアンは夜もドリアン。きれい。

f:id:m0820:20180706164507j:plain
f:id:m0820:20180706164455j:plain

ドリアン近くに行くと、よくわかんないキラキラしたバイクがいました。謎だった。

JTBのガイドさんが目印のために持ってたキラキラ光るスティックが地面にも模様が映し出されるやつで、ツアーに参加していた子供たちが遊んでいてかわいかった。

f:id:m0820:20180706164540j:plain

スタイリッシュ滑り台

バス停車場所の近くに公園があったんだけど、遊具が全部かっこよかった…。遊ぶ用途がわからないやつとかもたくさんあった。あと子どもたちめっちゃ遊んでた。夜なのに。

バスに乗り込み、次の目的地へ!

 

オーチャードに向かうまではバスツアーみたいになって、「こちらの建物は~」といろいろ紹介してくれます。楽しかった~。


●オーチャード

バスはこのままホテルに帰るのですが、我々は「オーチャードで買い物がしたい!」ということで途中下車(ちなみに、ガーデンズバイザベイとマーライオンでも途中下車してOKでした)

オーチャードは、ざっくりいうと表参道と銀座を合体させたような街。「お買い物をする街」って感じです。

singapore.navi.com

からちゃんが「欲しいリップがあるんだ。日本ではもう売り切れ。わたしはシンガポールでそれをゲットしたい。どうやらオーチャードにある高島屋にそのブランドが入ってるようだ。行きたい」というので、高島屋に来ました。

f:id:m0820:20180706164353j:plain
f:id:m0820:20180706164359j:plain
高島屋

ん???日本か?????と思ってしまうレベルに高島屋。心なしかすごく落ち着く。

お店を探すもなかなか見つからず…ようやく「あった!」というところでシャッターが下りてきて、閉店!リップの在庫があるかわからずに終わりました…。無念…。明日また来ようね…。

singapore.navi.com

f:id:m0820:20180706164514j:plain
f:id:m0820:20180706164508j:plain

気を取り直してオーチャードを散策!テンション上がる街並み!ネオンがきれい!

f:id:m0820:20180706164459j:plain

暗くて見づらいですが、階段のところにオブジェがあります。歩道では軽食販売をしていたり、パフォーマンスしている人がいたり、ストリートミュージシャンが歌ってたり…平和です。

 

ストリートミュージシャンの曲に合わせて踊るからちゃん。めっちゃ面白い。

 

f:id:m0820:20180709135459j:plain

電車に乗ってクラークキーに向かいます。オーチャード駅、若い人が多いし、めちゃくちゃ混んでる。今まで行った駅と全然雰囲気違います。表参道駅歩いてるときの感覚になった。そして「GATSBY」の広告が貼ってある。おしゃれな若年層を狙ってる感。

●クラークキー

f:id:m0820:20180706164435j:plain
f:id:m0820:20180706164418j:plain
クラークキー

到着しました。駅から徒歩5分でこの景色。いや~~~夜景最高では???

ちなみに、シンガポールでは飲酒に時間が決まっておりまして、コンビニやスーパーでの販売も夜になると終わってしまいます。お店での飲酒か時間内に購入してホテルの部屋で飲むか…。そんな中、クラークキーでは飲み屋が軒を連ねており、夜でも楽しくお酒が楽しめる場所、いわゆる「飲み屋街」として有名です。

singapore.navi.com

www.sankeibiz.jp

f:id:m0820:20180706164446j:plain
f:id:m0820:20180706164440j:plain

写真撮影。最初はどんな街かわからなくて、ちょっとビビってます。酔っ払いたくさんいたらどうしよう、的な。

f:id:m0820:20180706165116j:plain
f:id:m0820:20180706165102j:plain

飲み屋街へ渡る橋ではみんな座って食べたり飲んだりしています。

f:id:m0820:20180706164425j:plain
f:id:m0820:20180706164143j:plain

飲み屋街にやってきました。いろんな場所からいろんな音楽が聞こえてきてテンションあがる!!! 

 

f:id:m0820:20180706165055j:plain
f:id:m0820:20180709140424j:plain
f:id:m0820:20180709140420j:plain

「せっかくだからお店入ろうか!」ということで、TCCへ(シンガポール旅行前に日本で銀座店に行ってたので、「TCCなら安全だね~」ということでTCCにしました。)

tripnote.jp

ただ、注文が通っていなかったのか、作っていなかったのか、なかなかドリンクが出て来ません…動画を撮ったり雑談をしたりして待機…。

からちゃんが店員さんに「10分待ってるのに飲み物来ないんだけど!(テンミニッツウェイト!ノードリンク!)」と言うと「ちょっと見てくる」と言って、ようやく出てきた! 

f:id:m0820:20180706164147j:plain
f:id:m0820:20180709093113j:plain
f:id:m0820:20180709093109j:plain

からちゃんはシンガポールスリング、わたしは謎のジュース(ノンアル)。変な色してるけど、美味しかった!からちゃんはわりとお酒強いほうですが、1杯で結構酔っていたのでアルコール度数が強いのかなと思います…。 

クラークキー、新宿(居酒屋ワイワイ、いろんな音がする)と道頓堀(川沿いのネオン)という感じでした。

 

帰り道にアトラクションを発見。(写真ないですすみません)。

ジーマックス・リバース・バンジーというらしく、下からびょーーーんと空に投げ出される、わかりやすくいうと「逆バンジージャンプ」のアトラクションです。動いていたので「おっ、誰か乗るのか!?そしたら見たいぞ!」と思って待機していたんですが、全然誰も乗る気配なかったので、帰ります。

singapore.navi.com

 

f:id:m0820:20180706164405j:plain
f:id:m0820:20180709140453j:plain

川沿いで写真撮影!夜の風に吹かれながらこの景色を見ると、川面に映ったネオンたちがキラキラ~と光って、とってもキレイなんです。そして、どこからともなく聞こえてくる音楽…酔っ払いたちの騒ぐ声…。楽しかったよありがとうクラークキー…

「クラークキー駅」から電車に乗ってホテルへ帰ります。23時ころで車内は空いてたんですが、じろじろ見てくるおじさんがいて気持ち悪かった…。車両変えたのについてきて怖かった…。なんだったんだ…


f:id:m0820:20180709135537j:plain

 

無事、ホテルに帰ってきました。バルコニーからの夜景。明日帰国か~マジ日本に帰りたくねえ~

 

f:id:m0820:20180706165035j:plain夕飯後にるるぶショップ(ホテル2階)でお土産をいくつか買ったんですが、その一つ、マーライオンフェイスマスクを寝る前に付けてみました。スースーして気持ちがいいです。さっぱりする!

www.mybus-asia.com

 

ということで3日目でした。盛りだくさんだった~!疲れた~!!

 

〇3日目②の感想〇

アフタヌーンティーはおやつ食べられなかったのが残念でしたが、まったり過ごすのにとても良い!夕食は別に予約しなくてもよかったかも…。隣のショッピングモールで食べるのもありかなって思いました。(何より結構高かった。あれで3000円は高い。)

ガーデンラプソディは確かにすごいけど、15分は長い…。最後の5分くらいでよかったかな…という気持ちです。地面に座るのが嫌な人はレジャーシートとか持って行ったほうがいいかも。帰りは、結構混むし、暗いので迷子とか落とし物とかに注意です。

夜のマーライオンは幻想的で楽しい!混雑度は昼間とあまり変わらない印象ですが、若干減るかも?橋でマリーナベイサンズを撮影している人が多いので、マーライオンというより、橋の上で撮影している人が多いです。結婚式の撮影してる人もいた。

オーチャードは、今まで行ったどの街とも違う雰囲気でびっくりした。表参道という感じ。年齢層が違う。若い。ただ、高島屋はマジで日本。デパートがめちゃくちゃたくさんあるので、1日いても飽きない街です。

クラークキー、楽しかった~~~!飲み屋街と聞いてドキドキしてたけど、酔いつぶれている人とかいないし、街は相変わらずきれいだし、夜景キラキラしてるし、音楽が至る所から流れてくるし、本当に楽しい街だった。

 

3日間滞在してみて、「行く街でシンガポールの印象がガラッと変わる」というのが一番の感想。だからみんな、「シンガポールの特徴は?」と聞かれて「多文化!多民族!」というのだろうか?東京でいう浅草、表参道、銀座みたいな感じとは違うんだよなあ。もっと多民族!なんですよね。

 

ということで、長い3日目おわり。