北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

過保護で心配性なシンガポール旅行~1日目・出発、ショッピングモール、ナイトプール~

どうも、ふかこんばんは。北枕ふか子です。どうも。

 

前回に続きまして、シンガポールのお話です。 

前回のブログはこれ。一生懸命荷物の準備してたやつ。↓

m0820.hatenablog.com

 

準備完了!気合十分!行くぜ!シンガポール!!

目次

 

●出発

出発日はド平日だったので、「満員電車にキャリーバッグ持ち込みたくねえ~大荷物だと絶対白い目で見られる~」と思い、家から新宿までタクシー、新宿バスタから羽田空港国際線ターミナルまでバスで向かいました。日本から抜け出す前にすでに財布の中身がなくなりそう。やばい。

f:id:m0820:20180704212416j:plain

www.limousinebus.co.jp

 

ということで、無事に羽田空港国際線ターミナルに到着。

f:id:m0820:20180704212441j:plain

JTBのカウンターに向かいます。インフォメーションで「JTBカウンターってどこですか?」と聞いたんですけど、「JTBカウンター」っていう場所はなくて、団体カウンターの中に、JTBのブースがあるらしいです。インフォメーションのお姉さんいわく、団体カウンターって2つあるらしい。促されて旅のしおり開いたら、バッチリ地図書いてあったわ。てへぺろ

 

カウンターに行って、旅のしおりを見せると出国手続きの案内がもらえます。

f:id:m0820:20180625224335j:plain

赤ペンで行く順番を教えてくれる。至れり尽くせり…

このあと、Wi-Fiを借りに行き、チェックインして荷物を預け、手荷物検査、出国手続きなどを済ませます(めちゃくちゃドキドキしてたけど、わりと大丈夫だった。淡々と進む)。

搭乗ゲートを目指して移動。

 

空港内にある「北海道キッチン YOSHIMI」で朝食を食べました。

www.anafesta.com

 

f:id:m0820:20180626231138j:plain

本当は味噌ラーメンがよかったけど…カツサンドのが無難だなって…。わたしいつも飛行機乗る前にカツサンド食べてるから…いつも通りのがいいかなって…。ほら、心配性だから…。あと念のために水とおやつも買った…。

f:id:m0820:20180704212520j:plain

搭乗手続きの時間です。入るぞ〜!

●機内

いざ飛行機へー!

f:id:m0820:20180625225524j:plain

シンガポール航空だよ

シンガポールエアライン!いえーい!搭乗!!!
初の国際線!!!飛行機内で映画見るの夢でした!!!!

 

f:id:m0820:20180625223802j:plain

搭乗してボーっとしているとめちゃくちゃ熱いおしぼりが配布されます。すっごい熱かった…熱すぎてちゃんと持てない…すぐ回収された…。

f:id:m0820:20180625225541j:plain
f:id:m0820:20180625223812j:plain
モニターはこんな感じ

モニターではシンガポール航空オリジナルの「KRIS WORLD」というコンテンツが楽しめます。内容は映画、音楽、学習、フライト情報、ゲームなどなど。下のやつは取り外して手元で操作できる。すげえな…

 

f:id:m0820:20180625223839j:plain

それっぽさを体験するために、テトリスを起動するだけ起動してみた。

 

遊んでいたら、離陸の時間に!

f:id:m0820:20180625223817j:plain
f:id:m0820:20180625223837j:plain

離陸前に非常用設備の案内ビデオが流れます。このビデオ、シンガポールの観光地や特色を紹介しつつ、非常時の対応を案内しているので、めちゃくちゃおしゃれでわかりやすくて、かっこいい。

 

www.youtube.com

公式がyoutubeにアップしているので興味ある方はぜひ…行く前から「あ〜シンガポール行った〜」みたいな気持ちになります。

 

f:id:m0820:20180625223853j:plain
f:id:m0820:20180625223857j:plain
エコノミークラスに配布されるイヤホン

地味に感激したのが、このイヤホン。イヤーピースが大・中・小の3種類はいってる!耳の穴小さい族のわたし、大喜び。

 

f:id:m0820:20180625223902j:plain

離陸!なんか見える!

f:id:m0820:20180625223908j:plain

富士山だ〜〜〜!!!!

めちゃくちゃきれいに見えた。富士山ってどこから見ても美しい~バイバイ日本〜

 

f:id:m0820:20180625224401j:plain

機内食の時間!最初にメニューブックが配布されます。

 

f:id:m0820:20180625223919j:plain
f:id:m0820:20180625223930j:plain
機内食

ビーフ?チキン?とか聞かれたのでビーフを選択。友人はビーフベジタリアン?って聞かれてました。ワゴンによってメニュー違うのかな。聞き間違いかな。

ポテトサラダ、パン、肉の香味焼きみたいなやつ、水、緑茶。肉、いろんなスパイスの味がした。軽く乗り物酔いしてたけど、おいしく食べられた!あと肉の下に芋がたくさん入ってて、めちゃくちゃお腹いっぱいになってしまい、パンは食べきれなかったので、ナプキンに包んでお持ち帰り…(着いたあとお腹空いてすぐ食べた)。

 

f:id:m0820:20180625223935j:plain

食後のハーゲンダッツ。安定のおいしさ。

f:id:m0820:20180625223949j:plain
f:id:m0820:20180625223955j:plain
出入国カード

シンガポール出入国カードを記入。

書き方全然わかんねえ~と思いつつ記入。書き方、るるぶに載ってたな~予習してくればよかった~と思った。

www.jal.co.jp

●到着

f:id:m0820:20180625224020j:plain

到着!

フライトは直行便で、6時間半くらいでした。観た映画は「ピッチパーフェクト3」「グレイテストショーマン(好きなシーンだけ)」「メリーポピンズ(BGMにしつつ寝た)」「ロッキーホラーショー(好きなシーンだけ)」。ピッチパーフェクト3のファットエイミーマジかっこいいから早く日本上映してくれ。

f:id:m0820:20180625224039j:plain

空港内を移動するための電車が走っててテンション上がる(帰国時に乗ることになるのを、このときのわたしはまだ知らない…)

f:id:m0820:20180625224050j:plain

こういう建物見えてくると「あー日本じゃねえなあ」と思う。あと「時計がOMEGAだと、日本じゃないなーって思うよね」って会話した。

f:id:m0820:20180625224058j:plain

トイレへ。出口にアンケートがある!コンビニのレジとかもだけど、随所に「お客様満足度アンケート」みたいなのを設置してる場所が多い。

ちなみにトイレは、とてもきれいだったけど、流し方わからなくておろおろした。ボタンが小さいんだよね…。

f:id:m0820:20180625224108j:plain

出国手続きへ向かう。空港のでかさが半端じゃない…

f:id:m0820:20180625224121j:plain

入国手続き完了!!!記入してない部分あったけど、「ここにはホテル名書く。どこ泊まるの」とか「搭乗券に書いてあるこれを書くの」と教えてもらってなんとか国に入ることができた~。

お店いっぱいある~色々見たいな~と思いつつ、JTBの待ち合わせ場所へ。

f:id:m0820:20180704212115j:plain

ここで現地係員の人からオプショナルツアーの詳細とかディナーチケットが入った封筒がもらえます。やったー!

両替所を教えてもらって、シンガポールドルに両替。2万円両替しました。これで4日間過ごしたけど、十分だった。(お土産をカードで買ったからだけど…)

他のお客さんの到着を待って、全員揃ったら出発~

f:id:m0820:20180625224134j:plain

JTBのバスに乗ってホテルへ!バスの中で、旅行中の注意事項とか、オプショナルツアーの集合時間とかを聞きます。質問とかもできる。係員さんに「この前までトランプさん来てたから、セントーサ行けなかった。今日は行ける。あなたたち、ラッキーです。」と言われて笑いました。

f:id:m0820:20180625224501j:plain

ホテル着。でかさとキレイさにビビって写真がぶれる。

f:id:m0820:20180626232654j:plain

部屋に着いた!キレイ~広い~!早割で「部屋のグレードアップができます!」とあったのに、部屋が空いてなくて、デラックスバルコニールームになったけど、十分だわ。っていうか、バルコニーいいわ。最高だわ。

f:id:m0820:20180626232845j:plain
f:id:m0820:20180626232837j:plain
バルコニーからの景色

マリーナベイサンズ見えるし、マーライオン見えるし、都市部見えるし、シンガポールフライヤーも見えるし…。最高じゃん…

f:id:m0820:20180625224517j:plain

テーブルもあるし、椅子もあるし。

f:id:m0820:20180625224527j:plain

はい、そしてここで!今回の旅のメンバーを紹介します!シンクスのからちゃんです!どどーん!からちゃんよろしくー!

www.instagram.com

twitter.com

さて、もう少し部屋を見てみましょう。

f:id:m0820:20180625224710j:plain
f:id:m0820:20180625224756j:plain
洗面所

タオル、備品などは揃ってます。歯ブラシとかコットンとかシャワーキャップとかある。ドライヤーもあるし、鏡(拡大鏡)もあるのでどこでもメイクできるね~

f:id:m0820:20180625224720j:plain
f:id:m0820:20180625224731j:plain
シャワーとトイレ

この部屋は湯舟がついてません。シャワーのみ。

シャワー室がまさかのガラス張り…ベッドから丸見えやん…って感じですが、きちんとカーテンが閉まります!恥ずかしくない!

トイレはすりガラス。便座が若干高い。わたしの足が短いのかな、座ると足がつかなかった。

f:id:m0820:20180625224745j:plain

貴重品用金庫と物置。スーツケースとか置くのかな。我々はあんまり使わなかった。ちなみに金庫は数字を入れてLOCK!を押すだけ。簡単だね~

f:id:m0820:20180625225012j:plain

コンセントとかつなぐところ。 iPhoneつないで音楽流せる(これで寝る前とかにからちゃんセレクトの音楽流してた)

f:id:m0820:20180625225033j:plain
f:id:m0820:20180625225044j:plain

あとは、コップ、グラス、ポット、ポット置くところ、お茶など。TWGのティーバッグがあってテンション上がった。さすがシンガポール

この上にテレビ、下に冷蔵庫がある(写真ない)。冷蔵庫はセンサー式で、飲み物を動かすと飲まなくても課金されちゃうので全然触らなかった。

あと小さめの丸テーブルとソファ、少し大きめのテーブルとイスがあり(これも写真ない)、わたしはずっと小さい丸テーブルのところにいた。からちゃんは大きめテーブルで仕事したり、ベッドでゴロゴロしたり。

●ショッピングモールで夕食

ということで、荷物の片づけもそこそこに、「おなかが空いたー!!」と言いつつホテルのお隣にあるショッピングモールへ。Marina Squareという名前らしいです。

www.marinasquare.com.sg

f:id:m0820:20180625224859j:plain

とにかくでかい。意味わかんないくらいでかい。どこに何があるか、最後まで把握しきれなかった。

f:id:m0820:20180625224941j:plain
f:id:m0820:20180625224952j:plain
ショッピングモール内

子どもが遊べるスペースが多数ある。子どもたち、めっちゃ遊んでたし、子ども連れの家族も多い。

f:id:m0820:20180627230156j:plain

真ん中のスペースで恐竜イベントやってた。なんとなくだけど、池袋っぽい。

f:id:m0820:20180625225103j:plain

フォトスペースがあったので撮った。恐竜に食われるからちゃん。

f:id:m0820:20180625225132j:plain

今助けてもギリギリのところで死んでしまうタイプのわたし

f:id:m0820:20180625225144j:plain

「混んでるところならおいしいはずだ!!」と言いながら、そこそこ繁盛していた中国系のお店へ(名前わかんないですすみません)。メニューが中国語で、なにがなんだかよくわからないまま、写真を見て食べれそうなやつを注文。「これ!」と指さして注文。

最初からテーブルにピーナツ置かれてて、注文時に「ピーナツいる?」と聞かれて「あ、うん。いる」と答えたら普通に料金追加されてた。まあそうだよね。美味しかったけどね。

f:id:m0820:20180625225158j:plain

はいきた!1日目の夕食!初の海外ご飯!北京ダックの何か!ローストダックかな?それでいいのかな?名前わかんないけど、おいしかった~~~~!タレが美味しい、タレが。あとご飯がタイ米なのがいい、タイ米好き。

f:id:m0820:20180625225209j:plain

からちゃんが食べた麺を一口もらった。こちらもおいしかった〜

f:id:m0820:20180625225217j:plain
f:id:m0820:20180625225236j:plain
食後のジュース!

お店を出たら謎のおばちゃんにレシートを見せられながら話しかけられ、「いやいや何言っているかわからないし、レシートなんなの」と思い、混乱した我々は逃げて、その先にあったお店でジュースを購入。からちゃんのはタピオカ入り。

HPはこちら→ Each-a-Cup

f:id:m0820:20180625225250j:plain
f:id:m0820:20180625225300j:plain

ショッピングモール内を散策。子ども用の遊具が突如現れる。あとセブンイレブンがあってびっくりした。

f:id:m0820:20180625225316j:plain

外に出ると「nihon street」がある。日本食のお店が並ぶ。さぼてんとかラーメン屋さんとか居酒屋とかある。

f:id:m0820:20180625225328j:plain

日本のイメージ、北斎と寿司とラーメンなんだ…雑な鯛がウケる…

f:id:m0820:20180625225343j:plain

こちらはMillenia Walkというショッピングモール。少し歩くだけで別のショッピングモールの中にいる不思議。

www.milleniawalk.com

f:id:m0820:20180628164714j:plain

この天井がおしゃれ。建築がいちいち面白いんだよなあ。f:id:m0820:20180625225357j:plain

街灯もおしゃれ。こんなにおしゃれなのに、なんで日本をイメージした絵だけあんな感じなんだろう。いや間違ってないんだけどさ…。

f:id:m0820:20180628164803j:plain

ホテルに戻ります。建築と夜景のコラボレーションがすごい。

●ナイトプール

部屋に戻って、「どうする?寝る?」「夜に予定がないの今日くらいだし、プール行く?」ということで、プールへ!!! 

f:id:m0820:20180625225439j:plain

どっひゃ~~~夜景が~~~~~最高なんじゃ~~~~

f:id:m0820:20180630123414j:image

ひとりじめですよ〜〜よっほっほ

f:id:m0820:20180628164903j:plain

ひとしきり自撮りに勤しみました。

わたしは少し泳いだけど、いやあいいね、暑い国のプール。みんながこぞってリゾート地に行ってプールに入る理由よくわかったわ。最高だわ。

f:id:m0820:20180628164920j:plain

プールキレイでよかった~。帰りもここのシャワーにお世話になります…。

f:id:m0820:20180628164845j:plain

部屋に戻ってバルコニーから夜景を楽しむ。は〜美しい〜明日から観光するぞ~

 

〇1日目の感想〇

初の海外旅行!!!空港のチェックインや入国手続きなど全くわからなかったので、何度か海外旅行に行っているからちゃんが隣にいたのはたいへん心強かった…!

飛行機の中はすごく楽しかった。6時間半くらい乗っていたけど、映画見たり寝たりご飯食べたりしてると結構あっという間。一回ものすごく暑くなったので、体温調整できる服でよかった~と思った。(スカーフ巻いていったのでつけたりはずしたりした)

ただ、トイレに行くタイミングが難しかった…。窓側の席だったので、通路側の人が立った時と同じタイミングで…と思っていたけど、結局行かずに終わった。

JTBのツアーで、空港からホテルまで送迎してくれるけど、「空港着いたらすぐ移動!」とはならず、待ち時間とかもあったので、待つのが苦手な人はツアーダメだろうな~と思った(「出発まだですかね?」と聞きまくってる人とかいた)。

シンガポールの感想としては、キレイ!建築が面白い!言語何?!建物が広い!!という感じ。英語というより、本当に誰にでも通じる言語(何語かわからないけど、理解できる、みたいなこと多い)で話してくるので、言語の概念が変わる。建物がとにかくでかいし、面白いし、歩いているだけでわくわくする。あと日本料理の店とかコンビニ多いので、ほぼ日本。あと、ごはんも美味しい!

ナイトプールはとにかく楽しい。プール付きのホテル最高。

 

ということで、1日目おわり。