北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

人生は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」

ふかこんばんは、北枕 into the ふか子です。

 

春ですね。スプリングハズカムですよ。先週の水曜に雪降ってましたけど、春ですよ。あの雪ってなんだったんでしょうね。幻かな。最近は安定した暖かさですね。みなさんお元気ですか?わたしは絶賛花粉症です。

 

まあ持病の痛みというか、発作に比べれば、花粉症なんてね、くしゃみと喉のかゆみと鼻水と目のかゆみとか、「まじ余裕〜!余裕じゃ〜ん!」とか思ってたんですけど、何?今年の花粉量、例年の4倍らしいですね。こんなに嬉しくない「4倍増量!」ってあります?

まあ、そうは言ってもこちとら、体の不調に関してはプロフェッショナルなので、花粉症に対しても冷静に対応しますよ。仕事の流儀とか語っちゃう感じ。「体の不調はすぐわかりますね」とか言う。「冷えピタはすぐ取り出せるところに入ってます。枕元がベストポジションかな。ストックも常に一箱ありますね」とか語ってる間にスガシカオがBGMで流れてくるレベル。なので、「はっ!花粉が!」と思ったら、いつも待機してるアイテムでどうにかおさえるわけですよ。

 

例えば、鼻水。「鼻が通らなくてつらーい!眠れなーい!」という日は「ブリーズライト」貼って寝ます。これがすごいんだわ、テープで鼻の穴を広げるだけなのに、鼻が通るんだわ。すごいんだわ〜。

 

breatheright.jp

 

で、次に喉のかゆみ。これ本当にしんどいんですよ。喉のかゆみって「どうやってかけばいいのー!?」ってなるんですよね。舌でごりごりやるんですけど、気持ち悪くなってきてね、だんだん喉も赤くなってきて、気づいたら風邪引いてる、みたいになりますからね。気をつけたほうがいいんですよ。喉はね、大事。

そういうときにはだいたい、「のどぬ〜る」か、

 

www.kobayashi.co.jp

 

「のどスプレーパープルショット」を使います。

www.sirogane.info

 

パープルショットのほうが、「かゆい!」と思ったときに「シュッ!」とできるので、おすすめです。さながら蚊に対するキンチョールスプレー並みです。「蚊だ!」「シュッ!」くらいの早さ。「かゆい!」「シュッ!」と使うのがおすすめです。

 

眠っているときに、鼻が詰まって喉が痛くなる!というときには、「のどぬ〜る ぬれマスク」。これがすごいんですよ。わたし、このマスクに何度助けられたかわからない。めっちゃ保湿してくれます。無香料もいいですけど、ハーブ&ユーカリとかもおすすめです。香りで落ち着いて安眠効果もある。そうわたしは信じている。

 

www.kobayashi.co.jp

 

 

塗る系だと「ヴェポラップ」はマジで最強です。わたしはこれ、最後の最後の秘密兵器にしてます。「すかーっ!」ってするんですよね。塗るのベタベタするし、塗りすぎるとスースーして肌痛くなるので、秘密兵器にしてます。

 

www.taisho.co.jp

 

あ、これもう、完全に喉風邪引いたな、花粉症じゃないな、と思ったら「銀のベンザブロック」。ベンザブロックシリーズ、ほんとによく効く。わたしだけかもしれないんですけど、ほんとによく効く。「何入ってるんだろう?」と疑っちゃうくらい効く。わたしの体の1割は銀のベンザブロックでできてるんじゃないかな?ってくらいに飲んでます。

 

benza.jp

 

それで、これらを装備しながら思ったんですよ。

 

「人生はゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドなんじゃないかな」って。

 

www.nintendo.co.jp

 

この任天堂スイッチのゲーム、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、すごく楽しいんですよ。ステマとかじゃなくてほんとに心の底から楽しいんです。どれだけ楽しいかって言うと、不眠気味で悩んでた時にゼルダやってたら心が軽くなってスゥッと寝れたっていう。私の心の精神安定剤なんですけど。

 

で、まあこのゲームは今までのゼルダシリーズとはちょっと違って、リンク自身が強くなるとか、リンクの持っているものが強くなるというよりかは、「装備で強くなる」んですよ。もちろん、ハートの数が増えるとかがんばりのゲージが増えるとかはありますけど、装備によるところが大きいと思うんです。忍びの服を身につけた途端、狩りが得意になるとかね。そういうやつ。最初はガーディアンにビビってたけど、古代兵装の矢を手に入れた瞬間、気持ちが大きくなって全然怖くなくなったみたいなやつ。今まではガーディアンを見つけたら速攻で逃げてたのに、古代兵装シリーズとマスターソードを手に入れた途端、怖気付かずに向かっていく感じね。

 

www.youtube.com

 

「ガーディアンってどんなんだよ〜わかんねえよ〜」という方はぜひこちらを。ヒカキンが歩行型ガーディアンを倒すという動画です。最後のほうは小型ガーディアンとも戦ってます。ちなみに、冒頭「めっちゃ強そうなケンタウロスいた」っていうのはライネルのことだと思います。ライネルはほんとにまじで強いので基本的にスルーして通る。でも見つかるとめっちゃ電気の矢とかをすごい勢いで打ってくる。通っただけなのに。ちょっと思ったことをツイートしただけなのにめっちゃ長文のリプライ送ってくる感じ。ちょっとグレーな話題を話しただけで持論を振りかざしてくる感じ。(わたしこれで初めてヒカキンみたけど、人気ある理由めっちゃわかる〜と思いました。動画の編集すごいしトーク力…。)

 

そう、装備で強くなるんですよ。 

 

古代兵装グッズで身を固めているときの最強感。ハイラル城とか全然怖くないわ〜みたいな顔して歩くあの感じね。あれとベンザブロック飲んでるときのわたし、同じ気持ち。ベンザブロック飲んでるから最強だわ〜みたいな。

 

なので、わたし自身が花粉に強いっていうか、装備が強いんですよね。「おっ喉がかゆい!パープルショット!(シュッ!)」みたいな。「おっガーディアンだ!古代兵器で倒すぞ!(シュバババピチューン!ドゴーン!)」みたいな。

 

だから「花粉なんて余裕だわ〜発作に比べたら最高だわ〜」と思っていたんですけど、一つ、解決できないことがありまして。

それが、花粉による、眠気。

最強装備を揃えていても、眠っている間に鼻水が出てきて、夜中に起き上がって鼻をかむ。これをしていると、眠りが浅くなって、日中、とにかく、眠い。眠いというか、もう仕事中に気絶するレベル。

 

これはあかん。でも、花粉になんて負けたくない!わたしがスギの木を、燃やす!

 

とか思っていたんですが、花粉でくしゅんくしゅわしてるわたしに対して、友人たちが口々にこういうのです。

 

「そんなつらいなら、アレグラ飲めばいいじゃん」

 

アレグラ。

www.allegra.jp

 

あれか、大野くんが紫色のやつか。アレ〜〜グラ〜〜〜ってやつか。いやあ、でもそんな、効くかわかんないし、副作用でもっと眠くなるかもしれないし、飲んでも意味なかったら薬代もったいなくない?ゼルダで例えると、魔物マスク並みに信用ならないよ?あれ被っててもだいたい見つかるんだけど?あれはわたしが魔物マスクかぶりながらめっちゃダッシュしてるからなのかな?爆弾とか投げてるからバレるのかな?そういうやつなのかな?まあな〜アレグラ飲んでもな〜花粉症出ちゃうかもしれないしな〜

 

とか思いつつ、本当に仕事もままならないので、アレグラ、買ってみたんですよ。

飲んでみたんです。

 

超、快適。

 

いや怖いですね、偏見っていうのはね、なんだ装備が大事って。アレグラ一つで治ったわ。最強かよ。なんだそれ全然ゼルダじゃな、

 

あれ…

 

もしかして、アレグラって、ミファーの祈り的な存在なのかな…?死んでも生き返る的な…?いや、もしかしてウルボザの怒り的な?花粉を一掃する的な…?ダルケルの護り的な…?花粉から私を守ってくれるの…?もしかして、アレグラって英傑の力…!?

 

あ〜〜〜やっぱりゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでしたか〜〜〜。やっぱね、そうなる。世界は全部ハイラルと繋がってる。そういうこと。

 

さて、アレグラ飲んで元気になったし、ちょっとハイラル王国救ってきます。お疲れ様でした。