北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

人形町あたりに行きました

ふかこんばんは、北枕ふか子です。

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞふかよろしくお願いしますふかふか。

 

2017年がきましたね。きましたよ。ヤツがやってきましたよ。来るって噂は聞いてたんですけどね、ほんとにきましたね。

 

みなさんの今年の抱負はなんですか?

ふむふむ、なるほど、いいですね。いいと思います。ほんとに。いや、ほんとに思ってますよ!思ってますからそんな目で見るのやめてください!やめて!警察に電話しないで!ほんの出来心だったんだ!落ち着いてくれ!

 

さて、新しい年がきたので、初詣に行きました。

 

f:id:m0820:20170106204623j:plain

 

安産やら子宝やらで有名な水天宮。そして、ふか子です。「北枕ふか子×水天宮」って字面、子宝恵まれそうな感じするぅ〜!フゥ〜!

 

f:id:m0820:20170106205022j:plain

 

水天宮、昨年4月に新社殿になったらしくて、びっくりするほどキレイです。

 

f:id:m0820:20170106205026j:plain

 

しかも、「地震のときに横にゆっくり動いて衝撃をかわす免震建築物」だそうです。すげえなあ。きれいなだけじゃないんだなあ。

 

f:id:m0820:20170106204908j:plain

 

「よっしゃ!本殿いこう!子宝!」と思ったんですが、めちゃくちゃ並んでたので、めんどくさくなって参拝しませんでした。いいんです、通りかかっただけなんで。メインじゃないんで。いいんです。他の神社行きますわ。

 

f:id:m0820:20170106205726j:plain

 

なんのお店か全くわかりませんが、「オシャレクラブってたぶん、会員制なんだろうな」と思いつつ、歩きます。

 

f:id:m0820:20170106205926j:plain

 

今回のお目当てはこちらの松島神社です。

 

www.tesshow.jp

 

「まさか!日本橋七福神を巡ったのか!」とお思いの方、惜しいです。

わたしの目当てはこの松島神社だけです。

 

なぜならば、

 

f:id:m0820:20170106211337j:plain

 

「良夢札」が欲しかったからです。

 

guide.travel.co.jp

 

一緒に行った友人に「北枕ふか子っぽい場所に初詣に行こう」と言われ、いろいろ探してくれて、「良夢札」の情報を教えてくれたのです。わたしはなにもしてません。良い人だ。

願い事書いて枕の下に入れて寝ると願い叶うんだって〜たしかにふか子っぽい〜

 

f:id:m0820:20170106211447j:plain

 

説明書。叶ったら神社に送るんだって〜。

 

f:id:m0820:20170106205952j:plain

 

ちなみに、おみくじは破魔矢付きでテンションあがる。

 

f:id:m0820:20170106211553j:plain

 

おみくじは吉。書いてあることも良い。やったー。

 

もうお目当てのもの買えたし、帰るか?

いや、人形町とか滅多に来ないから散策してみよう。

 

f:id:m0820:20170106205211j:plain

 

シェルブールの雨傘やん」と思いながら歩いていたら、

 

f:id:m0820:20170106211914j:plain

 

茶の木神社にたどり着きました。少し歩くとすぐそこに、神社。

さきほどの松島神社もそうですが、ビル一体型の神社がやけに多いな。

 

f:id:m0820:20170106212114j:plain

 

また少し歩くと小網神社につきました。弁財天だそうで、めちゃくちゃ並んでました。お金、大事だもんね。

 

f:id:m0820:20170106212406j:plain

 

「なんだこのかっこいい建物」と思ったら、中央区日本橋小学校兼図書館兼区民プール券区民施設(同じ敷地内に幼稚園もあり)なんですね。かっこいいけど、兼ねすぎじゃないか?あと、真ん中の時計狂ってない?まだ6時じゃないよ?

 

f:id:m0820:20170106212428j:plain

 

人形町っぽいところにやってきました。時間になるとこの柱の中にいる人形たちが動くらしいです。この柱は火消し隊バージョン。

 

f:id:m0820:20170106212440j:plain

 

谷崎潤一郎生誕の地」にも行きました。ここには谷崎潤一郎の祖父が経営していた活版印刷所があったそうです。

 

f:id:m0820:20170106213530j:plain

 

それより、「幻の羊かん 細雪」ってなんだ。和菓子屋なんてなかったぞ。

 

www.excite.co.jp

 

と思ってググってみたら、前はお店があって、「幻の羊かん 細雪」っていう羊羹を販売してたんですね。幻の羊羹が本当に幻に……。

 

f:id:m0820:20170106212457j:plain

 

歩いてたら今半につきました。

 

f:id:m0820:20170106213947j:plain

 

コロッケが大好きなので、「すき焼きコロッケ」と「コーンクリームコロッケ」の2つを食べました。

「すき焼きとかしゃぶしゃぶのお店だから、すき焼きコロッケおいしかったでしょ?」と思うかもしれません。たしかに、おいしかった。たしかに、すき焼きだった。でも、コーンクリームコロッケがおいしすぎた。あんなにおいしいコーンクリームコロッケはじめて食べた。最高だった。期間限定なので、誰か今すぐ行って買ってきてくれ。今すぐ。早く。はやく!!!

 

f:id:m0820:20170106214344j:plain

 

コーンクリームコロッケを食べて元気になったので、弁慶像と写真撮りました。この像についてはよく知らないので気になる人はググってください。わたしはいまコーンクリームコロッケのことで頭がいっぱいです。

 

f:id:m0820:20170106214651j:plain

 

明治座につきました。なるほどね。明治座。わかるわかる。

 

f:id:m0820:20170106214723j:plain

 

帰ろうかなと思って歩いていたら、笠間稲荷神社につきました。歩けばすぐ神社が見つかるな〜。

 

という感じで、人形町をぶらぶらしました。

このあたりに縁がなく、あまり来たことなかったんですが、楽しいですね。下町の良さもありつつ、日本橋的な上品さもあり、何より今半のコーンクリームコロッケがおいしい。また来たいです。コーンクリームコロッケ食べに。

 

以上です。