北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

ひょんなことからミラーボールを飼うことになった

先日、ひょんなことからミラーボールが我が家へやってきました。


ミラーボールを飼うのは初めてで、あまり話にも聞かなかったのでツイッターで聞いてみました。

 



4割の人が飼ってるそうです。しかしながら、17人しか答えてない感じが切ないですね。17人しか答えてないのに4割が飼ってるってどういうことなんでしょうか。わたしのフォロワーはやっぱり、なんか、アレなんでしょうか。

 

さて、うちにやってきたミラーボールはなかなかでかいです。ポケモンでいうと、体重のところに「XL」と表示されるレベルです。

 

f:id:m0820:20160823225807j:plain

 

やはり大きさだけあって落ち着いてはいますが、まだわたしに慣れないようで、写真もうまく撮らせてくれません。暴れるので少しブレてしまいました。 

 

f:id:m0820:20160823011836j:image


この子、よくよく見ると怪我をしているではありませんか!!!

 

f:id:m0820:20160824010917j:image

 

これはよろしくない!!!!

 

ということで

 

早速、ミラーボール治療を専門に行っているお店・東急ハンズに行き、素人なりにいろいろ考えて、材料を買ってきました。

 

f:id:m0820:20160823012225j:image

いい感じです。こういうのは形から入るタイプです。

 

検索したところミラーボールの治療にCDを切り貼りするものありましたが、ゴミの始末がめんどくさそうなのと、このミラーボールは鱗がしっかりしているので、CDでは代用できなさそうでした。なので、今回は我流で鱗をつくりたいと思います。

 

まず、怪我をしている鱗を剥がします。

 

f:id:m0820:20160823012534j:image

 

すべて剥がれました。


次は新しい鱗の用意です。

土台は

 

f:id:m0820:20160823012741j:image


コーヨーソフトボードというもの。簡単に言うと、展示用パネルが柔わらくなったものです。丸い体にもフィットしそう。

これを適当な大きさに切って、上に「FNSツヤミラーシート」という歌謡祭みたいな名前のミラーシートを貼り付けます。

 

f:id:m0820:20160823013058j:image

 

これなら、鏡より安全で、輝きも十分です。十分すぎてわたしの腕が映り込んで怖いことになってます。これを鱗の大きさに切れば…

 

f:id:m0820:20160823013130j:image


できました。いいかんじ!
これを「セメダインスーパーX」という、超用途☆接着剤で貼り付ければ…。

 

f:id:m0820:20160823013141j:image


おお!いいかんじ!!!
治療痕が目立たず、ミラーボールも嬉しそうです。

 

f:id:m0820:20160823013213j:image


吊るしてみたところ、喜びながら光を反射していました。かわいい…。かわいすぎる…なんてかわいいんだ…愛らしい…名前つけたい…ミラ…ミライ…ミラ子…ミラ彦…ミラ彦!!!!

 

ミラ彦に決定です。

 

ミラ彦〜〜〜!!!!かわいい、かわいいよ、ミラ彦!!!


しかしながら、この子、吊るしているだけなので、自力で回転できません。回転方法を模索しているところです。ミラーボールを飼ってる4割の人は教えてください。