北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

2015春から夏

みなさんこんばんは。お元気ですか?

野心を持って日々闘っていますか?

社会の波に揉まれて何かを失っていませんか?

それでいいんですか?本当にあなたの人生はそれでいいんですか?

そうですか。いいんですね?そうですか。そこまでいうなら仕方ありません。

はい。

毎度おなじみ「ねえねえ〜!こんなところいったんだ〜!いいでしょ〜!」のブログです。

興味のない人はちょっとその辺走ってきたほうが有意義だと思いますので、

今すぐランニングシャツに着替えてきてください。早く!早く着替えて!早く!!!!

2015年春から、いろいろ行ったところを書きますよ。

さて、4月。庭の湯に行きました。温泉施設です。

だるそうな立ち姿を見て頂ければわかるように、

この日、具合悪くて、ゼエゼエいってました。

でも、温泉が好きなので、お風呂入りました。

水着を着て入れるプールとか温泉もあるんですけれど、

カップルがめちゃくちゃいちゃいちゃしてて、

それを死んだ目でおじさんとかおばさんが見ている図が最高でした。

いろいろありましたが、プールの中を歩いて運動しようね〜みたいなゾーンを

やたら歩いて友人に「まだ歩くの?」と怒られたことしか記憶にないです。

その次の週かなんかに、椿山荘に行きました。

「おれ、自然、歩きたい。森、感じたい。でも、遠くいくの、やだ。東京、いい」という感じで、

いい感じの森ないかな〜森ほしいな〜東京の森〜と探していたら椿山荘というホテルの庭が

とても良いとの噂を聞いて行きました。

思った以上に結婚式やってて、終始おろおろしていました。

あそこすごいね。結婚式場と、結婚相談所ばっかりじゃんね。

おろおろしながら椿山荘を出て、そのままぶらぶら歩いて、早稲田のほうまで行きました。

すごく歩きました。あの辺は、いいですね。川とか流れてるし、のどかだし、道大きいし。

あとは龍に会ったり、

労働者の祭典に行って

ガンバロー!って言ってきました。ガンバロー!ガンバロー!ガンバロー!

で、柏餅食って

羊羹ってわくわくするよねーと思って、

単位展に行きました。

1Lってどれくらい?とか1匁って?1インチって?とか、

よく聞くけど実際ピントこないよね〜という単位を

改めて見ようね〜って感じの展示です(多分)。

「仕事と家庭どっちが大事なのよ!!」とか言うやつ、

文字の重さで計ってみました。というもの。家庭のがちょっと重い。やっぱり大事。家族。

個人的に興奮したのは、これですね〜。

右がA版で左がB版かな?逆かな?もう覚えてないな?

テンションあがって、「これ!すごい!たくさん!紙!ある!」と言っていたら、

お姉さんに「アッ触らないでくださーい」と普通に怒られて、

「だからはしゃぐとろくなことが起きないと言っただろうが」と自分に言い聞かせて反省しました。ごめんなさい。

ショックのあまり粗くなったわたし。

個人的に感動したのは、「命の単位」。

象と人間と鼠の命の早さを比較したというもの。

「そっか、そうだよな…」と思いながらずっと見てました。

GW、東京タワーに行きました。

東京タワーっていうか、その前に「ローストビーフ食べたい。ビュッフェに行きたい」と言って

近くのホテルでビュッフェしたあとに、東京タワーに行きました。

なので、これ撮っているときはすでにもう「ローストビーフおいしかったな」という気持ちでいっぱいで、

東京タワーなんてどうでもいいです。ほんと、鯉のぼりとか全然興味ない。全然東京タワー興味ない。

TOKYO TOWER

あれ…ホテルみたいになってる…改装したんだ…

ちょっと!?ルフィいるじゃん!?すごくない!?

という感じで、ローストビーフのことはすっかり忘れて東京タワーを楽しんでます。

東京タワー最高…。超楽しい…。めっちゃすき…。

そんな楽しい東京タワーをあとにし、「杉田玄白の墓があるんだってー」と言いつつ

来たよ、愛宕神社!出世の階段です!(上からみた図)

新年に来たとき、めちゃくちゃ混んでてお参りできなかったので、

ちゃんとお参りしました。これで出世できる!やったー!

そして新年は開いてなかった虎ノ門ヒルズ〜!開いてる〜!嬉しい〜!

BOKU TORAEMON

GW最終日、前田公爵邸に行きました。

無料だしめっちゃ良いし、公園でピクニックやってる家族いてのどかだし、

おいしいパン屋あるし、最高でした。

駒場東大前にあるので、なんだか頭がよくなった気持ちになります。気持ちだけ。

「帰ってきた!山手線一周の旅セカンド」やりました。

前に、山手線一周の旅をやって、東京から歩いたんですが、

途中の池袋で疲れ果て、「今度は池袋から歩こう」と言って、歩きました。

池袋から高田馬場の間で見つけた看板

ちょうど渋谷の東急百貨店が終わりのときでした…切ない…

レトロな火災報知器を見つつ

ピーマンを発見し

恐竜もいたりして、

京急線に来ちゃって、

ゴジラ上陸したなーと思い、

品川にたどり着きました。(ものすごく疲れてる)

ここで力つきて、「今度は品川から…歩こう…」といいつつ解散しました。

新宿・渋谷・品川駅は駅自体がでかすぎて、「駅着いた!」と思っても、

その駅を超えるのがめちゃくちゃしんどい。でかすぎるよ!なんなんだよ!

とある平日、仕事帰りに観覧車に乗って、切ない気持ちになるのが夢だったので行ってきました。

「は?一周するだけで820円もかかるの?高くない?15分とかでしょ?高くない?」

「元をとらねば」といいつつ撮ったけど、ほとんどぶれてる。

「いいか、この夜景はな、いま働いている人たちがつくってくれているんだぞ。

労働者に感謝しなさい」と

友人に言いながらのりました。

そのあとムーミンカフェへ。にょろにょろ。

非常に緊張した食事でした。

「今年も…来ちゃった…///」ということで春祭に行きました。

所沢校舎は相変わらず遠いし森だし。好きだよ。

お世話になった先生のゼミ1が「壁文学」という企画をやっていて、ここに一番長くいました。

これホント面白かった…。

リレー小説の壁版みたいな感じです。はちゃめちゃなの。

早々に飽きて、パフェを食べました。

高尾山に行きました。

前に、夜の高尾山にいったんですが、

今回は朝の高尾山!明るい!怖くない!楽しい!

景色いい!朝って最高!

「ここにあるお地蔵さんになむなむしたら、

四国のお遍路さんを全部回ったことになる」と言われる場所で

88回なむなむして帰りました。

駅舎がめちゃくちゃキレイになってて驚きました。

今度温泉ができるらしいし、高尾山すごいですね。

5月最終日、ボルダリングをしました。

いやー体力のなさを実感するとか言う前に、自分がどれだけ見切り発車で生きてきたかがよくわかりました…。

途中でどの道を進めばいいかわからなくなり、「どこー!どこいけばいいのー!」と叫んで、

爆笑しながら落ちてました。計画性のある人生を歩もう…。

そのあとはアクアリウム居酒屋で後輩の誕生日を祝いました。

わたし、この後輩のこと好きすぎてどうにかなるんじゃないかなと思ってますが、

どうにもならないので安心してください。(安心してください)

ボルダリングで体力をつけたので愛媛に行きました。

蛇口をひねればみかんジュースがでる。それが愛媛。

バリィさんだーーーーーー!!!!!!!!

とかいいつつ、今治には目もくれず、内子へ。

内子座にやってきました!って、アレ?

何コレ…すごいんだけど…

こちらが本物。文楽が有名なんでしょ?国の重要文化財なんでしょ?(うっすらとした知識)

ここで森山未來の舞台を見ました。

内子はサイコーに良い街でした。

「商いと暮らしの博物館」という

センサーに反応して蝋人形が喋り始めるクレイジーな博物館もあって、

めちゃくちゃ楽しいです。(褒めてます)

内子の良さは、本当にたくさんあって、

人が優しくて、すぐに話しかけてくれるし、

ちょうど夏祭りやってたんですけど、子どもたち元気だし、

ご飯おいしいし、街並みいい感じだし、

のどかで、本当に良い街でした。住みたい。

次の日は路面電車に乗って道後温泉

坊ちゃん列車です。これにも乗れるよ!

なんだこれ

あ、蜷川実花だ…道後温泉とコラボしてるらしいですね…

これは…

来ました!道後温泉!こちらが一番古いと言われる温泉だよ!蜷川実花とコラボしてます!

温泉は肌に優しくてすごくよくて、めっちゃ良い湯。

玉の石。温泉の湯をかけつつ願いを唱えると叶うよって言うやつです。

多めにかけながら「熱を出したくない!健康になりたい!」と叫んだんですけど、

愛媛から帰ってきて早速38℃の熱だしてぶっ倒れたので、なんというか、何事もほどほどがいいですね。

さて、東京都現代美術館「ここはだれの場所?」に行きました。

いろいろと話題になっていましたが、めちゃくちゃ楽しくて、

子どもと一緒に来たいなあ〜という感じでした。

食堂、図書館などなどもあって、一日ここで過ごせるんでは…レベルの美術館。

ただ、この日空調が壊れていて、めちゃくちゃ暑かったので、どこかに逃げようということで、

スカイツリーに来たよ。高いな〜。

ソラマチぶらぶらして帰りました。やっぱりね、暑いんだよね。疲れるんだよ。外歩くとね。

涼しくなりたくて、

どう撮ってもいい感じになるし、どう考えても金魚がかわいそうな

アートアクアリウムに行ったよ!大寝坊かましたよ!

水槽がいちいちゼルダのラスボスとかにありそうで、全然楽しめない。

「キレイだねー☆」とか言えない。怖い。思わず弱点探し始める。

これは多分、下の部分が刃物になってて、回りながら攻撃してくるから、

近づいたスキに爆弾を花の中にいれてバーン!ってするとでかい目がでてくるから、

剣で切って倒すタイプのやつ。だよね?

エサをあげるフリをして「愚かなものどもめ」という嫌な客。

早々に飽きて、パフェを食べました。

あとは、エリザベートを見たよ!

城田トートに射抜かれて今でもyoutubeエリザベートの告知動画見てるよ!

そのあとは帝国ホテルでパンケーキを食べたよ!すごくおいしくて、

「これが…帝国ホテル…」となったよ!感激したよ!

なんで行ったかは覚えてないけど、品川のエプソンのほうの水族館にいったよ!

品川水族館は二つあるから気をつけようね。

くらげです。

光るクラゲと鏡にうつったそれらです。

やばい実験室みたいだな…。綾波レイがたくさん出てきそう…。

眠いカピバラと亀。

眠いサメ

夜に行ったので、みんなねむそうだったんですけど、

イルカショー終わりのイルカだけは元気でした。写真暗いけど。

夏だ!休みだ!ひまわりだ!ってことで今年も座間に行きました。

(去年も来た)

ざまみずとざまりんポテト。

ざまみずは「座間の水」と「ザ・真水」でかけてるらしい。

ざまりんポテトはポテトの中にひまわりの種が入っている。めちゃくちゃ美味しい。

ひまわりを後ろから見た図。わたしもひまわりになった気持ち。

中原歩道橋を見つけ、めちゃくちゃテンションあがり、

そのまま温泉施設に行きました。

ここもいい湯で最高だった…って温泉ばっかり行ってるな…。

たまには優雅な気分になりたい!ということで、

日航ホテルでアフタヌーンティーしました。

すごくない?おしゃれじゃない?レインボーブリッジ見えるよ、ほらほら!

とかいって調子に乗っていたら急にベルトが破壊したので、

もう調子にのらないようにしたいと思いますがもう20歳超えてこの性格なので無理です。

夜のレインボーブリッジと自由の女神

みんな大好きガンダムを見て帰りました。

という感じの半年でした。

「なんかパッとしないなー」と思ってましたが、なんだかんだいろいろ行ってますね?

こうやって振り返ることによって自分を知ることができていいですね?

こんな感じでいろいろ行きつつ、フリーペーパーを作りまくってます。

フリーペーパーをつくったよの話はまた後日…。

今年の夏は本当に暑かったけど、みなさん大丈夫でしたか?

そのあとも雨続きだし、台風やばいしで、日本は沈没するんじゃないかと気が気じゃないです。

かといって海外に逃避行する勇気もないので、沈没しないように祈りながら温泉入りたいと思います。

以上です。