北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

『C』について

こんばんは!

秋だ秋だと言いつつも、もう冬ですね。

ようやくコートをクリーニングに出しました。遅い!

行動が遅い!だからダメ!そういうところがダメ!

はい。

『C』というフリーペーパーを作りました。

6月あたりから作っていて、11月上旬に完成しました。遅い!

以前のブログにも何度か名前だけ登場していたのですが、

「完成したら書きます」みたいなことばかり書いて

詳細は書いていなかったので、書きます。

『C』は

「she」「see」「sea」「shh」の4つの冊子から成り立つフリーペーパーです。

全部シー!4つでシー!

まず「she」について。

内容としては、いろんな人に「彼女について」というテーマで書いていただきました。

書いてもらう人は、わたしからお願いしたり、

「書きたい!」っていう人に書いてもらったり…

表紙は不治さん(@_6519939093182に書いていただきました。

今やTwitter界隈で有名な不治さん。

oceanの創刊号でも表紙を書いていただいたり、その他にもいろいろ協力してもらって、

「なかはらのフリーペーパーには欠かせない人物」と勝手に言ってます。

もちろん寄稿もしてもらってます。題字は寄稿者の手書です。

不治さんの文字はファンが多いので羨ましいです。

他の寄稿者の紹介をします。

えりさん(@eri_m92fは大学の後輩です。

在学中にもゼミ雑誌展のポスターを作ってもらったり、

第七感展の「声を聞かせて」の解説イラストを書いてもらったりと

いつも丸投げをして、うまいことやってくれるすごい人です。いつもありがとう。

すべての冊子を入れるこの封筒も、えりさんにつくってもらいました。

「she,see,sea,shhっていう4つのシーで成り立つから!

まあうまいことやって!サイズはこれだから!」と丸投げしたんですが、

さすがです。こんなステキな封筒ができました。さすがだ。

でもそろそろ怒られそうなので、丸投げはなるべくしないように頑張ります。

あとはトモサクさん(@tomosaku)。

こちらは大学の大先輩です。何がきっかけかは殆ど憶えていませんが、

おそらく、去年の金たま賞のときの審査員で芸祭に来ていて、

たまたま第七感展に来てくださって、そのあとの卒展でもお会いし、

「飲もうよ」と言って、一緒に軍鶏を食べた間柄です。

日芸文芸の文芸サークルburaiの創立者…ですよね?

あと文芸学科実行委員とか、卒業パーティ実行委員とかもやっていらしたとか…?

とにかくすごい方です。すごいんです。

あと、肉の妖精です。

鮭とば子さん(@Lrg_girl)。

こちらもTwitter界隈で有名ですね…。

いろいろ紹介したいんですけど、どこまで書いたらいいかわかりません。

そうですね、彼女とは、よく、夢小説について話します。

酒井深夜さん(@king_of_shining)はoceanのときにも

寄稿してもらいました。

いろいろ紹介したいけどどこまで書いていいかわからないので

紹介しません。

相佐くんは、大学の後輩です。

ザ・後輩としてザ・ダイソーに売ってそうなくらい完璧な後輩で、

わたしは大好きです。

「大好き~~大好きだよ~~」とやると

「先輩気持ち悪いんでやめてください」と言ってくれるので、

やっぱり最高です。

なんというか、頑張ってほしいです。

せいじくん(@seiji__s)はチームNASのせいじくんです。

いま、ゆるかしこいというサイト?ブログ?をやっていて、

この記事がめちゃくちゃ面白いので個人的にファンです。

電車の中で読んで一人で笑っていると「やられた!」と思います。

そんな感じの7人+わたしの文章が載ってます。

「sea」はわたしが気になる人にインタビューしてみました~という冊子(?)です。

大学一年生のときからその存在は知っていたが、

実際に話したのは大学四年の卒業間近…というきえさん(@kie_ichigo)にインタビューしました。

吹奏楽、小説、モデル、写真…と多岐にわたって活動しているきえさん。

なんかもう、いろいろやってて、その行動力が羨ましいなあという感じです。

誌面には文字数の関係で載せられなかった話もあり…。

面白かったです、なんだか噂でしか知らなかったので、

話を聞いてみて「あ、こんな人だったんだ、イメージと違うなあ」みたいな感じでした。

話を聞くって、大事。

「see」はそんなきえさんの作品をポストカードにしました。

テーマとか教えてもらって載せればよかったなあと作ったあとに気付きました。

みんな、このポストカードで手紙とか出してね!

最後に「shh」。

これは完全にわたしがやりたい放題やっているペラッペラの紙です。

これを作ろうと思ったキッカケはalfooという、

中学時代に流行ったメールで更新できる日記というか、

今でいうTwitterみたいなサイトがあって、

懲りずに今も続けているのですが、

それに載せてあるポエムチックな文章やら何やらが

7年分くらい貯まっているので、どうにかうまく使えないものかなあと思い、

これを作りました。

あとは、全然やったことないのに短歌を作るのですが、

Twitterとかnoteとかで発表(?)する勇気もないので、載せてみました。

日記は、まあ人の日記って気になるよな、っていうことで(?)載せてます。

あ、そういえば、タンブラー作ったとか書いたとか消したとか言ってましたけど、

日記として再開しました。→http://msann0820.tumblr.com

ネガティブ、ノロけ、自意識過剰、妄想が詰まってます。

というわけで、この4つのシーが『C』です。

配布場所は、今のところ

渋谷の「ONLY FREE PAPER」

(前回設置分は配布終了してしまいましたが、

ちょくちょく設置しにいきますので要チェックです)

(ちなみにこの前、くしゃっとペーパーの7号・8号も配布してました。

ハケてしまったそうですが)

ONLY FREE PAPER店舗復活おめでとう!

東小金井の「ヒガコプレイス」

(こちらも前回設置分はハケてしまったようですが、

ちょくちょく設置しにいく予定です)

下北沢の「B&B

下北沢の「気流舎」

などなどです。これからもいろんなところで配布していきたいなと思っています。

設置場所行ったけど置いてなかったよ!

もらいに行くのが面倒だよ!なんて方は、直接連絡をいただければ、郵送しますので、

お気軽にご連絡ください。

メールでも、Twitterでも。

メール:msann0820@gmail.com

Twitter:@msaaaaann

という感じで、フリーペーパー作ってます。

「2号一緒にやりたいかも♡」なんて人は声かけていただけるとめちゃめちゃ嬉しいです♡

以上です♡