北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

2014初夏

みなさんお元気ですか?

わたしは昨年から

「月に一回微熱がでて、3ヶ月に一回、死ぬんじゃないかと思うほどの高熱がでる」

という謎の病に悩まされているので、7月はちょっと大変でした。

はじめて喉の痛みで声がでないというのを経験して、

「声がでる」ってありがたいことだなと思いました。

自分の声が嫌いなわたしですが、もう少しだけ、自分の声を愛してあげようと思いました。

少しだけ、お知らせをします。

1:Tumblr辞めました

「感想はTumblrに書きました」とか言ってドヤ顔でリンクを貼っていたTumblrですが、やめました。

特に理由はないです。

それと同時に、Webポートフォリオなども消しました。こちらも特に理由なしです。

2:フリーペーパー作ってます

またもや懲りずに新しいフリーペーパーを制作中です。

『C』と言います。

秋頃発行予定です。その頃、またお知らせします。

他にも、いろいろとやっています。

細かいお知らせは@msaaaaannでしますので、是非に。

さて、最近やったこと・行った場所について書きます。

興味がない人は久々にwiiをやってみると吉!新しく知りあった友人のMiiを作っておくと金運アップ!です。

まず、千羽鶴を作りました。

一人でつくりました。

眼鏡と比べるとこんな感じ

みなさんは千羽鶴作ったことがありますか?

わたしは3回目です。

1回目は中学3年生のときに修学旅行で広島に行くというので、クラスメイト全員で千羽鶴を作りました。

2回目は高校3年生のときに受験勉強、眠くなったときに鶴を折ったり、授業中に眠らないように、

千羽鶴を作っていました。一人で千羽折って、一人で千羽繋げました。

今回は大学4年生のときに卒論のために映画を見なくてはならず、映画を落ち着いてみることが出来ないわたしは、

映画を見ながら鶴を折っていました。で、今回も一人で作ったと。

次はいつになるんでしょうか。また作る気がします。

ちなみにこの千羽鶴、いらないので誰か欲しい人がいたらあげます。

6月1日は江古田にバインミーを食べにいきました。

バインミーって、ベトナムかなんかのサンドイッチみたいなやつで、

パーラー江古田っていうめっちゃおいしいパン屋と、

江古田にあるマイマイっていうベトナム料理屋がコラボして、

それをお世話になった先生のゼミが売っているということで、食べにいきました。

ええ、並びました。1時間半、並びました。

めっちゃ並びましたけど、めっちゃ美味しかったです。

そのあといそいそと渋谷に向かい、

ヒカリエ8階でやっていた「文化誌が街の意識を変える展」に行きました。

フリーペーパーが大好きなわたし的には、

「まだ見ぬフリーペーパーに出会ってやるぜゲヘヘ、商業誌なんか知らねえぜゲヘヘ」

という気持ちだったわけですが、まんまと買ってしまいました。

大阪の「Meets Redional」と東京の「TO」。

定期購読するか悩むほどの面白さ。バックナンバー全部欲しい~と思いました。

最近毎週のように吉祥寺に行っているんですけれども、

梅雨のころ、「吉祥寺アンブレラデイ」というものがやっていたので、一人でぶらぶらしました。

キラリナだけですが。

わー

わーー

アトレでも展示をやっていて、「全部見てみようかしら」と思ったんですけど、

待ち合わせ時間になってしまったので断念しました。

吉祥寺は最近、キラリナもできて、アトレも完成して、

大学1、2年生のときに通っていた吉祥寺とはがらりと雰囲気が変わって、おかしな気持ちです。

高校生のときはよくユザワヤに来ていて、ユザワヤ閉店と聞いて「マジかよ!困る!」と叫んだのですが、

今じゃ、ちゃっかりキラリナ内にユザワヤが入っていて「あー」ってなってます。あー。

東京ディズニーランドに行きました。

構図が神代植物公園と激似……

ふむ……

いやでもやっぱりいいですね、夢の国。最高でした。

噂のプロジェクションマッピングも見ました。泣きました。

日芸オープンキャンパスに行きました。

「え?卒業したのに?」という声が至るところから聞こえますが、

それを一番思っているのはわたしです。

ちゃっかり日芸バッグももらっています。

ちなみに、はじめて殺陣同志会の演舞を見て、めっちゃ感動しました。

オープンキャンパス最高だな!!!

というのも、ゼミ雑誌展を見に来たからでした。

昨年、ゼミ雑誌展、いろいろやったんですが、

今年も可愛い後輩たちが頑張っていると聞いて、

先輩たちはいそいそとやってきました。

大好きな友人の大好きな短歌たちが写真とコラボしていて

思わず泣きながら写真を撮りました。グッジョブ企画者!!!

日藝賞、松崎しげる、おめでとうございました。

母が60歳の誕生日を迎えたので、『星の王子さま』とバオバブの木をプレゼントしました。

星の王子さま』を渡したときに「これ買ったけど読まずにブックオフに売ったんだよね」と言われて、

「何もかもぶち壊しやがって!」と思いましたが、バオバブの木の世話はちゃんとしてくれています。

バオバブの木は幸せを見守る妖精が寄ってくる(?)らしいですが、

これが届いた直後に、わたし、高熱で倒れたので、「妖精、ちゃんとやれ!」という感じです。

ちなみになぜバオバブの木をプレゼントしたかというと、

森山未來が育てていたからです。

がおー!

ということで、六本木に行きました。

巨大なものの前では人間というものは無力ですね。

姉と六本木に映画を観に行ったのですが、全然面白くなくて、

むしゃくしゃして六本木ヒルズ&ミッドタウンの高級店に入って、

ウン十万もする洋服を見ては「かわいー☆」という遊びをしてストレス解消しました。

すごく楽しかったです。

ゴジラは、まあ、いたので、撮りました。

いたら、撮るよね。でかいし。

そしてバインミー2回目!

今度は整理券制度になったため、並ばず、スムーズにおいしくもぐもぐバインミー♡

それにしても、なんでわたしは卒業したのに2週間に一回の頻度で江古田に行っているんでしょうね?

そろそろ卒業したいな?

という感じの6、7月でした。

これから夏本番がやってきますが、みなさん、準備できていますか?

わたしはできていません。

毎日こんなことでいいのだろうかと胸に手を当てながら考えて、わからなくなって寝ています。

あ、仕事はちゃんとしています。”ちゃんと”なのかはわかりませんが。

大学3年生くらいのとき、当時働いていた友人に「仕事どう?」と聞いたら、

「慣れるとかではないよね、毎日必死だよ」と言われて、

「働いてから半年くらい経っているのに~?」とか思っていましたが、

今、言われた意味がわかる気がします。

毎日必死ですが、どうにか生きています。

最近は基礎体温表をつけ始めて、毎朝体温計を咥えることが憂鬱で目覚めるのが嫌です。

以上です。