北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

フリーペーパーいろいろ

いろいろやったり載ったりしたんで書きます。

1、NAVERまとめ載りました。

【関東版】え?これプロじゃないの?大学生が作ったフリーペーパーまとめ

http://matome.naver.jp/odai/2139099133734318801

これに載りました。びっくりしました。

SFFに出場したフリーペーパーをいろいろ紹介しているみたいなんですけど、

決勝5団体のあとにわたしが作った「くしゃっとペーパー」と「ocean」が紹介されてて、

「えっえっえ!?」って感じでした。

ちなみにこれを見つけたときのわたしの反応が

こうです。言葉になっていない。

いろいろと思うところもあるのですが、

取り上げてもらえたことは本当に嬉しいし、

いろいろ褒めていただいて、本当にありがたいなあ。と思ってます。

これからもフリーペーパー作ろう、って思いました。

2、週刊プリンをつくった

友人と2人で週刊プリンというフリーペーパーをつくりました。

これが創刊号。

特集は「バケツプリンを作ろう」

プリンコラム、オススメプリン、プリン占いなどなどが載ってます。

表紙は後輩に作ってもらいました。

B5、オールカラー、8ページ。

2号。

特集「コンビニプリン食べ比べ~決定!一番うまいコンビニプリンはどれだ!」

プリンコラム、プリン占いが載ってます。

表紙はわたしが作ったよ。

B5、オールカラー、4ページ。

3号。

特集「プリンを見つめ直す~勝手にウィキ直し」

プリンあみだくじが載ってます。

表紙は友人が書いたよ。

A5、モノクロ、4ページ。

そして4号。

廃刊のお知らせ。

A4、モノクロ、片面1ページ。

週刊プリンは友人と悪ふざけで作りました。

わたしはよく一人で友人の写真を集めて

「○○ギャラリー」だとか「○○名言集」とかいう冊子を作って遊んでたんですけど、

それを見てた友人が「わたしも変な冊子作りたい」といい、

「じゃあ何かやろう」「プリン」「いいね」ということで週刊プリンをつくりました。

「最初はクオリティが高いのにどんどん適当になっていって、4号で廃刊っていう雑誌作りたい」

というよくわからないコンセプト(?)があって、それに沿って4号で廃刊させました。

1、2号は結構人気があって、

ONLY FREE PAPERでも配布してもらったり、

OFPのTumblrで紹介してもらったりしました。

すごい勢いでハケて、「プリンほしかったー」「2号でないんですか?え!もうハケた!?」

「プリンくださいー」とか言われて、びっくりしました。

でもやっぱり3、4号は全然人気がなくて

ハケない。

やっぱりカラーって大事だな~と思いました。

「次は週刊不倫作ろうか」とか言ってますけど、二人とも不倫に興味ないんで多分作りません。

でもその友人と雑誌作るの楽しいんで、また何か作りたいなと思ってます。

3、ocean発行してます。

oceanはくしゃっとやプリンほどの人気はありませんが、

わたしが作りたいので作ってます。

ということでちゃんと作ってます。

4号「夢小説について」

表紙・ツッコミは後輩のしろたさん。

5号「お風呂について」

表紙は入倉くん。ツッコミはたかはしさん。

この号は1年生のときから仲がいい二人に表紙とツッコミで参加してもらっているんで、

「原点回帰号」って勝手に呼んでます。

6号「フリーペーパーについて」

表紙・ツッコミは後輩のえりこさん。(2号かなんかでレビュー書いてもらいました。)

コラムは酒井深夜さん。

「なぜoceanという名前なのか」についてやっと語ってます。

それで、次号なんですが……

というわけで、7号で廃刊になります。

これはいろいろ理由があるんですけど、

なあなあに続けていくよりかはきっぱりここで辞めてしまったほうがいいな、と思ったからです。

もともと、フリーペーパー作りたい欲を解消するために作った

身内に向けたフリーペーパーだったんで、

大学卒業後に作っていても…なあ…という気持ちがあって廃刊に決めました。

あと禁煙は続いてます。ちなみに煙草はそんなに好きじゃないです。

吸うのが苦手だからです。あと火をつけるのも苦手です。

4、卒展やります。

まだ全然詳細は決まっていないのですが、卒業展示のお手伝いをします。

最後に面白いことができたらなあ、とぼんやり思ってます。

HPはコチラ

3月17日から28日まで江古田校舎・西棟5階で展示やるそうなので、

もし機会があれば来てください。

告知はTwitterなどでしますので、興味がある人は見てください。

興味がない人は興味があることに全力を注ぐといつか実を結びます。

5、卒業パーティーやります。

卒業パーティーのお手伝いをします。

卒業式だとか、いろんな授与式のあとにやる2次会みたいなものです。

これも詳細が決まってないんですけど、

楽しくなるように頑張ってます。

@bungei_2014で詳細が見れますので見てください。

詳細を知りたくない人は自分の知りたいことを調べてください。

でも、見てくれると運営委員が喜ぶし、

文芸学科の卒業生はパーティーに来てくれると「ヒャッハー!」って言いながら喜びます。わたしが。

という感じです。

あとはiPhoneに変えました。5Cです。

かわいいかわいいINFOBARちゃんからiPhoneにしました。

よく「iPhone!どうよ!」とか「なんで5Cにしたの?」とか聞かれますが、

iPhoneにしたらできることが増えすぎて、設定にイライラしてます。

最近はもっぱらソリティアしていて、ソリティアのせいで生活が堕落してます。

画質がよくなったことと、LTEめっちゃ速い、っていうのが嬉しいです。

あと5Cにしたのは、指紋認証とかいらないなー機能よくても使わないなーと思ったからでした。

最近いろいろ行ったよーみたいな話は今度書きます。

以上、報告でした~。