北枕ふか子のブログ

行ったりやったりつくったり

「久しぶり」

 会話は難しい。苦手だ。
できればあんまりしたくない。
だけど、いかなるところでも会話はしなくてはいけないし、
会話ができない人間はまわりから浮く。
言葉が通じない人だと思われる。
"アブナイ人"というレッテルを貼られる。
いじめられる。ついてない。ストレスが溜まる。
地球外生命体だと思われて某組織に捕まる。
よくないことばっかりだ。本当ダメだ。

しかし、仲の良い人との趣味の話なんていうのは楽しい。
久々に会った友人との近況報告や
最近あった楽しいことを話すこと、
面白いことを話し合うのも楽しい。
仲の良い友だちとの会話は概ね楽しい。
将来の不安について話していても大体楽しい。
なんでもかんでも楽しい。良いことだ。

しかしながら、仕方なく付き合わなくてはならない人や、
そんなに仲が良くない人への対応が難しい。
私が一番あたまを悩ませているのが、「久しぶり」への対応だ。

この前、あまり好きではないがそんなに嫌いでもない人に
「わあ、なかはらさん久しぶりですね!」と言われた。
そんな言うほど久しぶりな感じはしないし、
その人に会うときはたいてい久しぶりだし、
わざわざ「久しぶりですね」というほど久しぶりではないので、
反応に困ってしまった。
きっとここで、「そんなに久しぶりじゃないですよー(笑)」と返せれば、
「えーそうかなー」
「「わっっはっはっは」」
なんて展開になって、
私も明るくて元気なクラスのリーダーになれたのだが、
いろいろと考えてしまって、「ああ、はい(笑)」(←鼻で笑う)と返してしまった。
これだから、ピラミッドの下から2番目なんだ。

「久しぶりですね!」にたいして、
「ああ、はい(笑)」と答えたら、
あっちは、引きつった笑みを浮かべてどこかへ行ってしまった。

やばい!嫌われた!
私の嫌われセンサーが反応した。
人間に嫌われた!このままじゃお嫁にいけない!

何年ぶりかに会える友だちや、仲の良い友だちならば、
「わー!久しぶり!」
「何年ぶりだろう!」
「ね!」
「1万5千年ぶりとか!?」
「「わっはっはっは!!」」
なんてことが言えるのだが、
まー、別にこっちは久しぶりともなんとも思ってない人に、
「なかはらさん、久しぶりですね」なんてドヤ顔で言われても困る。
どう返したらいいんだ。

「ええ、久しぶりですね」とクールに返してみろ。
あっちは「ああ、うん。ね。もしかして俺のこと嫌い?あ、機嫌悪い?」ってなる。困る。
「わー!本当!いつぶりでしょう!」ってテンション高めに返したら、
あっちは「テンション高いな!もしかして俺のこと…」ってなる。それは困る
「わあー久しぶりですねー」ってしみじみ言ったら、
あっちは「テンション低いな。もしかして俺のこと…」ってなる。それも困る。
難しい。あーもう難しい。むしゃくしゃする。
プッチンプリンのあの後ろのカチカチする部分がうまくはずれなくて
プッチンできないときくらいむしゃくしゃする。


どうしたらいいのかわからなくて先輩に相談した。


「えーわたしは、誰にたいしても”久しぶりー☆”って反応するよ!☆」

なるほど!
じゃあ、「久しぶりですね」と言われたら、「久しぶりですー☆」と言えばいいのか。
そうか。テンションを高くしなくてもいい。
元気に言えばいいんだ。元気ハツラツだ。それが大事だ。
よく言うだろう。あいさつは元気よく!アイサツはハイセツよりタイセツ!

いや待て、「久しぶり」という言葉はそれからの会話を円滑に進めるための
暗号的なものであって、
こんなに悩む必要はないのではないか?
「久しぶり」という言葉だけにこだわっていたら、
きっと次に来るであろう
「最近どうですか」や「元気ですか」にも悩まなくてはいけない。
そんなのはいやだ。

「久しぶりですね」
「ああ、はい(笑)」
「最近どうですか?」
「いやー…」
「元気ですか?」
「んー、まあ…」

暗い!
暗すぎる!
相手の頭には「もしかして:嫌われてる」という言葉が浮かんでるはずだ!
あかん!こんなんじゃあかん!
「嫌われてると思ってたよー」って嫌われてると思ってた人に言われるやつだ!
お互いなんとも思ってないのに、些細な言葉のやり取りで
なんだか気まずくなっちゃうパターンだ!
そんなのは嫌だ!そんなに人をすぐに嫌いになるわけがないだろ!
私はもっと仲良くしたいんだ!全世界友だち宣言!

たぶん、全部に明るく返せばいいのだと思う。

「久しぶりですね」
「久しぶりー!!」
「最近どうですか?」
「いい感じー☆」
「元気ですか?」
「元気だよー!」

おー!会話弾みそう!
「最近どうですか?」にたいして、「いい感じー☆」なんて言われたら、
「お、どうしてですか?」なんて聞きたくなる!
聞きたくなる系女子だ!質問したくなる系女子になればいい!

いや、しかしだ。
うざいと言われるかもしれない。
でも、
「久しぶりですね」
「久しぶりー!!」
「うざいなあ(笑)」
「ごめんなさい」
「「ゲラゲラ」」
っていう展開にもなる!
すごい!すごいぞ!
元気が良いっていいことだ!
元気が良いのはすばらしい!


結論:健康第一



次回は「<毛>に夢中」「タイミングを掴め!」
「したたかさを捨てる」の3本です。
お楽しみに☆